« ハマったTV。NHK「大科学実験」 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年4月) »

2010.04.30

太陽光発電結果(10年4月)。

1日早いですが、4月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1004_2

総発電量  519kWh。
自家消費   93kWh。
売電量    426kWh。
売電率    82.0%
最大発電量 34.0kWh/日
日照時間   117.4時間

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

なんとか、500kWh達成。途中の勢いでは550kWhは堅いかなと言う頃も有ったが、そうは行かなかった。
なんだかんだ4月だと言うのに雪が積もったりもし、若干ながら雪の影響も残ってしまった。
また、期待していた月間の日照時間も117時間止まりで、昨年の210.8時間の約半分、平年値の161.9時間にも遠く及ばない日照時間しか無かったのは痛かった。ちなみに降水量は、昨年の約3.5倍、平年の1.5倍だった。
ただ、晴れている日の発電量は爆発的に多く、最高で34kWh/日を記録し、今後へ期待を持てる結果は残した。
さて来月は、年間で発電量が一番多くなると予想している5月。なんとか600kWh、出来れば700kWh近く行かないかなと皮算用している。
数十年ぶりに照る照る坊主でも作るか... 。

|

« ハマったTV。NHK「大科学実験」 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年4月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/48226992

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電結果(10年4月)。:

« ハマったTV。NHK「大科学実験」 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年4月) »