« 雪解けが進まない。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年3月) »

2010.03.31

太陽光発電結果(10年3月)。

1日早いですが、3月の発電は終わりましたので、太陽光発電の結果を。

我が家の太陽光発電システムは、シャープ製5.12KWです。
1003

総発電量  394kWh。
自家消費   83kWh。
売電量    311kWh。
売電率    78.9%
最大発電量 29.0kWh/日
日照時間   90.5時間

ちなみに、WEBモニタリングサービスからダウンロードしたデータはこちら

少なくとも400kWhは行って欲しかったが、結果は400kWhに僅かに及ばず。
雪も減ってきた事もあって、先月と比べて日照時間は3.5時間しか延びていないにも関わらず、発電量は160kWhも伸び1.5倍以上になった。ちなみに、今月の日照時間は平年値(166時間)の半分ちょっとしかなかった。今年はシツコイ程雪が続き、朝の時点で屋根に雪が全く載っていない日がほとんど無かった。ま、昨年までは気にならなかっただけかも知れないが(^^;。
積算の発電量は、1107kWhと丸5ヶ月経過してやっと1000kWhを超えた。
先が思いやられるが、晴れた日の発電量はかなり多くなってきているので、今後に期待する事にしよう。

|

« 雪解けが進まない。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年3月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47961240

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電結果(10年3月)。:

« 雪解けが進まない。 | トップページ | エコキュートの消費電力(10年3月) »