« 太陽光進捗(パネル設置写真) | トップページ | 屋根裏。 »

2009.10.25

太陽光進捗(配線工事)

昨日、太陽光の配線工事が終わりました。
旭川の電気屋さんが3人で来て、朝の9時半から休憩を挟んで、18時半過ぎまで掛かりました。
当初は、屋根から屋外配線で基礎まで降ろし、そこから基礎を貫通して床下に入れるつもりだったようですが、先日の打ち合わせの段階で、私の要望で、軒先から屋根裏に入れそこから屋内を通して床下まで下ろす事にしたので、余計時間が掛かったようです。
経路上の、2階トイレ内だけは露出(カバー付き)ですが、それ以外は暖房の配管やトイレの排水管を通しているスペースに入れましたので、すっきりしています。
懸案のパワコンは、結局床下の壁に取り付けました。スタイロホームの上なので少し熱が心配ですが、中空に浮かしてぶつけたりするよりは良いかと思います。今後、熱の持ち方等を見極めて、必要であれば対策を打ちたいと思います。
現在は、ブレーカーを切っている状態で、何も動いていません。
この後は、ほくでんとの連係検査と受給契約をして、いよいよ稼動となりそうです。

|

« 太陽光進捗(パネル設置写真) | トップページ | 屋根裏。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

パネルが大きいのでかなり熱を持つでしょう。
まあ、様子を見てからですね。

投稿: sniper | 2009.10.25 22:57

sniperさん
ちょっとパワコンの場所は気になります。
パワコン自体の放熱には悪くないと思うんですが、熱でスタイロホームがどれ位影響するか、今後観察して行きます。
ただ、今回のパワコンの取り付け板は、元々壁面から1.5cm程パワコンを浮かせる構造なのでまだマシかもしれません。

投稿: なべやん | 2009.10.25 23:49

えっ・・もともと壁面から1.5cm浮かしてあるんですか?
それはいいですね~

投稿: sniper | 2009.10.26 21:55

sniperさん
浮かすと言うよりは、取り付け板自体が1.5cm程度の厚みと言うか、空洞になっている様です。
今度、写真をUPします。

投稿: なべやん | 2009.10.27 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46582326

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光進捗(配線工事):

« 太陽光進捗(パネル設置写真) | トップページ | 屋根裏。 »