« 雪景色。 | トップページ | 今日は20.2kWhの発電。 »

2009.11.04

瞬間発電量最高記録。

091104
今日の瞬間発電量が、4.66KWと、最高を記録した。
???
4.66KW?
うちのパワコンは4.5KWなんだけど... 。
こう言う事も有るのかな?
で、1日の発電量は、9.4kWh。
実は、今日のアメダス上(我が家から3km以内)の日照時間は、0.3h。ほとんど曇りだったはずなのだが、家に居た妻によると「結構陽が出てた」と言う事なので、狭い地域でも結構違うと言う事か。

ちなみに、写真(と言うか画像)は、表示モニターのWEBモニタリングサービスのスクリーンショット。
今回の表示モニターはLANでシャープのセンターと繋がる様になっていて、我が家のシステムの状態を監視できると言う物。(まだセンターへの登録が完了していないのでシャープとは繋がっていないが)
で、その副産物なのか、その表示モニターとLANで繋がっているPCで、表示モニターのIPアドレスに直接ブラウザで見に行けば、この様な画面が表示される。つまり、表示モニターの液晶画面とほぼ同じ情報を、PC画面でもリアルタイムに見る事が出来る。
これは結構面白い。

それにしてもスカっと晴れない。
明後日位からは晴れてくる予報なので期待しよう。

|

« 雪景色。 | トップページ | 今日は20.2kWhの発電。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

パワコン4.5kWで出力それ以上出るんですか??
ウチは3.3kWで、最大出力も3.3kWです。
何だかパワコン制限されているように3,3kWを頻繁に見ますね。

投稿: sniper | 2009.11.06 21:01

sniperさん
パワコン3.3KWなんですか?パネルは4.3KWでしたっけ?
どうも、モニター表示の出力表示は、パワコンへの入力側から取ってるらしいです。ですので、入力は4.66有っても、出力は4.5以上にはならない。
あまりに頻繁にこれが起こったら、パワコンの入れ替え?増設?なんでしょうが、ま、滅多にそこまでは行かないでしょうから、これで良いと思います。
ちなみに、今日の最高出力(?)は、4.54でした。

投稿: なべやん | 2009.11.06 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46674098

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間発電量最高記録。:

« 雪景色。 | トップページ | 今日は20.2kWhの発電。 »