« エコキュート電気使用量。 | トップページ | エコキュートの消費電力。 »

2009.11.30

太陽光発電結果(11月)。

11月が終わりましたので、太陽光発電の結果を。

総発電量 163kWh。
自家消費  36kWh。
売電量   127kWh。
売電率    78%
日照時間 48.4時間

日照時間は、どうも観測史上最低のようで、平年値の72%しかなく、太陽光にとっては厳しい月となり、発電量もかなり少ない結果となった。
ただ、その中で、売電率が80%近くと、私の予想よりも高かったのは救い。
ちなみに、売電率とは、私が勝手に決めた指標なのだが、総発電量に占める売電量の割合を示した数値。
余剰電力だけを買い取ってくれる今の制度では、この数字が高い程、売電収入は多くなる。
が、11月にもなると、暖房などで常時電力を使ったりするので、ベースの使用電力量が多い時期になってくる。その中で、この今月の少ない発電量の内80%近く売電出来たと言う事は、非常に心強い。
私は売電率を、我が家の省エネナビの4年間のデータから年間平均で85%程度と試算していたのだが、この時期はもっと悪いと考えていた。今月の自家消費量は36kWhだったが、恐らく年間でも月この程度しか自家消費しない(多くても50kWh位)と思うので、もしかしたら年間90%近く売電できる可能性が出てきたと思う。
また、発電量自体も、実は日照時間と比べると若干多目。今月は200kWh程度は発電するのではと考えていたが、それは日照時間が平年値の67時間で計算した物。それで逆算すると、今月の48時間では143kWhしか発電しなかったはずなので、今月の163kWhはそう言う意味では上出来。雪が積もってしまっていた日も3日程と少なかったのも良かったのかも知れない。

ま、兎に角やっと1ヶ月なので、一喜一憂している場合ではないのだが(^^;。

あ、ちなみに、「Webモニタリングサービス」でダウンロードできる、発電量や消費量等の詳細データを試しにUPして置く。
「091101091130.csv」をダウンロード
こんなデータをCSV形式で何時でもダウンロードできます。
なかなか良いでしょ(^^)。
ちゅうか、やっぱり消費電力のデータが少ないような気がする。ほくでんの検針が終わったら、それと見比べてみよう。

あ、そうそう、こんな所にも登録しました。
SOLAR CLINIC
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
こちらの、「登録発電所」の「北海道」の中に、我が「富良野なべやん発電所」を登録しています。
よかったら是非。

|

« エコキュート電気使用量。 | トップページ | エコキュートの消費電力。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

自家消費分が少ないですね。
これは売電額が楽しみ。

SOLAR CLINIC行ってみました。シミュレーションなんかもあっていいですね。やっぱパネルの掃除の効果があるってのもわかりました。
(そちらでは雪が落ちる時にパネルが磨かれると思うので掃除はいらないかと思います。)

投稿: sniper | 2009.12.02 23:35

sniperさん
思ったより自家消費は少なかったですね。
収支面ではこれで左右されるので、少し安心しました。
それにしても、今月は日照時間が短すぎました。ま、また長い日もあるでしょう。

SOLAR CLINICは、なかなか判りやすくて良さそうです。それと商売っ気が無いのも良い。
予測と実績の差も出されるので、客観的で良いと思います。
sniperさんも如何ですか?

パネルの掃除の効果は如何な物でしたか?
今後の分析に期待します。

投稿: なべやん | 2009.12.02 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46901036

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電結果(11月)。:

« エコキュート電気使用量。 | トップページ | エコキュートの消費電力。 »