« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

小学校運動会。

上の子が今年小学校に上がったので、今年から運動会が2回ある。第1回目は小学校の運動会は昨日の5月30日に行われた。
Dsc_7712Dsc_7784
ここ数年小学校の運動会の日は雨で順延が続いていたようだったのだが、当日は子供達の日頃の行いが功を奏したのか快晴。だが、心地よい風が吹いていて、絶好の運動会日和となった。
観覧場所は、前日の相方が行ってくれた抽選&場所取りレースにより、徒競走ゴール近くの最前列と絶好の場所。相方のくじ運に感謝感謝!
園庭が極端に狭い幼稚園とは違い、小学校の校庭は広く(私の小学校の2倍は有る!)、観覧場所の割り当ても2畳近くもあり、大人2人幼児1人で見るには広過ぎるくらいだった。
Dsc_7859Dsc_7781残念ながら所属した白組(1位赤、2位青、3位白と何故か3組有る)は負けてしまったようだが、本人の結果は、徒競走は5位(5人中(^^;)、運命走(と言うらしい)は1位、リレーは3位(?)、玉入れは負けで、まぁまずまずの成績だったかな?と言う感じ(^^;。
1・2年生は午前中だけで、午後からはなんと解散。我々も昼で家に帰ったので、本当に運動会を満喫したって感じがしない(^^;。昼食もそば屋に食べに行った(^^;;;。
Dsc_7846Dsc_7716Dsc_7724
一番暇だったのは、下の息子。
未就学幼児が走る番をぐずぐず言いながらずっと待ちながら、綿菓子、カキ氷、お菓子と、ずっと何か食べていた(^^;。
息子は一昨日が5歳の誕生日。彼の生まれた日は、この小学校の運動会の日だった。
そう言えばあの日も晴れていたっけ。
天気だったのは君のお陰だね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽光発電結果(10年5月)。

1日早いですが、5月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1005

総発電量  642kWh。
自家消費   93kWh。
売電量    549kWh。
売電率    85.5%
最大発電量 33.2kWh/日
日照時間   197.6時間(前年234.7時間、平年185.5時間)

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

なんとか今月の最低ラインの600kWhは、最後の3日間の追い込みで達成。日照時間も最後の追い込みで稼ぎ前年クリア。今月はまずまず満足の結果となった。
結果として、30kWhオーバーの日が8日間、10kWh以下の日が8日間と、浮き沈みの激しい1ヶ月だった。
日照時間は長いものの、気温が上がって来た事もあって、瞬間発電量は減って来ていている。今後は気温との戦いになるが、こればっかりは指を銜えて見て居る他無い。屋根がもう少し低ければ水でもかけられたのだがどうしようもない。
これから10月までの5ヶ月間の目標(と言うか目論み)は、1ヶ月当り550kWh平均。これでなんとか年間5000kWhオーバーしないかと。
甘いか... 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

発電量記録(33.2kWh)。過去2番目

1005231
今日は朝から快晴に近く、発電量はうなぎ上りで、結果としては過去2番目の発電量の33.2kWhを記録した。
画像でも分かるように、ピーク時発電量も4.47kWhと久々に多めで、これが発電量を押し上げた。
下に、過去最高の発電量を記録した4月8日のデータとの比較表をUPしてみた。
100523
上の折れ線グラフが気温、下の棒グラフが発電量。
気温は4月8日と比べると、15℃~20℃程度上がっているのが分かる。
発電量は、ほぼ全時間帯とも若干減と言う事になっている。
気温が上がった事で"減"要因。日射が強くなった事で"増"要因で、結果的には若干の"減"と言う事だろう。
気温が高かった割に発電量が伸びた原因としては、今日は風が強めだったのも有るかも知れない。今日は風速約6m前後の南よりの風が吹き続けていたようで、これはパネルにほぼ正面から当る風。これがパネルの温度上昇を少しは緩和した事は考えられない事もない。
とにかく、今月の発電量はこれで492kWh。早くも500kWhが目の前に迫ってきた。

今日のデータ。
発電量     33.2kWh
自家消費分   2.9kWh
売電量     30.3kWh
売電比率    91.3%
1時間最高    4.3kWh(10時台)
瞬間最高    4.47kWh
最高気温   +20.6℃
最低気温   +12.6℃
日照時間    12.4時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

太陽光5月中間報告。

100522
今月は調子が良いので、ちょっと中間報告でも。
今日までのデータ。
発電量   459kWh
売電量   385kWh(83.9%)
自家消費  74kWh
1日平均発電量 20.9kWh
1005221
このペースで行くと、今月は647kWhの発電になる。
晴れていると、20kWh後半から30kWh程度発電している。しかし、雨が降ると一桁。
今月の最高は、11日の32.4kWh。最低は、20日の3.4kWh。
日照時間は、平年を少し上回っていて悪くない天候。
5月の20日までの日照時間データは
平年  113.9h
今年  119.1h
昨年  170.3h
となっていて、前年よりは多いが昨年よりは大幅に少ない。逆に言えば昨年が異常に多かった。

ただ、傾向としては、晴天時の瞬間発電量は低くなってきているのは間違い無い。
1005222
今日も比較的晴れていたが、ピーク発電量は4.18kWh止まり。1時間当りの発電量も4kWhを超える事が少なくなってきた。
これは恐らく気温が高くなってきた影響。ちなみに今日の最高気温は24.3℃。どうも気温が15℃を超えると発電効率はガクッと下がるような気がする。

とりあえず、今月は良いペースなので期待大。
みなさんの所はどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.05.18

庭に枕木。

Dsc_7682日曜日は、庭弄り。
先週末は、数日前に買っておいた枕木の設置。芝と枕木は良く似合う。
今回は、芝の面と家庭菜園の部分との境界を、枕木で仕切った。これまではレンガで区切っていたのだが、どうしても芝が畑に侵食して抜くのが大変なので、枕木を縦に埋めた。枕木は20cm×14cm×210cm。なので、約15cmは埋まっているので、これで下から侵食する事は無いだろう。上からはしっかり刈れば大丈夫。
ちなみに枕木は、長さが長い上に1本で40kg位の重さが有るので、ちょっと動かすのも一人では大変。
今度は、ラベンダーとの境界を区切り直そうと思っている。そうすれば少しはラベンダーへの雑草の進入も防げるかも知れない... 無理か。

Dsc_7681
これは、先週土曜日の会社からの眺め。山は十勝岳。
やっと桜も咲き始めて、良い季節になってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.12

電気代(10年5月)

5月の検針がありましたので報告しておきます。合計では846kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、193kWhで、73kWh減(27%)、
夜間は、358kWhで、69kWh増(24%)。
暖房は、166kWhで、29kWh増(21%)。
太陽光の自家消費分は、129kWh。
合計で、846kWhで、154kWhの増(22%)となった。
期間稼働日は、34日間。1日当りは24.2kWhで、3.8kWhの増(19%)。

次に、太陽光分(4月8日~5月11日までの34日間)。
発電量は、636kWh。
自家消費分は、129kWh(20.3%)。
売電量は、507kWh(79.7%)。
となった。

消費量としては、数字を取り始めてと言うか、この家に住み始めて初めての大幅増となった。

金額としては、今月から燃料調整費は前年も-1.21円/kWhなので恩恵が無くなったのが痛いのだが、太陽光発電のお陰で昼間の買電量が抑えられ、結果的に買電量の割合が電気単価の安い夜間にシフトした事で、使用量が増えた割には電気代は下がり、10,193円となった。

太陽光発電の自家消費は129kWhで、金額換算で凡そ3,500円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で9,104kWhとなりこれまた大幅増。電気代としては、135,397円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。
売電収入は売電量が507kWh有ったので、凡そ24,336円。今月の差引の電気代は-14,143円となった。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は+5.3℃。今日の最高気温は低めの+6.9℃、最低気温は+4.4℃。今日はちょっと寒い1日だった。
太陽光の売電比率は今月79.7%と低くなった。GWも有ったりと、昼間に家に居る時間が長めだったのと、陽が長くなったがその割りに長くなった分の発電量は少ない為。発電量が増えてくるともう少し売電率は高くなると思っていたが、案外そうでは無さそう。

消費電力が多くなっている理由の一つは日照時間の短さ。4月の日照時間は117時間で、昨年の211時間と比べると55%しかなかった。これは暖房にも発電にも非常に痛い。
それと、GW前から暖房の地中熱ヒートポンプを止め、エアコン一本に切り替えた事。どれ位影響するか見たかったのだが、結果的には逆効果だったようだ。

さて来月は流石に消費電力は大幅に下がり、300kWh台になってくると思うので、消費量を発電が上回るようになるのは確実。どこまで行くか期待したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.09

今年初の芝刈り。

Dsc_7677庭の芝は、今年は例年に無く良い状態。雪解けが遅かったのにどう言う事なんだろう。でも、近所の芝も良い状態なので、気象条件的に良かったと言う事なんだと思う。
で、結構伸びてきて、来週まで芝刈りを待てるか?来週雨だったら?と言う状態になって来たので、昼から芝刈り決行。
芝刈り前に、子供達と雑草抜き。やはり雑草は毎年多くなって来ている。
で、適当に雑草を抜いて、芝刈り開始。と言っても流石に「かなり伸びた」と言う程でもなく、何時もの20mmなんかじゃほとんど刈れないので、今日は15mmと14mmで縦横2回刈り。
Dsc_7678で、刈った後の状態。
芝を刈ってみると、刈る前よりも状態は良く、ほぼ完全な状態に見える程。ま、よく見ると少し剥げている所なども有るが、昨年の同じ頃と比べると雲泥の差。

さてさて、芝の方はこれで一安心。
次は、家庭菜園の方。明後日注文しておいた枕木が届くので、それで芝スペースと菜園スペースとの境界を仕切り直してからこちらも始動となる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.07

ライフも結構走る。

スパーダ納車日以来、私はこれまで相方が乗っていた軽のライフに乗り換え通勤している。
GW中はかなり忙しく、休日返上で毎日出勤。スパーダには納車以来全く乗っていない(^^;。

