« 14・15日の雪。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年4月)。 »

2010.04.17

ハマったTV。NHK「大科学実験」

あまりこう言う記事は書かないのですが、あまりに良い番組なので... 。

第一、私はあまりTVを見ません。
が、新しいテレビを買ってから、録画がし易くなって、最近はよく録画して見ています。
で、番組を検索していて目に付いて、見始めたのがこれ。

http://www.daikagaku.jp/
大科学実験(やってみなくちゃわからない!)」
NHK教育水曜夜7:40~7:50(金曜10:45~10:55)

これは面白い!!
これまで3つの実験が放送されましたが、どれも面白い。
実験が「無駄に大掛かり」ですが、でもだから「すごい!」と思うし、「やっぱりそうなんだ!」と納得します。
映像も良いし、ナレーションも良い。
私的にはとても良い番組です。

先日から子供に見せていますが、番組でやった実験を「やってみなくちゃわかならい、やろう!」とせがまれる始末。良い傾向です(^^;。
私は、子供と一緒に風呂に入る時に、子供が不思議がるような小さな実験のような事を時々したりします。例えば、口の小さな容器(その時は風呂に置いている水鉄砲の水タンク)にお湯を入れ、サッと逆さまに向けると、表面張力の働きで底が無いのに水は落ちない... と言った物。その時子供達は、「なんで?なんで?」と逆さまに向いて水が見えている容器の底を何度も覗き込んでいました。こんな感じで子供が興味を持っていたので、もしかしたらこのTVも食い付くかな?と思っていました。
今は理解できなくても良いんです。興味を持って「なんで?」と思ってくれるだけでOK!科学だけじゃなく何でもその「なんで?どうして?」が重要だと思うんです。

番組HPでは、放送済みの番組の動画を丸丸見る事が出来ます(期間限定らしい)。
また、番組では語られなかった少し詳しい解説も載っています。また製作裏話のブログなんかもあります。
この番組は26話(って言うか26種類の実験)を予定しているそうです。
もし良かったら見てみてはどうでしょうか。

|

« 14・15日の雪。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年4月)。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

表面張力かぁ~
今、この現象に悩まされていま~す。
(でも現象そのものは興味深いです。)

投稿: sniper | 2010.04.27 23:19

sniperさん
表面張力に悩まされている... 。
なんなんでしょう、この意味は(^^;。

投稿: なべやん | 2010.04.28 21:26

見ましたよ、クジラ。(^ ^)v
なんか一風変わった番組ですね。
黙って丸い気球にすればいいのに、わざわざクジラにするノリがグー、なんかステキです。(^ ^)b

投稿: green0804 | 2010.05.01 09:42

greenさん
クジラ、面白かったでしょ(^^?。
無駄な所にこだわりを持って、真面目な実験を面白おかしくやってる所が良いです。
他の実験も面白いので是非見てくださいね(^^)。

投稿: なべやん | 2010.05.01 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48111224

この記事へのトラックバック一覧です: ハマったTV。NHK「大科学実験」:

« 14・15日の雪。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年4月)。 »