« 買ってしまった。 | トップページ | 息子の自転車。 »

2009.09.02

地デジがやっと来た。

ここ富良野は、NHKだけ昨年開局していたのだが、民放はまだだった。
しかし、ここなんかも時々チェックして、開局を待っていた。
で、昨日から「試験電波発射」とステータスが進行し、さっき先日買った地デジの見れるTVでチェックすると、民放も映った。

富良野のTV電波は、中富良野町の北星山にある富良野中継局(中富良野中継所とも言うらしい)から受信している。
その富良野中継局までは、動物園で有名になった旭川市の旭山にある旭山送信所から、上富良野町にある上富良野中継局を経由して送られてくる。その上富良野中継局までは、今年の7月に開局していたが、富良野はまだだった。

しかし、TVH(テレビ東京系)だけは、旭川送信所から先の整備をしておらず、TVHだけは見れない。これは実はアナログでも同じで、富良野の場合、TVHだけは直接旭山から受信している関係で、受信状態が良くなく、映像は映るが砂嵐気味だった。地デジでも旭山から受信する事になるのだが、現状では電波は受信しているものの、受信レベルが低く(20位)、映像としては全く映らない。アナログの場合は、砂嵐でもなんとか映るのだが、デジタルになると、基本的に「映る」か「映らない」かなので仕方が無い。
アンテナの方向としては、我が家から北星山と旭山ではGoogle Earthで調べた所15度位違うが、それがどれ位影響するかわからない。北星山は近く(約10km)旭山は遠い(約60km)あるので、出来るだけ旭山方向に向ければもしかしたら映るかも知れないなと思っているが、そう簡単にアンテナを動かせないので、思案しているところ。
他に何か良い方法があれば良いんだけど。
TVH好きなので、ちょっとこれは痛い。

|

« 買ってしまった。 | トップページ | 息子の自転車。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ある程度正確に向いて無いのであれば
やはり多少の減衰は考えられますが
15°ほどのずれであればそれほど問題は無いと思います。

ブースターを入れるとかアンテナを素子数の
多いものに交換すると指向性が強く出るために
遠くの電波をつかまえる要素は大きくなります。
でも、素子数が多くなるとアンテナって大きくなるんだわ。
試しに旭山方向に向けても北星山の電波は
恐らく大丈夫かと…
でも、ブースターなんかを入れちゃうと近くの電波が
強くなり過ぎて受信に障害が出ちゃうかも…
電波って微妙で複雑なんだよねぇ…

投稿: 江別のお友達 | 2009.09.04 06:44

江別のお友達さん

まいどっす。
あれ?兄さんってこう言うのにも詳しかったの(^^;。
うちの場合は、ブースターはVUBCB33AG。
UHFアンテナは、U204Gです。
どれもマスプロ。
ですので、アンテナは20素子。
悪くは無いと思うんですが... 。

調べてて知った、パラスタックアンテナとかに換えても、VHFのアンテナを外せば重量自体は大して変わらないし、でも、換える価値があんのかな?とか、指向性とか受信感度が強くなり過ぎて、肝心な北星山の受信に影響したりして、とか。
頭の中でグルグルしてます(^^;。

うちの場合は、旭山の方向が丁度清水山(ワインハウスの山)なんで、それが影響してるみたい。

投稿: なべやん | 2009.09.04 21:29

ブースターが入ってんだね…
遠くの電波を受信するためにはもちろん必需品なんだけど
ブースターって目的の電波を増幅しつつ
ノイズも同じだけ増幅しちゃうんだよね。

ブースターが入った状態でレベルが低くて映らないのであれば
恐らくパラスタックでも辛いと思います。
と、重量が同程度でもパラスタックの場合は
受風面積が単純に倍になるので風が強い時期は要注意。

