« 屋根裏。 | トップページ | タイヤ交換。 »

2009.10.29

太陽光発電パネル稼動開始!

今日は、待ちに待った系統連係の日になりました。
立会いが必要と言う事で、仕事を中抜けして、1時半から作業開始。
ほくでんの人が2人(営業系と技術系)と、太陽光の販売業者と、電気工事の業者の計4名の方が来られました。
表示モニターで、パワコンの逆潮流の電圧などを、ほくでん指定の数値にセットし、それをほくでんが確認。他のブレーカー等の設備を確認後、いよいよ、連係開始。
Cimg6818これが、連係開始10秒後位の表示モニターの数値。折角の連携開始なんで、晴れててドカンと発電してくれていれば良かったのですが、生憎の曇り空だったので、こんな数値になってしまいました。
兎に角、今日から我が家も発電所になりました(^^)。
その後、ほくでんと需給契約の書類等に捺印し、販売業者からは、保証書や取説等を受け取り、簡単にモニターなどの説明を受けて終了しました。

と、言う事で、今日は販売業者の方と、パワコンの蓋を開けてみましたので、パワコンの写真をUPしておきます。
Cimg6815これがパワコン内部です。型式は、JH-L9Y3。北海道電力用の型式らしいです。シャープのパワコンは、接続箱機能も内蔵なので、パワコン自体にパネルからの3系統の配線が入っています。変換効率は、94.0%。接続箱機能込みの変換効率なので、三菱のとそう差は無いと言っていました。
しかし、その分熱は発生するはずですので、ファン付です。
元々このパワコンは屋外設置仕様なので、ファンが付く事で少々音が大きく(40dB)ても良いのでしょう。床下設置と言うのは音の心配もあったそうです。
(写真内の白い光はカメラのフラッシュ、その右上のオレンジの光は、床下の裸電球です)
Cimg6816これがパワコンの設置状況。床下です。パワコンの高さは約41cm。厚さは約18cmあります。壁はRCの基礎壁に断熱ボードを張ったもので、パワコンはその断熱ボードに設置された形です。熱が気になりますが、冷却ファン付と聞いて少し安心しました。手前に見えているのが、ファンの排気口だと思います。
配線は、パワコンの前後は剥き出しですが、それ以外は保護チューブに納められた状態で配線されています。
黒く束ねられたケーブルが太陽光関係のケーブル。右上に2本並んで見える白い被覆された配管は、パネルヒーターへ向かう暖房の温水配管。右中辺りから、真ん中下の基礎内に入って行っているコルゲートチューブは、他の電気の配線だと思います。その奥に見える白い箱2個は、床下に置いているただの荷物です。

|

« 屋根裏。 | トップページ | タイヤ交換。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

いよいよ発電ですね。
おめでとうございます。
自前の電気で生活って、やっぱ気持ちがいいものです。

で・・もうパワコン分解ですか??
ファン付きなら大丈夫でしょう。

投稿: sniper | 2009.10.30 22:52

sniperさん
有難う御座います。
電力自前の生活ですが、気持ち良いような気持ち良くないようなです(^^;。
ま、環境面では気持ち良いんですが、金銭面で言えば、発電した分は極力使わず売った方が得な訳で、なんか複雑な気分です(^^;。
でも、95年頃に父親が「付けたい」と言い始めて以来、私もいつかやりたいと思ってましたので、長年の夢が叶って良かったと思います。あ、実家も3年前に付けました。

パワコンは、分解した訳じゃありません。動作前のチェックと、各回線のブレーカーの開放の為に業者が開けたのを横で見させてもらいました。
>ファン付きなら大丈夫でしょう。
これでまた安心しました(^^;。
今度、目一杯発電してる時に、排熱口に温度計でも置いて温度を測ってみようと思ってます。

投稿: なべやん | 2009.10.30 23:25

連係開始、おめでとうございます。
モニターとにらめっこして愉しんでください。

消費電力0.2kwは少ないなと思いました。
我が家は、通常0.3~0.5kwです。
この、基礎消費を何とかしたいと思いましたが
なかなか難しいです。


投稿: F1_Yasu | 2009.10.31 02:54

F1_Yasuさん
有難う御座います。
にらめっこして楽しんでいますよ(^^)。
電力の基礎消費の数字は、なんか怪しそうです。
と言うのも、時々0.01とかになる事もあります。
センサーの配線をしてるのも見てましたが、特におかしそうには見えなかったんですが。でも、電灯等を順に点けて行くとほぼ予想通り増減しますので、全くおかしいと言うよりは、誤差かな?と思います。ま、その程度の数字と言う事で割り切ります。
ちなみに、今日の発電量は、10.4kWhでした。(日照時間4.0h、晴れのち曇り、夕方から雪)

投稿: なべやん | 2009.10.31 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46617441

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電パネル稼動開始!:

« 屋根裏。 | トップページ | タイヤ交換。 »