« 太陽光発電システム詳細。 | トップページ | 太陽光発電、これまでの状況。 »

2009.11.10

電気代(09年11月)

11月の検針がありましたので報告しておきます。合計では753kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、
昼間が、299kWhで、15kWh増(5%)、
夜間は、268kWhで、40kWh増(18%)。
暖房は、186kWhで、20kWhの減(10%)。
太陽光の自家消費分は、15kWh(18%)。
合計で、768kWhで、50kWhの増(7%)となった。
期間稼働日は、32日間。1日当りは23.5kWh。

次に、太陽光分(10月29日~11月9日までの11日間)。
発電量は、84kWh。
自家消費分は、15kWh(17.9%)。
売電量は、69kWh
となった。

太陽光発電が始まって、ちょっと表現の仕方が難しいですが、これからちょっと試行錯誤してみます。
それよりも、消費電力がかなり増えてしまった。
特に夜間の使用量が大幅に増えた。
今月から地中熱暖房を開始したが、今年はエアコンを併用し、効率良く運転しているつもりが、裏目に出てしまったようだ。ただ、家の躯体への蓄熱と言う意味合いで、例年より室温を上げている。例年は21.5℃前後を目安に調整しているが、今年は22.5℃から23℃にしている。これが後々良い結果になれば良いのだが... 。

金額としては、燃料調整費が前年比で低かったのが効いて、昨年より若干減の13,661円。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8854kWhとなり若干の増。ただ電気代としては155,556円となり、これは過去最低を更新した。

太陽光の売電収入は、売電単価が上がる影響で、まだはっきりしないので、分かり次第UPする。
また、エコキュートの消費電力のデータを取り始めたが、これもまだ中途半端なので、来月からUPする事にする。

ちなみに、富良野の21時現在の気温は0.3℃。今日の最高気温は6.2℃、最低気温も0.3℃。
朝は雪。昼間は止みましたが、今もまた雪が降っています。明日は積もるようです。

|

« 太陽光発電システム詳細。 | トップページ | 太陽光発電、これまでの状況。 »

エアコン」カテゴリの記事

エコキュート」カテゴリの記事

地中熱HP」カテゴリの記事

太陽光発電」カテゴリの記事

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、電力計でエコキュートの低温度域での消費電力急増のメカニズムが分れば嬉しいのですが・・
配管凍結防止のヒーターか?それとも・・・とにかく計測かカット&トライで確かめるかしないと永遠の謎ですからね。

太陽光は、来月分から新価格適用ですね。
パネルも大きいし・・気温が冷涼なので年間通じると発電量は我が家の負けかな?

投稿: sniper | 2009.11.11 21:02

sniperさん
ですね、私も外気温にどれ位影響されているのか、実際の数字を確かめてみたいと思っていました。我が家の場合は、貯湯タンクは室内に有りますので、外気温の影響をほとんど受けませんので、取れるデータは純粋にヒートポンプの影響のみになるはずです。
少々お待ちを。

太陽光は、春から秋が勝負です。
ちなみに、昨日今日は丸一日曇りと雪だったので、発電量は0.1kWhと0.09kWhと極少でしたorz。

投稿: なべやん | 2009.11.11 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46729382

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年11月):

» 電気使用量のお知らせ (2009年11月分) [楽しいロハス(LOHAS)な毎日]
「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入っていました。 [[attached(1,center)]]  電力会社から購入した11月分の電力量は10月7日〜11月5日(30日間)で222kWh、 3748円でした。  オール電化住宅で5人家族、専業主婦の体制でメインの給湯はエコキュート、調理は IHクッキングヒータと薪ストーブです。 太陽光発電で発電した電力量からの自家消費分はおよそ73kWhですので総消費電力量は 約295kWhでした。 1日当りですと約9.83kWhになり..... [続きを読む]

受信: 2009.11.11 21:02

» 2009年11月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」 [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
2009年11月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」です。 = 10/16-11/16のガス:26m3(4460円)0.81m3/日 = = 10/21-11/19の電気:248kWh(5156円)8.27kWh/日 = 前月は: 9/15-10/15のガス:19m3(3560円)0.61m3/日 9/18-10/20の電気:263kWh(5493円)7.97kWh/日 さて、オール電化の場合だったらどの程度の電力量になるか、 一応計算しておきましょう。 今回..... [続きを読む]

受信: 2009.11.20 16:36

« 太陽光発電システム詳細。 | トップページ | 太陽光発電、これまでの状況。 »