« エコキュートCOP(10年3月) | トップページ | 発電量記録更新(29.0kWh) »

2010.03.10

電気代(10年3月)

3月の検針がありましたので報告しておきます。合計では1179kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、204kWhで、107kWh減(34%)、
夜間は、367kWhで、26kWh増(8%)。
暖房は、530kWhで、4kWh増(1%)。
太陽光の自家消費分は、78kWh。
合計で、1179kWhで、1kWhの増(0%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは39.3kWhで、1.32kWhの減(3%)。

次に、太陽光分(2月8日~3月9日までの30日間)。
発電量は、358.3kWh。
自家消費分は、78kWh(21.8%)。
売電量は、280kWh(78.2%)。
となった。

基本的には、消費電力は前年と同じ数字になった。1日当りで換算すると若干減となった。

金額としては、燃料費調整額が昨年比で2.2円/kWhも安いのも効いて、消費分だけでは14,526円。太陽光の自家消費分を入れても、昨年より3,000円近く安い。
太陽光発電の自家消費は78kWhで、金額換算で凡そ2180円の節約。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,947kWhとなり若干の増。電気代としては、140,153円とこれは当然ながら過去最低を更新。この数字は、太陽光発電の売電収入分を加味していない。売電収入は売電量が280kWh有ったので、凡そ13,440円。今月の差引の電気代は1,086円となり、光熱費0まであとちょっとだった。
ちなみに、富良野の21時現在の気温は-3.5℃。今日の最高気温は-1.3℃、最低気温は-6.2℃。内地では大雪になっているが、こちらではほとんど降っておらず、気温も若干暖かめ。
来月からは、太陽光発電が伸びるはずなので、光熱費0は確実。どこまで伸ばせるか。ただ、使用量と発電量との比較では、来月ではまだ足りず、再来月もしかしたら、と言う感じ。

|

« エコキュートCOP(10年3月) | トップページ | 発電量記録更新(29.0kWh) »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

電気代0円・・もう少しですね。
買取価格48円が効いて太陽光は追い風。
システムの価格も低下傾向なのですが、3年前に設置した我が家がは既に、かなり償却が進んでいますから・・
結局・・いつ設置してもそれほどの差はないのかもしれませんね。

投稿: sniper | 2010.03.16 22:44

sniperさん
計算してみると電気代0円にもう少しでした。まだまだ足りないと思ってたんですけどね。
そう、結局は何時設置してもそう差は無いと思いますね。と言う事は「早い方が良い」と言う事かも知れません。
sniperさんを始め、早くから設置されている方が居たから我々もその恩恵に預かっているのだと思います。
なので、私も今後の方の為に少しでも助けになればと思いますし、そうしないといけないと思っています。

投稿: なべやん | 2010.03.17 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47778067

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10年3月):

« エコキュートCOP(10年3月) | トップページ | 発電量記録更新(29.0kWh) »