« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.28

太陽光進捗(契約とローンの打ち合わせ)。

今日は、仕事を早退して、まずは銀行にリフォームローンの検討に行った。
返済計画を2種類検討し、ほぼ決めて申請書類を貰ってきた。
最初は、売電収入で返済して行こうと思っていたが、ローン期間が長くなるので、毎月貯蓄に回している部分の一部を返済に回し、短期間で終わらせるようにする事にした。それの方が、最初の手数料やトータルでの金利も含めると、10万以上有利になる。

その後、家に戻って、太陽光パネル業者と初の打ち合わせ。
契約書などの書類にハンコを押し、説明を受けた。
また、電気関係の業者も来ていたので、配線などの打ち合わせ。
壁の外を通る露出配管でする事になりかけたが、途中で出きるだけ家の中を通すルートに変更して貰った。一部、トイレ室内を配線が通る事になるが、露出よりは良いと思う。
分電盤は、既存の分電盤がある納戸に設置し、パワコンは1階の床下のスペースに設置する。床下は高さが1m近くあり、家の暖房領域内で室内と同じ環境だが、夏も一番涼しい場所なので良いと思う。
モニターは、エコキュートや暖房のリモコンがあるキッチン近くにまとめ、シャープ独自のモニタリングサービスの為、床下を通って私の部屋のルーターを経由してNETに繋ぐことにし、配線の確認をした。

太陽光用のモニターには、家の消費電力を表示する機能があるが、その数字は今家に付いている省エネナビと同じような数字なる。なので、省エネナビの配線を、エコキュートのみのデータを取得できるように変更し、エコキュート単体の消費電力を取得できるようにする事にした。これでエコキュートの消費電力が分かるようになるので、エコキュートの効率が分かってくるはず。これはこれで面白いデータが取れそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009.09.25

太陽光パネル設置決定。

唐突ですが、今日太陽光パネルを設置する事を決め、業者に依頼しました。詳細の詰めはこれからですが、価格交渉は終了です。
メーカーは、結局シャープで、160Wのパネルを32枚で、合計5.12KWのシステム。
価格は正確には言えないので、税込み補助金込みの実質負担額でKW辺り50万円前後とさせて下さい。

これまでホンダソルテックのパネルを中心に検討してきましたが、やはり積雪がネックになりなかなか話しが進みませんでした。再来月からは固定買取制度が始まりますし、それを過ぎると雪が降るので設置工事自体が難しくなる事が予想され、次のチャンスは来年4月頃となると、固定買取の単価も変わりますし、国の補助金(KW辺り7万)も続いている保証は無くなります(逆に増える可能性もありますが)。そこで、ホンダを一先ず諦め、設置容量が多く、設置価格が安く、実績の多い業者を基準にして改めて業者を探し見積を取ったところ、今回の見積となりました。
価格は私の想像より安く、設置基準(屋根面積に対する設置面積)も満たしていて、施工実績の多い業者。メーカーは、ある意味面白みの無いシャープですが、実績がかなり多い事もあり、安心感はあります。
私の無駄なこだわりを諦め、価格・実績重視の本来の価値観で検討した結果こうなった。

来週の月曜日に、最初の打ち合わせをする。で、手続き等が順調に行けば、来月末までには設置される予定。
今後、逐一ここで報告していきます。

発電量としては、我が家の年間総電力使用量の約6割程度を発電する予想をしており、金額ベースの収支としては、年間で約10万程度のプラス収支(買電約13万、売電約23万)になるのではと、当てにならない机上の計算をしています。
さてさてどうなるか。
乞うご期待(?)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.12

大雪山初冠雪&ツールド北海道。

今日は、ツールド北海道と言う自転車レースの日。ツールド北海道の第5日目。今日は旭川から十勝岳の望岳台、富良野を経由して岩見沢までのレース。遠すぎ。
Dsc_6477メインのレースのほかに、市民レースと言って、富良野から岩見沢までのコースを、市民参加のレースも行われる。そのスタート地点は、うちから直ぐの公園。9時20分頃家から外を見てみると、警察官や交通指導員の様な方が道を警備していたので、そろそろかと家から出て観戦。結局スタートは10時からだったが、近所の方と雑談しながら一緒に観戦した。
その後、旭川をスタートした本レースの集団が通る予定の時刻近くになって、今度は家から直ぐの国道に向かった。
で、そこで見たのは、大雪山旭岳の初冠雪。
Dsc_6482_2昨年より12日も早いらしい。今朝の富良野の最低気温も低く+8度だったので、山の上も冷えたのだろう。
もう雪の季節が来るとは... 。
ま、毎年の事だけど(^^)。
Dsc_6495で、本レース。
予定時刻から20分遅れて先頭集団(と言っても2人)が通過。それから5分送れて第2集団が大集団で通過。こんなに遅れて追い付くんだろうかと、近くに居た人達も話していたが、ここから桂沢を越える山坂道もあるし、距離もまだ80km位有るので十分追い付く。実際、ゴールは集団になっていたようだ。
Dsc_6499で、面白いのは、集団の後に続くサポートの車の列。スポンサーでもあるスバルのインプレッサの大群。
下り坂や急カーブでは、自転車よりも車の運転を見てる方が面白いと言う人も居るくらい飛ばすのだが、うちの前はなだらかな上り坂で、レースも流しているようなスピードなので、車も数珠繋ぎ。新車のパレードみたい。

ちゅう事で、イベント終了。

午後からは、予算を決めて旭川まで地デジTVを買いに行ったが、見事玉砕。
帰りに、車のディーラーに寄って、12ヶ月点検をして貰って、「後ろの左タイヤパンクしてましたので直しときました」と言われ、気付いてなかった自分にショック大。恥ずかしかった(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.08

電気代(09年9月)

9月の検針がありましたので報告しておきます。合計では332kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
前年比で、通常電力(ドリーム8)は、昼間が、8kWh減(4%)、夜間は、11kWh減(7%)。
合計で、19kWhの減(5%)となった。
期間稼働日は、31日間。1日当りは10.7kWh。

使用量としては、前月と全く同じ。洗濯機を乾燥機付きに変えた事でどうなるかと思っていたが、結局乾燥運転をしたのは3日位だったので、あまり影響しなかったと言う感じ。
ただ、中間と夜間の割合が、中間に偏っているのが気になる。ま、洗濯も無理に夜間時間帯に持って来なくなったし、エコキュートも最小沸き上げ運転で、夕方に沸き増し運転をする事が多いので、こんな感じになるんだろうと思う。そろそろ気温も下がってきて、電力使用量も多くなってくる時期なので、もう少し夜間に振って行こうかと思う。ま、とりあえず手っ取り早い所で、エコキュートの設定を一段上げて、夕方の沸き増し運転をしないようにしてみようと思う。使用量自体は増えると思うが、料金の方も気になるので。

金額としては前月を下回って過去最低を更新し、6,700円となった。
直近12ヶ月の使用量は、今月で8797kWhとなり、また電気代としては156268円となり、これも過去最低を更新した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の自転車。

日曜日に補助輪付きの自転車で爆走しているのを見てて「もしかしたらいけるかなぁ~」と思い、夕方4時頃に補助輪を外した。その後1時間位練習したが、当然そう簡単には乗れず、「ま、来週末に乗れたらいい方やなぁ~」と思ってた。
すると、今日の夕方、相方から携帯にメールで「乗れた」と連絡あり。「マジで?」と思ったが、送ってきた動画を見ると本当に乗ってる。
4歳4ヶ月の子が、補助輪外して僅か3日で乗れるとは。
早めに帰宅して、この目で確認。バリバリ乗ってる。
練習、努力と言うよりも、センスで乗ってしまったと言う感じ。
ま、良い様な悪いようなです(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.02

地デジがやっと来た。

ここ富良野は、NHKだけ昨年開局していたのだが、民放はまだだった。
しかし、ここなんかも時々チェックして、開局を待っていた。
で、昨日から「試験電波発射」とステータスが進行し、さっき先日買った地デジの見れるTVでチェックすると、民放も映った。

富良野のTV電波は、中富良野町の北星山にある富良野中継局(中富良野中継所とも言うらしい)から受信している。
その富良野中継局までは、動物園で有名になった旭川市の旭山にある旭山送信所から、上富良野町にある上富良野中継局を経由して送られてくる。その上富良野中継局までは、今年の7月に開局していたが、富良野はまだだった。

しかし、TVH(テレビ東京系)だけは、旭川送信所から先の整備をしておらず、TVHだけは見れない。これは実はアナログでも同じで、富良野の場合、TVHだけは直接旭山から受信している関係で、受信状態が良くなく、映像は映るが砂嵐気味だった。地デジでも旭山から受信する事になるのだが、現状では電波は受信しているものの、受信レベルが低く(20位)、映像としては全く映らない。アナログの場合は、砂嵐でもなんとか映るのだが、デジタルになると、基本的に「映る」か「映らない」かなので仕方が無い。
アンテナの方向としては、我が家から北星山と旭山ではGoogle Earthで調べた所15度位違うが、それがどれ位影響するかわからない。北星山は近く(約10km)旭山は遠い(約60km)あるので、出来るだけ旭山方向に向ければもしかしたら映るかも知れないなと思っているが、そう簡単にアンテナを動かせないので、思案しているところ。
他に何か良い方法があれば良いんだけど。
TVH好きなので、ちょっとこれは痛い。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »