« 電気代(10年2月) | トップページ | エコキュートの消費電力(10年1月) »

2010.02.13

8回目のスキー。

Cimg6968_2今日は、朝8時現在で-19℃。久々に冷えた。
写真の奥に見えているのが富良野スキー場の北の峰ゲレンデ。
今朝の段階で寒すぎるので午後からにしようかと思案していたが、やっぱり朝から行こうと言う事で、急遽準備開始。10時出発。ま、5分後には駐車場で靴履いてた(^^;。激近。
思い付きで直ぐに行けるのは恵まれている。

Cimg6975_2寒さ対策と、安全対策で、「ちびっ子ギャング」化した子供達(^^;。ちゅうか、この格好で火炎瓶でも持ったら「ちびっ子過激派」(^^;;;。
いつも息子は手が冷たいと言うので、今回は手袋も2重にした。これで今日は一言も寒いと言わなかった。
ゲレンデは天気も良く、良い感じ。でもスキー修学旅行の高校生が沢山居て賑わっていると言うかなんと言うか(^^;。超初心者クラスが大勢で練習している脇を、私の後ろを子供達が続いて滑っていると、生徒達が歓声を上げていた。
Cimg6981_2今日は、何時も乗っている北の峰第1高速リフトからもう1本上の北の峰第2ロマンスリフトに娘と上がってみた。写真ではジャイアントコースに行きそうな格好をしているがそれは流石にまだ無理(^^;。なので右側の「小壁コース」から「ワイドゲレンデ」を降りてみた。初心者コース扱いだが、コース幅が狭かったり傾斜がやはり急になったりするので楽ではなかったがとりあえず滑って降りれた。最後にもう一度「行く?」と聞くとちょっと迷いながらも「行く」と言うのでもう1回滑った。滑る度に余裕が出て来るようで、この先が楽しみになった。

で、最後にまたビデオをUPしときます。

|

« 電気代(10年2月) | トップページ | エコキュートの消費電力(10年1月) »

スキー」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、雪質いいですね~。
お子さんも、完全装備だし!

このビデオも、最後になべやんさん颯爽と登場?!

投稿: aki | 2010.02.15 23:11

akiさん
そうですね~この日も寒かったですし、雪質は良かったですよ。
颯爽とまでは行きませんが、私も少しずつですが上手くなって来てます。akiさんに教わった「手を前」は、子供達もやっていますが、私にとっても良い意識付けになりました。

投稿: なべやん | 2010.02.15 23:50

子どもに自分の道具を持たせる。これ素晴らしいことです。
それと、子どもさん。かなり筋ありますよ。鍛えたら相当うまくなりそう。数日でもスクールに行ったことあるなら、急斜面に連れて行ったほうがいいです。コブも深雪も急斜面も、お父さんよりうまいでしょう。彼らは関節が柔らかいし、バランスについてはもうかなりいい線いっているはずです。

ガキンチョあなどりがたし、でございます。

投稿: まるへん | 2010.02.17 18:03

まるへんさん
道具を持たせるのは、親の手が足りないのもありますが、上の娘は率先して持って行ってくれます。「自分も役に立てる」と言う意識が有るようです。下の息子はやっと自分で持って歩けるようになりました。「がんばれ!がんばれ!」と声を掛けながら一緒に登っています。
娘は、昨年計2時間ほどスクールを体験しましたが、体験入学で安かったのも有り生徒が多くて先生の手が足らないのと、既に娘はそのクラスのレベルを超えていた様に見えましたので、あまり効果は無かったと思います。
息子はまだ1回もスクールには入っていません。
ですので、基本的には場数だけでここまで来たと言う感じがしています。
それにしても子供達の上達は早いです。特に息子はお姉ちゃんの後ろを常に滑っているので、どんどん上達し追い付いて行っています。
今週末も行くつもりですので、もう少し急斜面に連れて行ってみようと思います。
私が大丈夫か心配ですが(^^;;;。

投稿: なべやん | 2010.02.17 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47556027

この記事へのトラックバック一覧です: 8回目のスキー。:

« 電気代(10年2月) | トップページ | エコキュートの消費電力(10年1月) »