« 電気代(09年9月) | トップページ | 太陽光パネル設置決定。 »

2009.09.12

大雪山初冠雪&ツールド北海道。

今日は、ツールド北海道と言う自転車レースの日。ツールド北海道の第5日目。今日は旭川から十勝岳の望岳台、富良野を経由して岩見沢までのレース。遠すぎ。
Dsc_6477メインのレースのほかに、市民レースと言って、富良野から岩見沢までのコースを、市民参加のレースも行われる。そのスタート地点は、うちから直ぐの公園。9時20分頃家から外を見てみると、警察官や交通指導員の様な方が道を警備していたので、そろそろかと家から出て観戦。結局スタートは10時からだったが、近所の方と雑談しながら一緒に観戦した。
その後、旭川をスタートした本レースの集団が通る予定の時刻近くになって、今度は家から直ぐの国道に向かった。
で、そこで見たのは、大雪山旭岳の初冠雪。
Dsc_6482_2昨年より12日も早いらしい。今朝の富良野の最低気温も低く+8度だったので、山の上も冷えたのだろう。
もう雪の季節が来るとは... 。
ま、毎年の事だけど(^^)。
Dsc_6495で、本レース。
予定時刻から20分遅れて先頭集団(と言っても2人)が通過。それから5分送れて第2集団が大集団で通過。こんなに遅れて追い付くんだろうかと、近くに居た人達も話していたが、ここから桂沢を越える山坂道もあるし、距離もまだ80km位有るので十分追い付く。実際、ゴールは集団になっていたようだ。
Dsc_6499で、面白いのは、集団の後に続くサポートの車の列。スポンサーでもあるスバルのインプレッサの大群。
下り坂や急カーブでは、自転車よりも車の運転を見てる方が面白いと言う人も居るくらい飛ばすのだが、うちの前はなだらかな上り坂で、レースも流しているようなスピードなので、車も数珠繋ぎ。新車のパレードみたい。

ちゅう事で、イベント終了。

午後からは、予算を決めて旭川まで地デジTVを買いに行ったが、見事玉砕。
帰りに、車のディーラーに寄って、12ヶ月点検をして貰って、「後ろの左タイヤパンクしてましたので直しときました」と言われ、気付いてなかった自分にショック大。恥ずかしかった(^^;。

|

« 電気代(09年9月) | トップページ | 太陽光パネル設置決定。 »

写真」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

先頭のインプレッサのナンバーが「999」
なのは意図的ですかね?(^^)

どこかに鉄郎とメーテルが乗ってたりして。

投稿: ブルマン | 2009.09.13 08:21

ブルブルさん

私も写真を見て気付きました。>999
乗ってるのはどう見ても親父二人です(^^;;;

投稿: なべやん | 2009.09.13 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46193362

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪山初冠雪&ツールド北海道。:

« 電気代(09年9月) | トップページ | 太陽光パネル設置決定。 »