« エコキュートの消費電力。 | トップページ | 屋根の雪。 »

2009.12.08

電気代(09年12月)

12月の検針がありましたので報告しておきます。合計では971kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、254kWhで、17kWh減(6%)、
夜間は、308kWhで、15kWh増(5%)。
暖房は、374kWhで、23kWhの減(6%)。
太陽光の自家消費分は、35kWh。
合計で、971kWhで、10kWhの増(1%)となった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは32.4kWh。

次に、太陽光分(11月9日~12月8日までの30日間)。
発電量は、158.4kWh。
自家消費分は、35kWh(22%)。
売電量は、123.4kWh
となった。

発電電力の自家消費分を含めた、総消費電力では、昨年を上回る結果となった。
暖房分が減っているが、これは気温が高めに推移した為と思われるので、こんなもんだろう。逆に室温を高めに設定していた割には健闘した方だと思う。
夜間の使用量は、エコキュートの設定を弄らずに、常時同じ設定で通した関係も有ると思う。それと、相方の両親が来ていたので、若干増えた。
昼間も、若干増えた格好だが、これも来客の関係とだと考えられる。
ただ、数字的には誤差の範囲内程度で、特に問題は無さそう。

金額としては、流石に太陽光の自家消費が効いて、昨年より1400円減の14,309円。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8,864kWhとなり若干の増。ただ電気代としては流石に減り、154,159円とこれは過去最低を更新した。

ちなみに、富良野の21時現在の気温は-3.5℃。今日の最高気温は+2.7℃、最低気温は-4.4℃。
雪は少なかったのだが、昨夜かなり降った。流石に根雪になるかも知れない。
それでも例年よりはかなり遅い。

|

« エコキュートの消費電力。 | トップページ | 屋根の雪。 »

エコキュート」カテゴリの記事

地中熱HP」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46972954

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年12月):

« エコキュートの消費電力。 | トップページ | 屋根の雪。 »