« 今年最後のスキー。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年3月)。 »

2010.03.28

雪解けが進まない。

Dsc_7504今月の半ば位にはもう芝が見え始めるかと言う所まで雪が減った事も有ったが、先週末、そして昨日と雪が積もり、庭にはまだこんなに雪が残っている。雪解けはかなり遅い感じ。
で、今日はスキーに行こうかと思ったが腰が重く行かなかったので、庭の雪解けを促進する為に融雪材代わりの目土を蒔く事にした。
Dsc_7505蒔いた感じはこんな感じ。ま、うっすらとしか蒔いてないが、これでも効果は有る筈。
あとは太陽が出ればOK。何にしても太陽の力は大きい。発電もするしね(^^;

芝は130日も雪の下だと弱って病気等にもなりやすいと聞く。今シーズンは雪が遅く、根雪になったのは12月に入ってからなので、まだ日数的には余裕があるはず。でも、気温は順調に高くなって来ているし、日照時間も長くなって来ているので、そろそろ芝を出しても良いと思う。

芝は2006年の春に蒔いているので、今年で5年目を迎える。
まだ1回も根本的な更新をしていないし、芝刈り以外は大した世話もしていないがそれなりの状態を保っているのは奇跡かも知れない。今年はちょっと大袈裟に目土を入れたり、雑草対策をしないといけない時期かなと思う。
さて、今年はどんな芝と対面するか、それと今年はこの芝の上でどんな生活が待っているか楽しみ。
そろそろ春だ。

|

« 今年最後のスキー。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年3月)。 »

」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なべやんさんこんにちは。
いつもコメントいただいているgreen0804です。

雪まだけっこうあるんですね!!
私の方は降ってもすぐ融けてくれる時期になったので下準備から植付へと週末ついに家庭菜園を始動する事にしました。ちょっとさきにやってま~すってな感じでしょうか。(^ ^)/~

でもなべやんさんの芝生、感動モノですよね。私はいつも雑草だらけにしていまうのでよく見習わなければなりません。f(^ ^;

今後ともいろいろとブログで教えてください。

投稿: green0804 | 2010.03.31 12:57

green0804さん
ようこそ!
greenさんの家庭菜園は面積も広そうで本格的ですので、これからの季節は私も勉強させて頂きます(^^)。私はかなり好い加減で、「食えれば良い」程度ですが(^^;;;。
我が家の芝は、ほとんどまぐれです(^^;。
知識も無く、NETで広った知識を更に端折ってやってますが、何故か上手く行っていますね。
雑草対策は、マメに手除草して、それでダメなら躊躇無く除草剤を使う事でしょうか(^^;;;。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: なべやん | 2010.03.31 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47935455

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解けが進まない。:

« 今年最後のスキー。 | トップページ | 太陽光発電結果(10年3月)。 »