« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

太陽光発電結果(12月)。

12月が終わりましたので、太陽光発電の結果を。

総発電量 182kWh。
自家消費  45kWh。
売電量   137kWh。
売電率    75.3%
日照時間 70.4時間

月の半ばまでは調子良く発電していたのだが、後半は雪も多くなり発電量は伸び悩んだ。
この時期、晴れの日と言うのは雪の日の次の日が多い。その場合、屋根の雪が落ちるのは早くて午後からになる。または1日は雪が落ちず、その次の日にやっと落ちると言う具合なので、やはりロスは大きい。
ま、冬至を挟む今月が先月よりは発電量が多かったのは、データとしては予測していたが、心境としてはちょっと信じがたかっただけに、結果的にはデータを証明される事になった。

さて、今この記事は帰省先の大阪で書いている。
WEBモニタリングサービスのお陰で、帰省先の実家からでも富良野の自宅の発電量を知る事が出来るのはすごい。同じくシャープの太陽光パネルを3年前に付けていた実家の両親も目を丸くしていた。

と言う訳で、今年はあと数十分で終了する。
今年一年、皆さんお世話になりました。
また来年も、当ブログをよろしくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.20

屋根の雪。

今月は、冬至も近く日照時間が短い割りに晴天が多く、発電量は多めで推移している。
1日中晴天だった18日に17.7kWhの発電を記録し、今月ここまでの発電量は151kWh。なかなか多い。
Dsc_7243Dsc_7244しかし、18日の夜から雪が降り始め、屋根に積もった雪の影響で、ある程度太陽が出たにも関わらず、昨日の発電量は0。今日も雪は積もったままで、太陽が出ているのに発電しない。写真は、10時半の屋根の状況。5cm位積もっている。しかし、この状況でも、日光が当るとモニターのステータスが「自動停止中」から「連係運転中」に変わる。で、太陽が雲に隠れると「自動停止中」に変わる。どちらにしても、発電量は0なのだが、雪を透してパネルに当った光で数字に表せない程度は発電している様子。発電すると発熱もするので、11時位になると屋根から水滴が落ちてくるようになった。
Dsc_7248で、11時過ぎに買い物に出かけ、12時過ぎに戻ってくると、屋根の雪は落ちていた。発電量も瞬間で3kw程度発電していた。
我が家よりも傾斜がきつく、我が家よりも新しい家の屋根はまだ落ちていないので、周りの屋根よりも、雪の落ちは早いと言えそう。

ちなみに、12時現在の気温は、-5℃位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

電気代(09年12月)

12月の検針がありましたので報告しておきます。合計では971kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、254kWhで、17kWh減(6%)、
夜間は、308kWhで、15kWh増(5%)。
暖房は、374kWhで、23kWhの減(6%)。
太陽光の自家消費分は、35kWh。
合計で、971kWhで、10kWhの増(1%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは32.4kWh。

次に、太陽光分(11月9日~12月8日までの30日間)。
発電量は、158.4kWh。
自家消費分は、35kWh(22%)。
売電量は、123.4kWh
となった。

発電電力の自家消費分を含めた、総消費電力では、昨年を上回る結果となった。
暖房分が減っているが、これは気温が高めに推移した為と思われるので、こんなもんだろう。逆に室温を高めに設定していた割には健闘した方だと思う。
夜間の使用量は、エコキュートの設定を弄らずに、常時同じ設定で通した関係も有ると思う。それと、相方の両親が来ていたので、若干増えた。
昼間も、若干増えた格好だが、これも来客の関係とだと考えられる。
ただ、数字的には誤差の範囲内程度で、特に問題は無さそう。

金額としては、流石に太陽光の自家消費が効いて、昨年より1400円減の14,309円。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,864kWhとなり若干の増。ただ電気代としては流石に減り、154,159円とこれは過去最低を更新した。

ちなみに、富良野の21時現在の気温は-3.5℃。今日の最高気温は+2.7℃、最低気温は-4.4℃。
雪は少なかったのだが、昨夜かなり降った。流石に根雪になるかも知れない。
それでも例年よりはかなり遅い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

エコキュートの消費電力。

エコキュート単体の消費電力を、省エネナビを使って取り始めた。
で、11月分の数字が出てたのを忘れていたので、遅ればせながらUPしておこう。

11月の1日から30日までで、187kWh。
これは、温水を作る消費電力と、温水を送るポンプの消費電力も含まれているが、ポンプの消費電力は高が知れてるので、無視しても良いと思う。
と言う事で、1日当りは6.2kWh。
だが、我が家は風呂に2日に1回しか入らないので、割り引いて考える必要が有る。この時期の風呂に入った日の次の日のエコキュートの消費電力は、凡そ10kWh程度だった。
設定は、「おまかせ」の「湯量少なめ」。湯量設定は、「多め」「中」「少なめ」「控えめ」の4段階の内の下から2番目。間欠運転等はデータにならないので全くしなかった。
期間中の平均気温は1.8℃。最低気温は-7.8℃、最低気温の平均は-1.8℃と言う事だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »