« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

太陽光発電結果(10年4月)。

1日早いですが、4月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1004_2

総発電量  519kWh。
自家消費   93kWh。
売電量    426kWh。
売電率    82.0%
最大発電量 34.0kWh/日
日照時間   117.4時間

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

なんとか、500kWh達成。途中の勢いでは550kWhは堅いかなと言う頃も有ったが、そうは行かなかった。
なんだかんだ4月だと言うのに雪が積もったりもし、若干ながら雪の影響も残ってしまった。
また、期待していた月間の日照時間も117時間止まりで、昨年の210.8時間の約半分、平年値の161.9時間にも遠く及ばない日照時間しか無かったのは痛かった。ちなみに降水量は、昨年の約3.5倍、平年の1.5倍だった。
ただ、晴れている日の発電量は爆発的に多く、最高で34kWh/日を記録し、今後へ期待を持てる結果は残した。
さて来月は、年間で発電量が一番多くなると予想している5月。なんとか600kWh、出来れば700kWh近く行かないかなと皮算用している。
数十年ぶりに照る照る坊主でも作るか... 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

ハマったTV。NHK「大科学実験」

あまりこう言う記事は書かないのですが、あまりに良い番組なので... 。

第一、私はあまりTVを見ません。
が、新しいテレビを買ってから、録画がし易くなって、最近はよく録画して見ています。
で、番組を検索していて目に付いて、見始めたのがこれ。

http://www.daikagaku.jp/
大科学実験(やってみなくちゃわからない!)」
NHK教育水曜夜7:40~7:50(金曜10:45~10:55)

これは面白い!!
これまで3つの実験が放送されましたが、どれも面白い。
実験が「無駄に大掛かり」ですが、でもだから「すごい!」と思うし、「やっぱりそうなんだ!」と納得します。
映像も良いし、ナレーションも良い。
私的にはとても良い番組です。

先日から子供に見せていますが、番組でやった実験を「やってみなくちゃわかならい、やろう!」とせがまれる始末。良い傾向です(^^;。
私は、子供と一緒に風呂に入る時に、子供が不思議がるような小さな実験のような事を時々したりします。例えば、口の小さな容器(その時は風呂に置いている水鉄砲の水タンク)にお湯を入れ、サッと逆さまに向けると、表面張力の働きで底が無いのに水は落ちない... と言った物。その時子供達は、「なんで?なんで?」と逆さまに向いて水が見えている容器の底を何度も覗き込んでいました。こんな感じで子供が興味を持っていたので、もしかしたらこのTVも食い付くかな?と思っていました。
今は理解できなくても良いんです。興味を持って「なんで?」と思ってくれるだけでOK!科学だけじゃなく何でもその「なんで?どうして?」が重要だと思うんです。

番組HPでは、放送済みの番組の動画を丸丸見る事が出来ます(期間限定らしい)。
また、番組では語られなかった少し詳しい解説も載っています。また製作裏話のブログなんかもあります。
この番組は26話(って言うか26種類の実験)を予定しているそうです。
もし良かったら見てみてはどうでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

14・15日の雪。

Dsc_75364月10日で積雪深が0cmになったんですが、やっぱりまた降りました。
13日から天気が崩れ大雨。風も強い。その後夜になって雪になり、翌14日の朝は一旦晴れ。しかし、昼前からまた崩れ、今後は強い風を伴い吹雪と化した。
積雪はアメダスでは8cmだが、もっと積もった感じ。
写真は15日朝の庭。
4月にも強い雪が降る事はあるが、今年の吹雪はすごかった。関東でも雪が降ったと聞いたりしたので、全国的に季節はずれの天気だったようだった。
ま、今日の段階では既に雪は融けてすっかり無くなった。もう降ってもこんな事は無いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

雪解け完了。

Dsc_7529Dsc_7530ちょっと前の写真ですが、上の写真は4月7日の朝7時の写真です。この日は夜から雪になり、朝は庭はこんな状態。家から見える小高い山の木も樹氷状態です。
ちなみにこの日は娘の初登校の日。この雪の中歩いて初登校。ちょっと可哀相でしたが、これ位でへこたれて居てはこれから先もちません。ま、娘自身はなんとも思わず登校したようですが(^^;。

で、今日の庭。
Dsc_7534Dsc_7533_2流石に雪は解け、法面に少しだけ残すだけとなりました。芝の状態も良好。で、今日は午前中休日出勤でしたが、お昼前から庭の階段の組み立てと、鯉のぼりの設置。
階段の手摺や階段部分は、冬の間ブルーシートに包んで雪の下だったので、それは昨日出して置きました。で、今日はそれを再塗装。雑巾で表面を磨いて少し古い塗装を剥いでから、娘に手伝って貰ってペンキ塗り。娘ももう3回目なので慣れて来ました。で、おやつタイムと少し買い物を済ませてその間に乾燥させ、4時頃から組み立て。組み立て前に、買い物の時に買ってきたアクリルのクリア塗料を塗って置きました。組み立ても娘が手伝ってくれて非常にスムーズに完了。なかなか役に立ちます。
で、手伝わない息子が「鯉のぼり付けるんでしょ?」と五月蝿いので、そのまま鯉のぼりの設置。これも子供達に手伝って貰いながら完了。
これで毎年恒例の春の最初の仕事が無事済みました。

次は、そろそろ家庭菜園部分に取り掛からないといけません。
また忙しくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

発電量記録更新(34.0kWh)

100408
久々に発電量記録更新です。
今日は丸一日晴れっぱなしの本当に良い天気でした。
仕事中も「今日はすごい事になるかも」と思っていたら、やっぱりすごい発電量になっていました。
雲も無かったので、瞬間発電量は伸びず4.51kWhでしたが、と言う事はパワコンが4.5KW定格なので昼間はギリギリ一杯発電し続けたと言う事でしょう。
この時期に天気が良いとこんなに発電するんですね。

100408data

ちょっと、昨日までの最高記録だった3月11日(29.0kWh)と時間帯別の比較の表を作ってみた。
陽が長くなった事で、午前中、特に朝が多くなって来たのが良く分かる。逆に真昼のピーク時や午後はほとんど変わっていない。
ピーク時の伸びが無いのは、やはりパワコンの定格が4.5KWなのが影響してる様な気がする。ま、それでも伸びても僅かだと思うが... 。
午後が伸びていないのが良く分からないが、気温が上がってきたのも原因か... 。3月11日はほぼ0℃からマイナス気温だったが、今日は+5℃前後。
それと、私の家がちょっと東を向いている(10度位)のも影響してるかも知れない。
これからどんな発電の仕方をするのか、興味が沸いてきた。

発電量     34.0kWh
自家消費分   4.3kWh
売電量     29.7kWh
売電比率    87.3%
1時間最高   4.4kWh(10・11時台)
瞬間最高    4.51kWh
最高気温    +6.1℃
最低気温    -7.7℃
日照時間    11.9時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代(10年4月)

4月の検針がありましたので報告しておきます。合計では916kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、188kWhで、76kWh減(29%)、
夜間は、338kWhで、23kWh増(7%)。
暖房は、331kWhで、3kWh減(1%)。
太陽光の自家消費分は、59kWh。
合計で、916kWhで、3kWhの増(0%)となった。
期間稼働日は、29日間。1日当りは31.6kWhで、0.1kWhの増(0%)。

次に、太陽光分(3月10日~4月7日までの29日間)。
発電量は、379kWh。
自家消費分は、59kWh(15.6%)。
売電量は、320kWh(84.4%)。
となった。

基本的には、消費電力は前年と同じ数字になった。1日当りで換算すると若干増となった。

金額としては、燃料費調整額が昨年比で1.51円/kWhも安いのも効いて、消費分だけでは12,005円。太陽光の自家消費分を入れても、昨年より2,000円近く安い。
太陽光発電の自家消費は59kWhで、金額換算で凡そ1,600円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,950kWhとなり若干の増。電気代としては、136,739円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。売電収入は売電量が320kWh有ったので、凡そ15,360円。今月の差引の電気代は-3,355円となり、光熱費0を始めて達成した。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は0.0℃。今日の最高気温は+6.1℃、最低気温は-7.7℃。平均的な気温だと思うが、ちょっと朝の最低気温は低め。
太陽光の売電比率は今月84.4%と高くなった。これは今日の発電量が多く、売電量にはその分も一部加味されたが、消費量は加味されて居ないのも理由の一つ。ま、それでも80%は超えてそう。
さて、来月は買電量よりも発電量が多くなるかどうか期待。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.04.06

