« タイヤ交換。 | トップページ | 瞬間発電量最高記録。 »

2009.11.03

雪景色。

Dsc_6660出張に行っている間に雪が降り、帰って来たら積もっていた。裏道の道道等は、道路もシャーベットで、冬タイヤじゃないと厳しい状態だった。タイヤ交換は大正解で、間一髪だったかも知れない。ま、無駄に冬タイヤを減らすのは勿体無いので、ギリギリでタイヤ交換すると満足度は高い(^^;。
Dsc_6687庭では、近所の子も来て、庭の雪をかき集めて雪だるまの作成中。
芝は、雑草が増えては居るが、青々としている。これは、肥料に尿素を混ぜてみた為。尿素はチッソ肥料で、葉を育てる。でも、明らかに尿素を与えた所だけ青々としていて、なんか「化学肥料やりました!」と言う感じ。気にしてないけど(^^;。
Dsc_6688Dsc_6694
で、雪だるま完成。
実は、こちらの雪ではなかなか雪だるまは出来ない。よく言う「乾いた雪」「パウダースノー」の為、握っても固まらないので、雪だるまにならない。でも、今の時期の雪なら簡単に出来るので、雪だるまを作るには今の内。

で、太陽光の状態。
Dsc_6660_2出張から帰って来た昼前の段階ではまだ雪が降っており、パネルはほぼ隠れていた。これが11時。一番上の部分だけ見えている状態。この状態で雪が止んでて居ても、発電量は当然ながら0KW。
Dsc_6669Dsc_6670が、暫くすると雪が落ち、発電を始めた。これが13時45分頃。と言っても、曇り空には変わり無いので、今日の瞬間発電量は0.5KWが最高だった。ま、周りの家よりも雪の落ち方が早いかどうかはまだ分からないが、一応落ちるのは分かった。

|

« タイヤ交換。 | トップページ | 瞬間発電量最高記録。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
何年か前から度々ブログ見させて頂いています。
地熱や、北海道でエアコンや太陽光発電など、とても楽しく拝見してます。

なべやんさんの発電記録も楽しみにしています。

投稿: AKI | 2009.11.03 19:50

AKIさん
始めまして!
AKIさんのブログを少し拝見させて頂きましたが、なんか気が合いそうな気がします(^^;。
スウェーデンハウスは良いですよね。断熱材240mm!すごいですよね!
うちは、付加断熱を足しても145mmですから遠く及びませんが、それでもこちらの標準よりは良い方です。ちらっと見ましたが、熱に外が30度でも室内は24度?これはすごいです。我が家は外気と共に何故か室温も上昇します(^^;。
これからゆっくりブログの方も見させて頂こうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: なべやん | 2009.11.03 21:45

もう北海道は、雪が積もりましたか。
青い芝に雪だるま、我が家の周辺ではない光景です。我が家の周辺も、急に寒くなって(といっても8℃ぐらいなんですが)冬物を急いで出しています。今年は、いつまでも日中の陽射しが強く暑い日が続きました。気候が変動してきているのでしょうか?屋根の雪は、想像していたより、落雪しやすいんですね。早く晴天になってフルパワーの発電をモニターしたいでしょう。

投稿: F1_Yasu | 2009.11.04 17:23

こちらこそ、よろしくお願いします。
さっそく私のブログにご訪問くださり、ありがとうございました。昨晩だけで、アクセスが280も増えました!

私は山梨に住んでます。一応、日照時間日本一の県です。冬の暖房が少なくて済んでます。
また、太陽発電にもいいそうです。
近くに、こんな施設もあります。興味ありましたらどうぞ。

NEDOメガソーラープロジェクト北杜サイトにおける実証研究
http://www.jpea.gr.jp/pdf/PV_Japan2009_202.pdf

投稿: AKI | 2009.11.04 18:41

F1_Yasuさん
平地の雪は、今日で融けちゃいました。
西洋芝は、この時期でも青々としていますね。
秋撒きの小麦なんかでも、雪の下で青々として年を越します。
そうですね。パネルを付けてからはずっと曇り空なんで、早くカラッと晴れて欲しいです。

AKIさん
その大半は私かも知れません(^^;。>280
山梨なんですね。そうですか、日照時間日本一ですか。それは羨ましいです。
北海道では、北見などが日照時間が長く、雪も少なく、寒いと言う事で、太陽光には向いている地域です。道内の太陽光業界の中心も北見でして、我が家のパネルをお願いしたのも北見の業者です。
北杜のメガソーラーの事は、別のサイトで知っていました。同じような事を、北海道の稚内でもやっています。
しっかりテストしてフィードバックして欲しいですね。

投稿: なべやん | 2009.11.04 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46662852

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色。:

« タイヤ交換。 | トップページ | 瞬間発電量最高記録。 »