« エコキュートの消費電力(10年2月) | トップページ | エコキュートCOP(10年3月) »

2010.03.02

発電量記録更新(28.4kWh)

100302
また発電量記録更新です。しつこいですね(^^;。
今日は冷えて最低気温は-17℃。ダイヤモンドダストが降る様に舞う幻想的な朝でした。太陽光パネルは霜が降りた様に白っぽくなっていましたが、朝から晴れて日差しが有ったので直ぐに融けたみたい。
今日は9時台から1時間当りの発電量が4kWhを超え、12時台まで4時間4kWh越え。太陽が山に隠れるまでキッチリ照っていたので発電量は28.4kWhと伸びました。
この分だと、このまま陽が長くなって来ると、近い内に8時台と13時台も4kWhを超えて来そうなので、昼間の4kWh超えだけで6時間となり、それだけで25~26kWh程度は確保出来そう。ただ、我が家のパワコンは定格4.5KWなので、1時間当りの発電量は最高でも4.5kWhになるはずなので、ピークの発電量はこれ以上期待出来ない。
あとは、これから暖かくなって行くので、暑さがどこまで関係してくるか。昼間のピーク時間帯に発電量が減少するような事になるのかどうか興味有り。
とりあえず、今月の出だしは良い。

発電量    28.4kWh
自家消費分  3.8kWh
売電量    24.6kWh
売電比率   86.6%

|

« エコキュートの消費電力(10年2月) | トップページ | エコキュートCOP(10年3月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47707774

この記事へのトラックバック一覧です: 発電量記録更新(28.4kWh):

« エコキュートの消費電力(10年2月) | トップページ | エコキュートCOP(10年3月) »