« 春の陽気。 | トップページ | 電気代(10年4月) »

2010.04.06

入学式には... 行かなかった。

今日は、娘の小学校の入学式。今日から新1年生。
ホントに早いものです。
で、入学式は... 行きませんでした。
「行けませんでした」と言うよりは、「行きませんでした」。「行きたくなかった」ではなく、「行きたいけど行かなかった」が正解。
勿論、行こうと思えば無理すれば行けた。実際会社で「今日入学式なんです」と言うと、「なんで行かないの!」「言って来れば良いよ」と言われたりもしましたが... (^^;。
ま、実際は、仕事も忙しい時期。仕事の事を考えると、季節的にもちょっと難しい。昨日は出張で仕事も溜まっていたし、実際帰りは9時近かった。
ですが、本当の理由は、父親として私は無理をしてまでは行かない方が良いと思った。
子供は寂しかったかも知れないし、相方にも負担を掛けたと思う。
でも、もし今が富良野で無く大阪だったら、まず100%行けない。子供の入学式の為に会社を休むなんて聞いた事が無い。大阪時代の会社で誰かが「子供の入学式で会社を休む」となったら、「何考えてんの?」となる。
「パパは、何か有ったら何時でも会社を休んでくれる。」
「仕事って言うのはその程度のもの。」
と、子供に思われてしまうのは、極端に言うと「子供の教育上良くない」と思う。仕事感と言うようなものだろうか。「仕事は簡単には休めない物」、更には「学校も簡単には休んではいけない」と思って貰わないといけないと思っている。何時でもホイホイと父親が顔を出していては、今後もず~っと顔を出し続けなければならない。それも無理な話。最初が肝心だと思う。
勿論、我が家は共働きなので、子供には普段から負担を掛けている。それは申し訳無いと思っている。
でも、これも娘の将来の為になると信じている。
勿論、今後の何かの行事の時に行ける時には必ず行こうとは思う。

|

« 春の陽気。 | トップページ | 電気代(10年4月) »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ご入学、おめでとうございます。
楽しく元気に小学校生活を送ってもらいたいですね。

コメントに、全く同感です。
父の威厳(?)も、大事ですもんね~。

投稿: aki | 2010.04.06 23:46

akiさん
akiさんのお子さんも入学ですね。おめでとう御座いますm(__)m。
akiさんも行きませんでしたか。
会社では、「後で恨まれるぞ~」と言われたりもしましたが、私自身の入学式でも父親は来なかったですが恨んだりしてませんし、大丈夫だと思います。
私はそれを見て「仕事は大変なんだ」「休んだらいけないんだ」と思いましたし、母親からは「あんたにとっては学校に行くのが仕事」と言われ、「と言う事は、学校も休んだらいけない物」と思いましたから、小中高と年1回の神社の大祭(その神社の地域の子供は全員休んで参加)以外は一回も休みませんでした。
これからは、行く行かないのさじ加減が難しいです(^^;。

投稿: なべやん | 2010.04.07 20:59

へんな(失礼)意地張り、大好きです。小生もまったく同感。入学・卒業・入園・卒園どれにも行ったことがありませんでした。
でした、というのは昨日、娘の高校の入学式に行ってきました。中学の入学式とぶつかったからなのですが、本当は娘が入学したセーラー服の女子校に潜入したかったからです(爆)。

投稿: まるへん | 2010.04.08 11:43

まるへんさん
まるへんさんはご多忙でしょうから、仕方が無いですよね。
でも、娘さんの入学式の件は、これも仕方が無い。(理由も(^^;)
絶対に行かないと言う訳ではないですが、今後は良く考えてから行く事になるでしょう。

投稿: なべやん | 2010.04.08 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48017708

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式には... 行かなかった。:

« 春の陽気。 | トップページ | 電気代(10年4月) »