« エコキュートの消費電力(09年12月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年1月)。 »

2010.01.17

今年3回目のスキー。

Dsc_7413今朝は冷え込んで、朝8時現在で-21.5℃。
今年一番ではないが、休みの日としては最低かも知れない。
窓の外を見るとダイヤモンドダストが綺麗に輝いていた。
天気も快晴。
絶好のスキー日和と言う事で、近所の富良野スキー場へ、早速スキーに出かけた。
Cimg6886_3スキー場は相変わらずガラガラと言える程度の人出。雪質も最高。スキーが「キュッキュ」と泣く位の雪質。滑り始めた10時頃でもまだ-18℃位は有ったと思う。それに標高も高いので、-20℃は行ってたかも知れない。下の息子は、手が冷たいと泣き言を言っていたが、手をこすったり、「グーパー」とさせて頑張らせた。
Cimg6889Cimg6893何時もは、超初心者用の「プリンスロマンスリフト」に乗って、「プリンスコース」と言う所を滑っていたのだが、上の娘がそろそろ行けそうなので、二人で「富良野ダウンヒル高速第1リフト」と言う1900mも有る長いリフトに乗って上に上がってみた。
写真左は、リフトを降りて左側の「スピースコース」側に行った所。眺めは最高だが、思いの他急斜面で、親がビビる(^^;。だが、娘は案外平気で、「行こう行こう!」とせがむ。兎に角ゆっくり行こうとコース幅一杯を使って行くと、娘はかなり安定してビビる事無く降りて来た。右の写真は、急斜面が終わって比較的緩斜面になった所。急斜面は少しだけで、途中から何時もの「プリンスコース」よりも少し急な程度だったので、難なく降りて来た。
こうなると、行ける範囲がぐっと広がる。
リフトには全部で4回乗り、12時位には帰ってきたが、帰りの車の中で「次回は北の峰側に行こう」と嫁と話していると、娘は「昼から行こう!」とぬかしやがる。親がムリだっつーの。
ま、兎に角、嫌がらずに前向きに取り組んでくれているのは嬉しい限りだし、それが私の役目なので、今の内は行きたがる時は出来るだけ連れて行ってやろうと思う。

|

« エコキュートの消費電力(09年12月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年1月)。 »

スキー」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございます。
なべやんが出発後もお世話になってしまいました。
ありがとうございます。

うちの娘も昨日からスキー少年団が始まりました。
昨日も今日も楽しかったらしく
まだすべりたいと言ってましたね。
うちもたくさん連れて行ってあげようと思います。

今度はスキーを持って富良野に行きたいです。
その時はお子様達をお預け下さいませ(^^)

投稿: ブルマン | 2010.01.17 17:32

今朝はさすがに寒かったですね。 50も過ぎたのに、ボードにのっています。幼い頃、リフトも無い裏山で遊んでいましたから。やっぱり環境ですね、お子様には存分乗らしてあげて下さい。

投稿: 安井良二 | 2010.01.17 22:11

ブルブル。
先日はどうもでした。
こちらこそ、楽しい時間を有難う御座いました。
定宿にして下さい(^^)。

スキー少年団か~。娘も入れるかなぁ~。
ま、その辺は、本人次第かな。やりたかったらやれば良いし。と、自分が得意でないので、良く分かりません(^^;;;。

是非是非遠征に来て下さいよ!
で、私に教えて~。

安井様
始めまして!
この日は寒かったですね~。冬らしい朝と言う感じでしょうか。
ボードですか!スキーでもフラフラなのに、足を2本とも固定されるのが信じられなくてやれません(^^;。
環境はこれ以上無い環境ですので、出来るだけやらしてあげようと思ってます。
私が子供に教わるようになるのも時間の問題ですが(^^;。

投稿: なべやん | 2010.01.18 21:47

-20℃のパウダースノーを味わいたい~。
こちらは、所々に潜むアイスバーンにビクビクしながら滑っています。
下の子が滑れるようになったら、北海道上陸します!

投稿: aki | 2010.02.03 23:21

akiさん
寒いっすよ(^^;>-20℃のパウダースノーを味わいたい~
先日滑った時は、隠れたアイスバーンがあって、なんか懐かしかったです(^^;;;。
お待ちしてますよ!

投稿: なべやん | 2010.02.04 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/47317299

この記事へのトラックバック一覧です: 今年3回目のスキー。:

« エコキュートの消費電力(09年12月) | トップページ | 太陽光発電結果(10年1月)。 »