さて、一昨日と昨日は、東京出張。GW中の為飛行機の割安運賃が無く、"仕方なく"JRで東京まで行こうと思っていたが、流石に仕事で疲れてしまい。急遽飛行機に変更。しかし、旭川発の便は取れず、千歳便での往復。結果、千歳までライフで走る事になった。
片道約120km。往復245km走ったが、感想としては「案外走る」。
千歳空港までの道は、信号は少ないものの、半分以上が山間部で、2つの峠越え。ヘアピンが続く区間もあり、スピードはなかなか出せない。アコードなら良い道程だが、ライフではかなりきつく、流れに乗れずアクセル全開にしないと置いていかれるのでは?と思っていた。
しかし、その予想は外れ、案外走る。ただ、登りでスピードが落ちてしまうと辛いのは辛い。この道のヘアピンカーブの多くは、進入は下りでCPから出口にかけて登りと言うコーナーが多いが、多くのドライバーはCP付近で速度をかなり落とす。それに付き合っていると、こちらは出口で失速してしまう、キックダウンして「ウィィィ~ン!!」と加速しないといけない。それを防ぐ為に、進入時に少し車間距離を開け、旋回中の速度を保ったまま脱出... などと色々やりながら走ってたので、案外楽しかった(^^;。
結果、燃費は約16km/L。この道程でのアコードの場合は14km/L程度だったので、ちょっと良い位だが、山坂道で軽自動車にしては負荷が大きいので、こんなもんかな?と思う。
小さい車の割りに、身長180cm以上の私でもドライビングポジションは案外良い体勢を取れるし悪くない。
アコードを手放してライフになり、ちょっと凹んでいたが、ちょっと楽しくなってきた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010.05.01

車買換え。

Dsc_75550
突然ですが、車を買い替えました。
右がこれまで乗って来た11年式アコード。左が今回中古で買った15年式ステップワゴン(スパーダ24T)。

アコードは、平成11年に大阪で買った車で、その後結婚、北海道へ移住、子供が二人生まれてと、大きな変化と苦労を共にして来た車なので、非常に残念です。
ただ、今年の夏が5回目の車検。この正月に大阪に帰省した時に寄った、買った時のディーラーの方に、「車高が車検の許容範囲以下になっている」と指摘されたり、タイミングベルトの交換時期だったり、その他もろもろ手を加えないといけない所も出てきたので買換えを検討し始め、家族の事も考え今度は大きな車と言う事で、ステップワゴンを選択しました。

アコードに関しては、想い出は幾らでもあります。
買った時は、相方とはまだ結婚してませんでした。それが今は小学生の子供が居ます。引越しは3回。最後の正月には大阪から走って富良野まで帰ってきました。
車のオフ会に出たのもこの車でした。鈴鹿も走りました。忙しい仕事の中、早朝深夜にこの車で通勤しました。山も少し走りました。雨の阪神高速でスピンしてVSAのお陰で助かったりもしました(VSAはすごい!)
最後の走行距離は、182,923km。10年と8ヶ月の長い付き合いでした。
それでも2万円で下取って貰ったのは少し嬉しかった。
最後の3年程は、私が燃費走行に徹して、ハイカムに入れる事もほとんどありませんでしたが、兎に角、大きなトラブルは全く無く、最後まで元気でした。最後の方でも通勤で12km/Lは走りました。

ステップワゴンは会社に納車して貰い、アコードはディーラーの方が乗って帰りました。最後は、軽快なエンジン音を響かせて離れていくアコードを、見えなくなるまで見送りました。あのエンジン音をもう聞けないのはとっても残念でなりません。

さて、気持ちを切り替えて、今度はステップワゴンスパーダ24T(RF8・4WD)。
15年式で走行は約7.8万キロ。子供は大喜び(^^;。
で、スパーダは相方が乗り、私は今まで相方が乗っていた軽自動車のライフ(11年式)で通勤する事にしました。
これで、キャンプや遠出での荷物の心配も無くなりますし、親戚等が来た時も車を2台出動させる事も少なくなるでしょう。また、冬のスキーも行きやすくなります。
またスパーダでも車ライフを楽しみたいと思います(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコキュートの消費電力(10年4月)

エコキュートの4月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は4月1日~30日までの30日間。
消費電力は、185kWh。
1日当りで、6.17kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量少なめ」。
今回の期間中の特記事項は特になし。

期間中の平均気温は、3.4℃。
最低気温は、-8.0℃。
最低気温の平均は、-0.7℃。

気温は上がって来ているが、平年と比べると寒い4月だった。
しかし、気温が一応上がって来ている分、消費電力も下がった。でも、気温が上がった分まで下がっていない様な気もする。追っかけ下がってくるのかな?
ちなみに、最低気温や最低気温の平均を記しているのは、エコキュートが動いている時間帯は、その日の最低気温を記録する時間帯だから。真冬でも22時から朝6時までの深夜電力時間帯で沸き上げは終わっている。これから暖かくなると、1時位からで済むようになる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »