« 電気代(09年8月) | トップページ | 夕涼み会。 »

2009.08.09

千歳基地航空祭。

Dsc_5983今日は、江別のお友達に誘われて、航空自衛隊千歳基地の航空祭に行ってきた。
基本的に自衛隊には興味が無いと言うか、あまり深入りしない様にしている。何故か。それはハマるから(^^;。
なので、自衛隊のこう言ったイベントに行った事は無かったのだが、誘われたので折角の機会なので行って来たと言う事にしておこう(^^;;;。
場所は、新千歳空港と併設の航空自衛隊千歳基地内。
相当混むと言う事で、千歳の私の会社の営業所に集合し、私の車を置いて1台で突入したが、やはり大渋滞。でも、それなりに渋滞を上手くかわして無事入場。
しかし、見物客の多いこと。うじゃうじゃ居る(^^;。
到着したのが遅めだったので、午前の戦闘機の飛行は少ししか見れなかったが、昼食を取ってから有名なブルーインパルスの飛行が有ると言うので、滑走路の近くまで見に行った。
Dsc_6012Dsc_6017Dsc_6027
これは、流石に有名なだけあって、見ごたえ十分だった。
雲が少し有ったので、途中から「曲芸飛行(?)」は中止になり、「編隊飛行」に格下げ(?)になってしまったが、それでも始めてみる私達には十分過ぎるくらい。想像より近く、想像より見やすく、想像より轟音で、40分ほどの飛行だったが十分堪能できた。
で、写真も、これも想像よりちゃんと撮れた様な(^^;;;。結構、スピード自体は落として飛んでるんでしょうね。200mmでも案外ちゃんと追っかけられた。
それにしても、流石にえらいカメラを持ってる方が多く、上空に編隊が現れると、そこら中で連写の音が「バシャバシャバシャバシャ!!!」と凄まじい(^^;。でも、私のカメラの連写速度は最大で3枚/秒なんで、他の方と比べると「カシャ・・カシャ・・カシャ」って感じで遅い(^^;;;。ま、別にええねんけどね(^^;;;。

と言うわけで、初めての航空祭は楽しかった。
クセにならない事を祈る。

|

« 電気代(09年8月) | トップページ | 夕涼み会。 »

写真」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

ぃゃぁ~航空祭ははもちろんだったけど
一日通して楽しかったねぇ!
で、ばっちりな画像じゃない。
さすが良いカメラ!じゃなく腕!

そちらの演習に行かれたら報告よろしくです。
どぉも陸自っちゅうのは埃まみれになるような気がして
敬遠しちゃいますです、はい。
どんな感じなんだろね?
やはり富士山大演習にも行かれるあの方の
登場を待つとしましょうか…

では、土曜日に!(謎爆)

投稿: 江別のお友達 | 2009.08.10 15:52

江別のお友達さん
昨日はどうもでした!
陸自はどうかなぁ~。私も「埃まみれ」って言う印象なのと、かなりやってる所と見る所が離れてそうで、なんかずっと背伸びして見る様な印象です。
その辺の所はどうなんでしょうね(^^?>あの方

それにしても、息子を一時見失った時はかなり焦りました。あの時はご迷惑をお掛けしました。
万が一の時の為に、なんか名札か何か付けとかないといけないなぁと思いましたよ。

ちゅう事で、また土曜日に(^^;;;。

投稿: なべやん | 2009.08.10 21:52

私ですかね?
土曜日は地元であるのですか???

綺麗な空ですね。
いければなあと思ってましたが北斗星が取れず断念^^;。
そのかわり雷雨の群馬の山の中で静かに考え事してました。
道内の陸さんの元締めの絡みで東千歳の見学なんかも行けたらなあと思ってます。

>富士さん
スタンド席でもわりと近いです。その前に平土間のブルーシート席があってなお近いですが、前の人の頭が邪魔です。

発砲の瞬間は空気が震えるのが見えるように感じます。
大迫力です。

晴天で炎熱地獄、風が出ると砂地獄、雨は降ると水責め、ですからどうなっても結局「人生修養」の場です(笑)。

投稿: あの方? | 2009.08.10 22:09

あの方さん
いらっしゃいませ~(^^;。

>土曜日は地元であるのですか???

いやいや(^^;。
土曜日は、こっち系ではありません(^^;;;
唯の観光です(^^)。

>北斗星が取れず断念^^;

来ようと思ってたんかい!
現地で、"あの方"さんの噂になり、「実は来てたりして」って盛り上がってましたよ。危なかったですね(^^;。

>道内の陸さんの元締め

って何処なんですか?

>晴天で炎熱地獄、風が出ると砂地獄、雨は降ると水責め、
>結局「人生修養」の場です(笑)。

マジですか(^^;;;
上富もそうなんやろか?
ま、変わらんやろな(^^;;;

航空祭は子供らは案外大丈夫で、結構楽しんでましたが、陸自は難しいかなぁ~。空気が震えたらまずいっしょ(^^;。

ご登場有難う御座いました(^^)。

投稿: なべやん | 2009.08.10 22:20

T2練習機ですね。
ブルーインパルス・・羨ましい。。
岡山では陸上自衛隊があるのでたまーに行きます。
150㎜榴弾砲に戦車の100か110㎜のライフリング砲は恐ろしい程の爆音を上げます。
それに7.62mmと12.7㎜のミニガンと機関砲・・ダダダッって空砲を撃つのですがもう逃げたい位です。

投稿: sniper | 2009.08.17 19:59

sniperさん
私が勤めている仕事場の正面、10キロ位の所には、自衛隊の演習地があって、しょっちゅうドッカンドッカンやってます。その度に会社ガラスが揺れます。着弾地に着弾した時の煙も見えますよ。照明弾も綺麗です(^^;。
それにしても、sniperさんが機関銃で逃げ出してたらマズイんじゃ(^^?。

投稿: なべやん | 2009.08.17 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45882467

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳基地航空祭。:

« 電気代(09年8月) | トップページ | 夕涼み会。 »