入学式には... 行かなかった。

今日は、娘の小学校の入学式。今日から新1年生。
ホントに早いものです。
で、入学式は... 行きませんでした。
「行けませんでした」と言うよりは、「行きませんでした」。「行きたくなかった」ではなく、「行きたいけど行かなかった」が正解。
勿論、行こうと思えば無理すれば行けた。実際会社で「今日入学式なんです」と言うと、「なんで行かないの!」「言って来れば良いよ」と言われたりもしましたが... (^^;。
ま、実際は、仕事も忙しい時期。仕事の事を考えると、季節的にもちょっと難しい。昨日は出張で仕事も溜まっていたし、実際帰りは9時近かった。
ですが、本当の理由は、父親として私は無理をしてまでは行かない方が良いと思った。
子供は寂しかったかも知れないし、相方にも負担を掛けたと思う。
でも、もし今が富良野で無く大阪だったら、まず100%行けない。子供の入学式の為に会社を休むなんて聞いた事が無い。大阪時代の会社で誰かが「子供の入学式で会社を休む」となったら、「何考えてんの?」となる。
「パパは、何か有ったら何時でも会社を休んでくれる。」
「仕事って言うのはその程度のもの。」
と、子供に思われてしまうのは、極端に言うと「子供の教育上良くない」と思う。仕事感と言うようなものだろうか。「仕事は簡単には休めない物」、更には「学校も簡単には休んではいけない」と思って貰わないといけないと思っている。何時でもホイホイと父親が顔を出していては、今後もず~っと顔を出し続けなければならない。それも無理な話。最初が肝心だと思う。
勿論、我が家は共働きなので、子供には普段から負担を掛けている。それは申し訳無いと思っている。
でも、これも娘の将来の為になると信じている。
勿論、今後の何かの行事の時に行ける時には必ず行こうとは思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.04

春の陽気。

Dsc_7524
Dsc_7521Dsc_7525

Dsc_7526_3Dsc_7528_3

ま、深い意味はありません(^^;。
写真的にちょっと春っぽくなってきたかな?と... 。
雪は順調に融けて行く。写真を撮った後、法面の除雪をちょっとやった。
雪が融けると虫も出てきたと思ったら、鳥も来るようになって来た。
発電に関しても順調。でも、途中中途半端に曇ったのが残念。写真の発電モニターは、丁度良い感じで発電している時間帯。9時から13時位は、普通に晴れてるとこれ位の発電。パワコンは4.5KW定格なので、これがほぼ限界。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.04.03

雪解け進む。

28日に融雪材(目土)を蒔いてからの雪解けの状況。
Dsc_7506これが4日後の4月1日。31日の段階で若干芝が見えている状態だった。28日に融雪材を蒔いてからは晴れていたり気温が高めだったりと比較的天気も良く、融雪は順調。
Dsc_7508芝が見え始めると融雪に勢いが付く。これが4月2日。芝の面は一気に広がった。
それにしても、雪解け直後に芝がこんなに緑なのは珍しいかも知れない。
Dsc_7511Dsc_7512左が、今朝(4月3日)の状態。昨夜雪になったので、朝の段階ではまた真っ白になったが、気温が0度近辺と暖かいのと、やはり一回地面が見えると融けやすく、昼には右の写真の様に融けた。

ここまで来るとその先は早い。最後に残るのは、左斜め上のコンクリートの手前の家庭菜園スペースなのだが、ここは段差があって日が当りにくいので暫くかかる。有る程度まで融けたら、スコップで雪かきでもしよう。

これでも、去年の今頃(09年4月5日)と比べるとまだ雪は多い。ただ、やはり今年の方が芝は緑で状態は良さそうに見える。
あとは、東側(写真左の外れ)の法面の雪が多い事。ここだけはスコップで雪ハネしないといけないかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

エコキュートの消費電力(10年3月)

エコキュートの3月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は3月1日~31日までの31日間。
消費電力は、219kWh。
1日当りで、7.1kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量少なめ」。
今回の期間中の特記事項は特になし。

期間中の平均気温は、-2.9℃。
最低気温は、-17.9℃。
最低気温の平均は、-8.3℃。

気温は上がっているものの、1日当りの消費電力は若干減で終わった。
ま、気温が上がったと言っても、まだ1日も最低気温がプラスになった日は無いので、エコキュートのヒートポンプにとっては厳しい状況には変わり無いだろう。それと、水道水の水温が上がって来ないのも影響しているかも知れない。
ちなみに、今日4月1日は最低気温もプラスなので、少しはマシになってくるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »