« エコキュートの消費電力(10年1月) | トップページ | 発電量記録&またスキー。 »

2010.02.20

今日もスキー。

Dsc_7489スキーの前に、今朝の庭の様子。今年は雪が多い。過去に1,2回しか埋もれた事が無い杭が埋もれてしまった。アメダスの積雪深は72cm。ここ数年の最高レベル。

Cimg6990と言う事で、今日もスキー。今日は、子供等の都合が悪かったので、私だけ会社の人達に合流してスキー。普段は子供を連れているので、急斜面は行った事が無かったし、ゴンドラやロープウェイも乗った事が無かったのでそれに乗るのと、子供のステップアップの為のコースの下見、それと自分の力試し。
気温は高め(-5℃位)だったが、昨夜適度に雪が降ったので雪質は良さそう。
とりあえず、短めのリフトで体をほぐして... と思っていたら、みんなさっさとロープウェイへ。初めてのロープウェイでちょっと緊張。
Cimg6991写真はロープウェイを降りた所のレストハウス前から、頂上方面を見た所。で、滑り始めると、幼稚園か小学校かと言う感じの子供も居るし案外滑れるコースだった。これなら娘でもなんとか滑れそう。1本目は下まで降りずに、途中の短めのリフトでまた上に戻り、みんなに誘われて、その上まで行くリフトにも乗った。写真に映っているペアリフトがそう。これで富良野スキー場の一番上。標高で1200m。ま、コースは中級者コースを降りたが、一番上まで行けたのは自信になった。
その後、連絡コースで北の峰側に移動し、下まで滑って今度は北の峰ゴンドラに乗り、北の峰の頂上まで上がった。ゴンドラの長さは3000m弱。
Cimg7002頂上から少し降りた所の景色。なんか飛行機からの景色みたい。世界が変わる。標高は約1000m。見えている平野は190m位。スキー場の一番下の標高は250m位のはずなので、標高差は約750m。よく行ったもんだ。
上級者コースも有り、条件の良い時しかコースが開かない「熊落とし」コースも今日は開いていて、一緒に行った上手い2人はそちらに行ったが、私は当然一番簡単な中級者コースを降りていく。それでも新富良野プリンス側と比べると斜面は急。ちょっと子供では厳しそう。ま、降りて来れない事は無いだろうが、下まで気持ちと体力が持つか心配。コースは4000m近く有るらしい。ま、私はなんとか降りてこれた。

今日は、ここまでスキー場全体を滑るつもりは無かったし、私が滑れるとも思って居なかったが、結果的には良い経験になり、自信も付いた。やっぱり上手い人に引っ張られて滑ると上達するのが分かる。
結局5時間位滑って、転んだのは1回。ある人には、「転ぶのに慣れた方が良い」「まだ行ける!もう少し思い切って行け!」と叱咤された。忘れかけてたスポーツマンの血が蘇って来る感じがした1日だった。

|

« エコキュートの消費電力(10年1月) | トップページ | 発電量記録&またスキー。 »

スキー」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。

うちも、子供留守番で、夫婦だけで滑りに行きたいねと言ってますが、難しいなぁ。(ましてや北海道なんて夢のまた夢...)

スキーには最高の環境(雪質+スパルタ教師?!)だと思いますので、バッチテストとか、ちょっとした目標を掲げて滑るのもいいと思いますよ~。

投稿: aki | 2010.02.20 22:25

akiさん
最近は、早い内に上手い人に連れられて上に行って、自分がどれ位滑れるか試してみたいと思ってましたので、今日は良い機会でした。一人ではなかなか未知のコースには行こうとしないので(^^;。
バッチテストは、少し気になり始めています。ま、まだ5級とか4級とかと言うレベルでしょうが、目標を持ってスポーツをやると言う事には良い事だと思いますので、少しがんばってみたいですね。
今日は、私が急斜面(って程では無いかな(^^;)でバタバタしてると、横から「もっと前に!」「膝が固い!」とか、「転んで止まるまで突っ込めば良い」「行ける!行ける!」とか、結構アドバイス(?)を貰いました(^^;。こう言うのって忘れたましたが、真剣にスポーツをやってた昔を思い出しました。

投稿: なべやん | 2010.02.20 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47618651

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もスキー。:

« エコキュートの消費電力(10年1月) | トップページ | 発電量記録&またスキー。 »