« 太陽光パネル設置決定。 | トップページ | 携帯変更。 »

2009.09.28

太陽光進捗(契約とローンの打ち合わせ)。

今日は、仕事を早退して、まずは銀行にリフォームローンの検討に行った。
返済計画を2種類検討し、ほぼ決めて申請書類を貰ってきた。
最初は、売電収入で返済して行こうと思っていたが、ローン期間が長くなるので、毎月貯蓄に回している部分の一部を返済に回し、短期間で終わらせるようにする事にした。それの方が、最初の手数料やトータルでの金利も含めると、10万以上有利になる。

その後、家に戻って、太陽光パネル業者と初の打ち合わせ。
契約書などの書類にハンコを押し、説明を受けた。
また、電気関係の業者も来ていたので、配線などの打ち合わせ。
壁の外を通る露出配管でする事になりかけたが、途中で出きるだけ家の中を通すルートに変更して貰った。一部、トイレ室内を配線が通る事になるが、露出よりは良いと思う。
分電盤は、既存の分電盤がある納戸に設置し、パワコンは1階の床下のスペースに設置する。床下は高さが1m近くあり、家の暖房領域内で室内と同じ環境だが、夏も一番涼しい場所なので良いと思う。
モニターは、エコキュートや暖房のリモコンがあるキッチン近くにまとめ、シャープ独自のモニタリングサービスの為、床下を通って私の部屋のルーターを経由してNETに繋ぐことにし、配線の確認をした。

太陽光用のモニターには、家の消費電力を表示する機能があるが、その数字は今家に付いている省エネナビと同じような数字なる。なので、省エネナビの配線を、エコキュートのみのデータを取得できるように変更し、エコキュート単体の消費電力を取得できるようにする事にした。これでエコキュートの消費電力が分かるようになるので、エコキュートの効率が分かってくるはず。これはこれで面白いデータが取れそうだ。

|

« 太陽光パネル設置決定。 | トップページ | 携帯変更。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

着々と進行していますね。
エコキュートの効率が明らかになるのも楽しみです。

投稿: F1_Yasu | 2009.09.28 21:48

F1_Yasuさん
私としては、2年以上検討を重ねましたので、やっと始まったと言う感じです。
エコキュートの消費電力は今まで気になっていた事の一つなんです。実際どれ位使っているのか。これまで省エネナビでおおよそは分かってたんですが、正確な所が分からない。
北電もやっとエコキュートに力を入れ始めています(深夜電力が多くなり過ぎてるらしい)ので、データとしては面白いデータになると思います。

投稿: なべやん | 2009.09.28 22:34

パワコンはとにかく冷やすのに限ります。
寿命はかなり違ってくるはずですからね。

投稿: sniper | 2009.09.29 21:03

sniperさん
分電盤のある部屋(納戸)に付ければ良いのですが、北側に面してて陽も当らず、家の中で一番低い位置に有るので悪くないのですが、いかんせん3畳の小さな部屋なので「どうかなぁ」と思ってました。
が、床下に付けるとは思いもしませんでした。
床下は天井は低いものの気積的には6畳部屋分位はありますし、第一土間コン上なので夏でも涼しいし、外気の影響をほとんど受けない。
パワコンを監視しづらいデメリットはありますが、悪くない場所だと思っています。

投稿: なべやん | 2009.09.29 21:23

寒冷地。積雪地。いろいろ興味深い条件がありますので
実績値がとても楽しみです。
設置状態の写真を是非!

投稿: Harry | 2009.09.30 12:50

Harryさん
そうですね。
寒冷地、積雪地でどれ位発電するのか、積もった雪はどうなるのか。私も気になります。
写真やデータは出きるだけ公開しますので、お楽しみに。

投稿: なべやん | 2009.09.30 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46338451

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光進捗(契約とローンの打ち合わせ)。:

» リフォームローンの現在 [リフォームローンの現在]
リフォームローンについての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009.10.20 13:54

« 太陽光パネル設置決定。 | トップページ | 携帯変更。 »