« 瞬間発電量最高記録。 | トップページ | 芝の状況。 »

2009.11.07

今日は20.2kWhの発電。

Dsc_6699_2今日は快晴。日差しで目が覚めた。
少し霞が掛かった様なスモッグが掛かった様な快晴だったが、太陽光発電パネルを付けて以来始めての丸一日雲一つ無い状態だった。ちなみに、アメダスの日照時間は8.8h。最低気温は-0.9℃(6時)、最高気温は17.5℃(14時)。

で、実績としては、写真の状態。
091107トータルでは、20.2kWhの発電。勿論過去最高。
で、注目したいのは、ピーク発電量。つまり、瞬間発電量。
今日は丸一日快晴だったので、朝から発電量は順調に上がって行ったが、10時35分に3.49kWを記録して下降し始めた。時間毎の発電量(緑の棒グラフ)も非常に綺麗な弧を描いているので、日射量と角度に比例しているのが分かる。(我が家の屋根は南南東を向いているので、10時半位が直角に太陽を受ける時間になる)。
と言う事は、この時期のピーク発電量はこれ位が限界だと言う事。
では、先日の4.66kWや、昨日の4.54kW、一昨日の4.06kWはなんだったのか?
これは結局よく言われる、「雲から太陽が顔を出した瞬間」の数字だと言う事なんだと思う。
雲から太陽が顔を出した瞬間は、どうも光量が瞬間的に非常に大きくなるらしく、その時にピーク発電量を記録する事が多いらしい。今日以外は、基本的に雲が多い日だったり、昨日は晴れては居たが、早朝から9時位までは濃霧だったので、このような数字になったんだと思う。
結論としては、このような数字に合わせてパワコンの大きさを決める必要は無いと言う事になる。

ちなみに、今日は暖かく、室温は暖房を切っていても、24℃近くまで上がった。
で、パワコンを設置してある床下の室温を計ってみた所、18.8℃。で、最大出力を記録した頃のパワコン上部の温度は、23.5℃だった。ケースも、ほのかに暖かい程度。今の所問題無さそう。

それにしても、時間があればモニターをチェックしていた1日だった(^^;。

|

« 瞬間発電量最高記録。 | トップページ | 芝の状況。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

この季節に20kwh超の発電量は、うらやましいです。
我が家では、この季節13kwhぐらいです。
切り妻の屋根と方角がいいんですね。
我が家は、寄せ棟なので東南西に分散配置なので・・・。
これなら、晴れの日が待ち遠しいでしょう。

投稿: F1_Yasu | 2009.11.08 17:26

F1_Yasuさん
本当の快晴だともう少し行きそうなんですが... 。
条件的には悪くないと思うので、雪が降るまでに出きるだけ発電してくれないと(^^;。
やはり分散配置だと効率悪くなりますか?
我が家の場合は西側に山がありますので、南面の屋根が南南東向きと言うのは悪くないと思っています。
いや~今日も晴れてたんですが、昼前から薄曇になって発電が減ったのが痛いです(^^;。

投稿: なべやん | 2009.11.08 18:10

モニタ画面かっこいいー。
発電グラフに加え、消費電力のグラフも表示されるとは!

こりゃ、省エネに拍車がかかるわけですね~。

消費電力モニタ画面だけでも、売ってたら欲しいです。
楽しくなくちゃ、エコも続きませんから。

投稿: aki | 2009.11.09 20:45

akiさん
モニター良いでしょ(^^)。
でもこの画面は、PCの画面なんです。
今回のモニターは、ネットワーク対応で、家庭内LAN内のPCなら、モニターのIPアドレスにアクセスしてこの様な画面が見れます。これは付けるまで知りませんでしたが、かなり良いです(^^;。
消費電力モニター自体は、「省エネナビ」と言う製品で出回っています。我が家も建築当初から付いてまして、1時間毎のずっと消費電力を記録しています。
今回、この太陽光のモニターが付きましたので、我が家の省エネナビのデータとダブるので、省エネナビの配線を変更し、エコキュートだけの消費電力を取れるように変えました。
これで、例えば今日の場合(0:00~21:30)は、
総消費電力 11.6kWh。(太陽光モニター)
内エコキュート 2.398kWh。(省エネナビ)
内エアコン 3.22kWh。(エコワット)
差引一般電灯 5.982kWh。
と言う所まで分かる様になりました。
楽しそうでしょ(^^;。

投稿: なべやん | 2009.11.09 21:38

参りました!
うらやまし過ぎて、言葉もありませ~ん。

意外に、エコキュートの消費電力、少ないんですねぇ。
真冬のデータも楽しみです♪

投稿: aki | 2009.11.10 21:04

akiさん
良いでしょ(^^)>うらやまし過ぎて、言葉もありませ~ん。
この日のエコキュートの消費電力は少ないです。
それは、我が家が隔日で入浴しているからで、この日の前日は風呂に湯を入れなかった為です。
ですので、通常の給湯(キッチン・洗面のみ)と自然放熱分を補うのに、2.398kw使った事になります。
ちなみに、昨日は入浴したので、今日の消費電力は、6.546kwと多くなっています。4時間とちょっと沸き上げしているようです。

投稿: なべやん | 2009.11.10 21:33

なるほど。
自然放熱とはいえ、室内にエコキュートタンクがあれば、暖房熱になっていいですね。
うちは、外にタンクがあるのですが、気温2℃位の頃、全くお湯を使わなくても6kwh消費します。
室内にタンク置きたかったです...

また、冬は勝手に凍結防止運転をするみたいで、湧きあげ停止が全くできません。(ナショナルのセミオート仕様)

コロナのエコキュートは、凍結防止運転しますか?
(追いだきできるフルオート仕様だと、おふろの残り湯で凍結防止運転?)

投稿: aki | 2009.11.11 21:46

akiさん
そうですね、冬は暖房として使えてますので、基本的にはロスは無いですね。COP2程度の暖房です(^^)。
外気温2℃で、6kWh分も放熱しますか... それはでかい。ここに来て下さるsniperさん等は、タンクの断熱強化をされていますので、もし良かったら参考にされても良いかも知れませんよ。

凍結防止運転はしているはずですが、気になりませんね。
一応、「外気温が3度以下になったら」運転するようですが、我が家は室外機に行く配管2本に凍結防止ヒーター(サーモスタッド付き)を巻いているのが効いているのかも知れませんね。それがどれ位電気を消費しているかも気になりますが... 計ってみるか... 。

投稿: なべやん | 2009.11.11 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46700546

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は20.2kWhの発電。:

« 瞬間発電量最高記録。 | トップページ | 芝の状況。 »