« 太陽光発電結果(11月)。 | トップページ | 電気代(09年12月) »

2009.12.05

エコキュートの消費電力。

エコキュート単体の消費電力を、省エネナビを使って取り始めた。
で、11月分の数字が出てたのを忘れていたので、遅ればせながらUPしておこう。

11月の1日から30日までで、187kWh。
これは、温水を作る消費電力と、温水を送るポンプの消費電力も含まれているが、ポンプの消費電力は高が知れてるので、無視しても良いと思う。
と言う事で、1日当りは6.2kWh。
だが、我が家は風呂に2日に1回しか入らないので、割り引いて考える必要が有る。この時期の風呂に入った日の次の日のエコキュートの消費電力は、凡そ10kWh程度だった。
設定は、「おまかせ」の「湯量少なめ」。湯量設定は、「多め」「中」「少なめ」「控えめ」の4段階の内の下から2番目。間欠運転等はデータにならないので全くしなかった。
期間中の平均気温は1.8℃。最低気温は-7.8℃、最低気温の平均は-1.8℃と言う事だった。

|

« 太陽光発電結果(11月)。 | トップページ | 電気代(09年12月) »

エコキュート」カテゴリの記事

コメント

気温からすると我が家の2月分の値が一番近いのかと・・
深夜電力全体で今年の2月分が225kWh 昨年同月が315kWhでした。昨年同月が間欠運転していない値なので・・なべやんさんの数値はかなり優秀なのではないでしょうか?

投稿: sniper | 2009.12.06 22:21

sniperさん
出張でレスが遅くなりましたm(__)m。
昨年の同時期の夜間電力全体は293kWh。その内約65%がエコキュート分と言う事になる。
残りの35%(106kWh)の内訳は... となるとまた判らなくなってしまいますが、凡そ50kWhが洗濯と食洗機ではないかと。で、残りの30kWh位が冬場だけの暖房の循環ポンプの電力でないかと想像しています。で、それ以外が待機電力と冷蔵庫かな。
ま、それを踏まえて、もう少しデータを集めようと思います。

投稿: なべやん | 2009.12.07 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46944697

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの消費電力。:

« 太陽光発電結果(11月)。 | トップページ | 電気代(09年12月) »