« 芝の状況。 | トップページ | 電気代(09年11月) »

2009.11.08

太陽光発電システム詳細。

記録の為も含めて、システムの詳細を。
システムは全てシャープ製。
Photo○太陽電池モジュール
型式 ND-160AV
枚数 32枚
合計 5.12KW
実はパネルは、1枚毎に出力が違う。我が家に付いたパネルも1枚1枚の実出力の詳細を頂いた。
最低で、160.39W
最高で、163.07W
平均は、162.07W
詳細な合計は、5186.94W(5.187KW)となっていて、1.3%増(^^;

Dsc_6749パワーコンディショナー
型式 JH-L9Y3
定格出力 4.5KW
変換効率 94.0%(接続箱機能含む)
WEBモニタリングサービス対応型。
パワコンは、屋外設置型だが、屋内(床下)設置。冷却用のファンが付いている。

Photo_2電力モニター
型式 JH-RWZ1
カラー表示。
WEBモニタリングサービス対応型。
家庭内LANに接続しインターネットに繋ぎ、シャープにデータを送る事で不具合等の監視をしてくれる機能がある。また、家庭内LAN接続のPCや、インターネットを介して、携帯電話やWEB閲覧機能の付いたTV等でも、発電量などを見る事が出来る。

Photo_3架台
型式 8YFY48S
シャープ純正。
屋根を貫通し、野路板に固定するタイプ。
写真は、取り付け工事時の写真。業者の方が撮って置いてくれた。(他にも70枚以上撮って置いてくれて、工事完了後CD-Rに焼いて頂いた。)

Photo_4電力ケーブル
型名 S2VC40(型式が合っているか不安)
数量 3本
このケーブルが、屋根から屋根裏を通って、パワコンに接続されている。
パネルは32枚だが、これが11枚×2と、10枚×1の3系統に纏められている。系統毎の接続枚数に違いが有るので、系統毎に電圧が違うが、今回のパワコンは昇圧機能があるので、これでも良いらしい。
白と黒が有るのは、プラスとマイナス(^^?。

|

« 芝の状況。 | トップページ | 電気代(09年11月) »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

5.12kWって大きいですね。しかもLAN接続ですか?
ビックリ!!!!
そちらは外気で冷えるし、結構楽しみです。
岡山は暑いので夏はかなり発電量落ちます。
(水かけたらフルパワー出ますから)

投稿: sniper | 2009.11.09 22:08

sniperさん
そうなんです、LAN接続は面白いですよ。
流石に冬は厳しいですが、夏にどれ位挽回できるか。
近所(と言っても15km位離れてますが(^^;)の同じシャープの4.28KWシステム(南西向き)で、5月に588kWh発電していましたし、同じく近所(これも20km位離れてますが)の三菱の9.99KWシステム(東半分、南半分)で、同じ5月に1420kWh発電してましたので、これ位の時期は相当発電しそうです。
ですが、冬は200~250kWh行けば御の字でしょう。

投稿: なべやん | 2009.11.09 22:26

はじめまして。新築を計画中なんですが、管理人さまと同じシャープ製のwebモニタリングサービス対応のシステムを導入することを希望しています。ところが、取付業者がまだ出始めで不具合の報告が多いからWebモニタリングができない通常のヤツにしなさいと言われました。
ほんとうにそのようなことがあるのでしょうか?
実際に使用されているユーザーとして何か不具合が生じていますか?
よろしくおねがい致します。

投稿: ぽにょ | 2009.11.20 03:32

ぽにょさん
はじめまして!
新築計画中との事、今が一番良い時間だと思いますよ。そして一番重要な時間でしょう。焦らずゆっくり検討される事を期待しています。
さて、Webモニタリングサービスの件ですが、まず、不具合に付いては今の所全くありません。
で、設置に関してですが、自宅にネットワーク環境が必要で、これはご自身で整備される必要があります。我が家の場合は、元々家庭内LANを構築してあったので、簡単に言えば線を繋げて(LANケーブルはパワコン→ルーターとパワコン→モニター、それとパワコン→モニターへ電源ケーブル)、シャープのマニュアル通り設定(IPアドレス等)したら上手く行きました(勿論設定は全て業者がやりました)。

ここからは、私の想像ですが... 。
太陽光の設置業者が、NETの知識に疎いと言う事なんじゃないかと。それで避けているんじゃないかと。ルーターやセキュリティーなんかの何かが原因で繋がらない... と言う事が発生した場合に、知識不足(業者、施主共)で解決出来ない。そう言う「不具合(?)」なのかな?と思います。
我が家の太陽光の設置業者(北海道では最大規模)の場合は、今春の発売からで、我が家で2件目だと言っていました。簡単に言えばほとんど付けていないと言えるレベルかも知れません。

もし良ければ、どう言う「不具合」が発生しているのか業者に聞いて見て下さると、何かアドバイス出来るかも知れません。

でわ!

投稿: なべやん | 2009.11.20 21:26

恐らくなべやんさんの想像していることが
原因だと思います。
我が家でも宅内LANを計画してますからもう少し突っ込んで話を聞こうと思います。
念のため、シャープにも不具合の報告があるのかどうか問い合わせてみます。
ありがとうございました。

投稿: ぽにょ | 2009.11.20 22:42

ぽにょさん
こちらの方も、機会があれば業者に聞いて見ましょう。
それにしても、このWebモニタリングサービスはなかなか面白いです。
発電や消費、自家消費等のデータも、専用サイトから詳細にダウンロード出来ますし、自己満足度は高いです(^^;。
ま、これで発電が増える訳じゃありませんが... (^^ゞ
Webモニタリングサービスの事に関しては、もう少し経ってから、少し詳しく記事でも紹介したいと思います。

投稿: なべやん | 2009.11.20 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46708855

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電システム詳細。:

« 芝の状況。 | トップページ | 電気代(09年11月) »