« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

太陽光発電結果(10年3月)。

1日早いですが、3月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1003

総発電量  394kWh。
自家消費   83kWh。
売電量    311kWh。
売電率    78.9%
最大発電量 29.0kWh/日
日照時間   90.5時間

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

少なくとも400kWhは行って欲しかったが、結果は400kWhに僅かに及ばず。
雪も減ってきた事もあって、先月と比べて日照時間は3.5時間しか延びていないにも関わらず、発電量は160kWhも伸び1.5倍以上になった。ちなみに、今月の日照時間は平年値(166時間)の半分ちょっとしかなかった。今年はシツコイ程雪が続き、朝の時点で屋根に雪が全く載っていない日がほとんど無かった。ま、昨年までは気にならなかっただけかも知れないが(^^;。
積算の発電量は、1107kWhと丸5ヶ月経過してやっと1000kWhを超えた。
先が思いやられるが、晴れた日の発電量はかなり多くなってきているので、今後に期待する事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

雪解けが進まない。

Dsc_7504今月の半ば位にはもう芝が見え始めるかと言う所まで雪が減った事も有ったが、先週末、そして昨日と雪が積もり、庭にはまだこんなに雪が残っている。雪解けはかなり遅い感じ。
で、今日はスキーに行こうかと思ったが腰が重く行かなかったので、庭の雪解けを促進する為に融雪材代わりの目土を蒔く事にした。
Dsc_7505蒔いた感じはこんな感じ。ま、うっすらとしか蒔いてないが、これでも効果は有る筈。
あとは太陽が出ればOK。何にしても太陽の力は大きい。発電もするしね(^^;

芝は130日も雪の下だと弱って病気等にもなりやすいと聞く。今シーズンは雪が遅く、根雪になったのは12月に入ってからなので、まだ日数的には余裕があるはず。でも、気温は順調に高くなって来ているし、日照時間も長くなって来ているので、そろそろ芝を出しても良いと思う。

芝は2006年の春に蒔いているので、今年で5年目を迎える。
まだ1回も根本的な更新をしていないし、芝刈り以外は大した世話もしていないがそれなりの状態を保っているのは奇跡かも知れない。今年はちょっと大袈裟に目土を入れたり、雑草対策をしないといけない時期かなと思う。
さて、今年はどんな芝と対面するか、それと今年はこの芝の上でどんな生活が待っているか楽しみ。
そろそろ春だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.21

今年最後のスキー。

今日は晴れては居ないが穏やかな天気で、明日は天気が荒れ雨も降りそうで、今日を逃せばもう今年は行けそうに無いので、急遽昼からスキーに行ってきた。中途半端に5枚だけ余っているリフト券の余りを消化するのも目的。
Cimg7049雪質は流石に3℃位だがプラス気温で、しかも午後と言う事もありザラメに近い。娘は滑った事が無いコンディションだった。
久々なので初心者コースを1本滑り、その後中級コースの中では難しい方のジャイアントコースへ。難しいコンディションでも娘が急斜面を降りて来れるか、私はどうか、試したかった。
どうも、娘は安全思考で、斜滑降が長く、斜滑降中にストックで漕ぐ位なので、斜滑降を短くし早めにターンして下に向いて滑る様に指示しながら滑った。そんな指示もあって、今日は今シーズン初めて娘が転んだのを見たが、それだけがんばっていたと言う事だと思う。
私の方も、レベルはまだまだ低いが、随分上達したのを感じた。荒れたコースでもなんとか荒れた部分を乗り越えながらターン出来るようになっていた。
これで今年は終了となりそう。
勿論、スキー場自体はGW位までやっているが、娘と行くのは今年はこれで最後。
もしかしたら、私だけ会社の人達と滑る事が有るかも知れないが、どうなるか分からない。
今年のスキーの総括としては、子供達も上達したが、やっぱり自分が上達し始めたのも嬉しい。来シーズンは娘も小学校に上がるので、もう少し本格的に滑るようになると思う。その準備としては有る程度出来たかな?と思う。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.11

発電量記録更新(29.0kWh)

100311
発電量記録更新です。
雪の天気予報が外れ、朝起きた時から太陽が出ていました。
その後も小さな雲は来るものの、ほぼ常時晴れていたようです。
昼間は気温も高めなので暖房を止め、室温制御が出来るエアコンを付けていたので、自家消費も減り、売電率は90%を超えました。

発電量     29.0kWh
自家消費分   2.6kWh
売電量     26.4kWh
売電比率    91.0%
1時間最高   4.4kWh(10時台)
瞬間最高    4.49kWh
最高気温    +1.3℃
最低気温    -4.6℃

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010.03.10

電気代(10年3月)

3月の検針がありましたので報告しておきます。合計では1179kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、204kWhで、107kWh減(34%)、
夜間は、367kWhで、26kWh増(8%)。
暖房は、530kWhで、4kWh増(1%)。
太陽光の自家消費分は、78kWh。
合計で、1179kWhで、1kWhの増(0%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは39.3kWhで、1.32kWhの減(3%)。

次に、太陽光分(2月8日~3月9日までの30日間)。
発電量は、358.3kWh。
自家消費分は、78kWh(21.8%)。
売電量は、280kWh(78.2%)。
となった。

基本的には、消費電力は前年と同じ数字になった。1日当りで換算すると若干減となった。

金額としては、燃料費調整額が昨年比で2.2円/kWhも安いのも効いて、消費分だけでは14,526円。太陽光の自家消費分を入れても、昨年より3,000円近く安い。
太陽光発電の自家消費は78kWhで、金額換算で凡そ2180円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,947kWhとなり若干の増。電気代としては、140,153円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。売電収入は売電量が280kWh有ったので、凡そ13,440円。今月の差引の電気代は1,086円となり、光熱費0まであとちょっとだった。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は-3.5℃。今日の最高気温は-1.3℃、最低気温は-6.2℃。内地では大雪になっているが、こちらではほとんど降っておらず、気温も若干暖かめ。
来月からは、太陽光発電が伸びるはずなので、光熱費0は確実。どこまで伸ばせるか。ただ、使用量と発電量との比較では、来月ではまだ足りず、再来月もしかしたら、と言う感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.07

エコキュートCOP(10年3月)

今月始めの7日間の、エコキュートの概算COPを計算してみました。

使用湯量  1704L
平均水温   +8℃
平均湯温  +43℃
使用電力   48kWh
概算COP   1.44

計算式は、(平均湯温43℃-平均水温+8℃)×使用湯量1704L÷Kcal.換算860cal.÷使用電力48kWh

期間中の気象データ
平均気温 -3.9℃
最低気温 -17.9℃
最低気温平均 -10.2℃

ちょっと先月よりも悪くなりましたが、先月は使用したデータの期間が違っていたり、まだデータの取り始めなんで気にしない気にしない。このまま継続してやって行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

発電量記録更新(28.4kWh)

100302
また発電量記録更新です。しつこいですね(^^;。
今日は冷えて最低気温は-17℃。ダイヤモンドダストが降る様に舞う幻想的な朝でした。太陽光パネルは霜が降りた様に白っぽくなっていましたが、朝から晴れて日差しが有ったので直ぐに融けたみたい。
今日は9時台から1時間当りの発電量が4kWhを超え、12時台まで4時間4kWh越え。太陽が山に隠れるまでキッチリ照っていたので発電量は28.4kWhと伸びました。
この分だと、このまま陽が長くなって来ると、近い内に8時台と13時台も4kWhを超えて来そうなので、昼間の4kWh超えだけで6時間となり、それだけで25~26kWh程度は確保出来そう。ただ、我が家のパワコンは定格4.5KWなので、1時間当りの発電量は最高でも4.5kWhになるはずなので、ピークの発電量はこれ以上期待出来ない。
あとは、これから暖かくなって行くので、暑さがどこまで関係してくるか。昼間のピーク時間帯に発電量が減少するような事になるのかどうか興味有り。
とりあえず、今月の出だしは良い。

発電量    28.4kWh
自家消費分  3.8kWh
売電量    24.6kWh
売電比率   86.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

エコキュートの消費電力(10年2月)

エコキュートの2月の消費電力が出たので報告しておきます。

期間は2月1日~28日までの28日間。
消費電力は、209kWh。
1日当りで、7.5kWh。

エコキュートは、コロナ製の370L型で、-20度対応タイプ。
設定は、「おまかせ」の「湯量少なめ」。
今回の期間中の特記事項は特になし。

期間中の平均気温は、-6.9℃。
最低気温は、-24.1℃。
最低気温の平均は、-13.1℃。

気温が下がった事もあって、1日当りの消費電力は増えた。が、月末頃は暖かい日も有ったので、それがなければもっと厳しかったはず。それでも、最低気温がプラスになる日は無かった。
今月が寒さのピークになり、来月からは上がって行く。夏に掛けてどれだけ消費電力が減るか楽しみな所。半分位になって居ないか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電結果(10年2月)。

2月が終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
10021

総発電量  232kWh。
自家消費   53kWh。
売電量    179kWh。
売電率    77.1%
最大発電量 24.8kWh
日照時間  87.0時間

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

月初6日間は発電0と言う事で心配したが、月後半は晴天が増え、発電量を伸ばした。
これから日照時間も増えて行くので、すこし希望が持てた1ヶ月だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »