« エアコン稼働中。 | トップページ | 太陽光進捗(パネル設置) »

2009.10.08

電気代(09年10月)

10月の検針がありましたので報告しておきます。合計では392kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、通常電力(ドリーム8)は、
昼間が、8kWh減(4%)、
夜間は、15kWh増(9%)。
合計で、7kWhの増(2%)となった。
暖房用電力(ホットタイム22ロング)は0だった。
期間稼働日は、30日間。1日当りは13.1kWh。

エアコンを稼動させていた関係で、今月は増える予想だったが、その増加幅は予想よりも少なかった。
結果的には、前年7kWhの増加となったが、実は昨年はからくりがある。昨年の10月の検針時に、既に使用を開始していた暖房用電力のメーターの読み違えで、暖房用電力が0となっていた。なので、それをプラスすると、昨年は385kWh+30kWhの415kWhとなり、今年の方が少なくなる。
そう言う事情を加味すると実は今年は優秀で、実質的には過去最低を更新した事になる。
やはり、エアコンの影響は今の所良い方に作用しているようだ。

金額としても前年を下回って10月の過去最低を更新し、7438円となった。暖房用電力の基本料金が入らないのは大きい。
また、直近12ヶ月の使用量は、今月で8804kWhとなり若干の増。ただ電気代としては155707円となり、これは過去最低を更新した。

さて、早速今日からメイン暖房機の地中熱ヒートポンプを稼動させた。
水温は現在は35℃で設定。若干高めだが、エアコンの暖気の届かない2階は15℃近くまで下がっており、まずは家の躯体を暖めないといけないので、これくらいは必要だと思う。
これからどうやって地中熱とエアコンを併用して行くか、実際やるとなると難しそう。
ま、失敗しながらやってみよう。

ちなみに、富良野の21時現在の気温は6.9℃。今日の最高気温は11.0℃、最低気温は3.9℃だった。

|

« エアコン稼働中。 | トップページ | 太陽光進捗(パネル設置) »

エアコン」カテゴリの記事

地中熱HP」カテゴリの記事

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

地中熱の方が高そうなのに・・ちょっと意外な感じがするのですが・・
熱伝導で熱を奪うか、流体の熱を奪うのかの違いもあるのでしょうか?

投稿: sniper | 2009.10.20 22:00

sniperさん
結論を言うと、熱カロリーで言うと、同じヒートポンプを使っているので、効率はほとんど変わらないが、輻射熱か温風暖房か、全館暖房か部分暖房かの違いで違ってくるようです。
実際、低負荷時(外気温が凡そ0度位まで)のヒートポンプの効率は、地中熱でもCOP4~5近く有ります(過去のデータから)ので、ヒートポンプ自体の効率はエアコンとほとんど変わりません。しかし、地中熱は循環ポンプに通常電力を使っているので、全体で考えると、低負荷時は地中熱では効率が悪くなるのと、温度調節が難しいので、エアコンを使っていると言う感じです。
それと、低負荷時は暖房用電力の使用量はかなり少ない(1ヶ月で50kWh位)ので、基本料金が勿体無い。それなら、その分エアコンを使った方が良い。
答えになりましたでしょうか?

投稿: なべやん | 2009.10.21 22:15

ありがとうございます。
分かりました。
循環ポンプは冷媒(というか熱媒)を回すんですね。

暖房用電力の契約があるんですか・・いやはや、住む所が変われば・・ですね。

投稿: sniper | 2009.10.21 22:42

sniperさん
そう、こちらは暖房用電力メニューがあります。
ですので、我が家の場合、通常電力の(ドリーム8)と、暖房用電力(ホットタイム22ロング)の二つ契約しています。
暖房用電力は、通常電力とは別系統で、暖房機にしか配線されておらず、全く使わなければ最低使用期間(6ヶ月)以外は基本料金も発生しません。料金も通常電力の夜間料金より少し高い程度です。
ちなみに、ここでは便宜上「暖房用電力」と言っていますが、正式には「融雪用電力」で、ロードヒーティング等に使う為に設定されたようですが、例外(?)として暖房にも使えると言う形のようです。
この暖房用電力契約があるので、我が家の電気代は使用量の割りに安いのです(^^;。

投稿: なべやん | 2009.10.21 22:53

ヒートポンプの効率のよさが良くわかりますね。
熱はヒートポンプ、光は蛍光灯・LEDに限りますね。
太陽光のほうも楽しみにしています。

投稿: Harry | 2009.10.22 13:07

Harryさん
ヒートポンプは優れものですね。
効率アップはどんどん進んでいますから、今後も期待できると思います。
光の方も、元々付いていた電球は、出きるだけ電球型蛍光灯に変えました。
現在は、点灯時間が短い廊下とトイレだけが白熱電球です。
実は、太陽光の方は、今日パネルを取り付けました。パネル以外の電気配線等々は後日です。

投稿: なべやん | 2009.10.22 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46432722

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年10月):

» 2009年10月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」 [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
2009年10月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」です。 = 9/15-10/15のガス:19m3(3560円)0.61m3/日 = = 9/18-10/20の電気:263kWh(5493円)7.97kWh/日 = 前月は: 8/18-9/14のガス:13m3(2683円)0.46m3/日 8/21-9/17の電気:242kWh(5013円)8.64kWh/日 さて、オール電化の場合だったらどの程度の電力量になるか、 一応計算しておきましょう。 今回も「一次..... [続きを読む]

受信: 2009.10.22 13:03

« エアコン稼働中。 | トップページ | 太陽光進捗(パネル設置) »