UHFの高い周波数はその性質が光に近くなるために
ちょっとした障害物にも弱いんだよねぇ…
これがVHFならもう少し改善されるんだろうけどね。

投稿: 江別のお友達 | 2009.09.04 22:55

江別のお友達さん

なんとなく分かってきたような感じですね。
近所の家を見ても、かなり大袈裟なマニアの様なアンテナを立ててる家以外は、ほとんどうちのアンテナと同じような感じか、うちより小さなアンテナのうちが多い。
ちょっと難しいような気がしてきました(^^;。
実はTVHは、私が見たい番組が結構多く、北の峰に引っ越した唯一の問題はこれです。
気が向いたら電気屋にでも聞いてみようと思います。

投稿: なべやん | 2009.09.08 21:12

横からすんませんm(__)m

僕もこっちに来てTVHが観れないのが
数少ない残念な事です。

アド街好きなんですよ(^^;

投稿: ブルマン | 2009.09.09 14:39

ブルブルさん

TVH痛いっすよね。
私はWBS。これが無いと辛い。
あとは、カンブリア宮殿とか、ビジネス系の番組が多いのが魅力なんです。
子供はポケモンが見たいみたい(^^;。
(こじつけ)

投稿: なべやん | 2009.09.09 21:01

初めまして。
ウチもメインは北星山で、TVhは旭山から取っています。

UHF混合器を確認したら13〜58chと59〜62chに別れてました…てコトは、北星山を向いているアンテナは地デジを拾っていないのかな?(^_^;)

休みの日にそっちのアンテナを外して確認しようと思っています。
ちなみにウチのアンテナは30度以上の開きがあります。

投稿: はもにか | 2009.09.14 17:21

はもにかさん

はじめまして!
と言う事は、UHFアンテナが2本あって、地デジは全部旭山から受信してるって事でしょうか。
私は余り詳しくない物で、「UHF混合器を確認したら13〜58chと59〜62chに別れてました」の辺りがよく理解できません、すいません。
また、地デジはTVhも映っているのでしょうか?
ちなみにどの辺りにお住まいですか?
もし良ければ、もう少しお付き合い下されば助かります。
よろしくお願いしますm(__)m。

投稿: なべやん | 2009.09.14 21:31

地デジは北星山から取っています。TVhは現在、地デジでは見られませんがアナログはゴーストいっぱいで見られます。

UHFアンテナはTVh用の30素子とHTBとUHB用の14素子の2本あって、それを混合器で合わせています。
上富良野あたりでは「33ch+それ以外」というタイプのの混合器を使用しているのですが、家の場合は「59ch以上+58ch以下」という混合器なので、北星山からの電波はカットされているはずなのです。

ちなみにUHBは旭山の電波がほとんど取れていましたし、冬場はTVhとHTBも入ってました。

投稿: はもにか | 2009.09.15 03:10

はもにかさん

どの辺りにお住まいかわかりませんが、30素子でも地デジは見られず、アナログでもゴースト一杯ですか... 。
やっぱりTVhへの道は厳しいですかね~。

投稿: なべやん | 2009.09.15 21:21

おそらくアンテナが強風で向きを変えられたのではないかと思っています。
あと、30素子と言ってもTVhが開局した当時のアンテナですので、現在の高性能アンテナに交換を考えています。

ただ、北星山に関してはTVhのチャンネルが割り当てられていますので、いつかは電波が出るのでは?と期待しています。

投稿: はもにか | 2009.09.16 00:09

はもにかさん

強風でアンテナの向きが変わる事も... 確かに可能性はありますよね。
勿論、北星山のTVhが開局したら良いのですが、なかなか望み薄様な気がしますね。(根拠無し(^^;)

投稿: なべやん | 2009.09.16 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46100654

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジがやっと来た。:

» ブルーレイ [ブルーレイ]
次世代DVDとして大いに期待されている技術ブルーレイ このブルーレイに関して書いていこうと思います [続きを読む]

受信: 2009.09.02 23:20

« 買ってしまった。 | トップページ | 息子の自転車。 »