« 電気代(10年4月) | トップページ | 雪解け完了。 »

2010.04.08

発電量記録更新(34.0kWh)

100408
久々に発電量記録更新です。
今日は丸一日晴れっぱなしの本当に良い天気でした。
仕事中も「今日はすごい事になるかも」と思っていたら、やっぱりすごい発電量になっていました。
雲も無かったので、瞬間発電量は伸びず4.51kWhでしたが、と言う事はパワコンが4.5KW定格なので昼間はギリギリ一杯発電し続けたと言う事でしょう。
この時期に天気が良いとこんなに発電するんですね。

100408data

ちょっと、昨日までの最高記録だった3月11日(29.0kWh)と時間帯別の比較の表を作ってみた。
陽が長くなった事で、午前中、特に朝が多くなって来たのが良く分かる。逆に真昼のピーク時や午後はほとんど変わっていない。
ピーク時の伸びが無いのは、やはりパワコンの定格が4.5KWなのが影響してる様な気がする。ま、それでも伸びても僅かだと思うが... 。
午後が伸びていないのが良く分からないが、気温が上がってきたのも原因か... 。3月11日はほぼ0℃からマイナス気温だったが、今日は+5℃前後。
それと、私の家がちょっと東を向いている(10度位)のも影響してるかも知れない。
これからどんな発電の仕方をするのか、興味が沸いてきた。

発電量     34.0kWh
自家消費分   4.3kWh
売電量     29.7kWh
売電比率    87.3%
1時間最高   4.4kWh(10・11時台)
瞬間最高    4.51kWh
最高気温    +6.1℃
最低気温    -7.7℃
日照時間    11.9時間

|

« 電気代(10年4月) | トップページ | 雪解け完了。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48033211

この記事へのトラックバック一覧です: 発電量記録更新(34.0kWh):

« 電気代(10年4月) | トップページ | 雪解け完了。 »