« お留守番。 | トップページ | 地デジがやっと来た。 »

2009.08.30

買ってしまった。

Dsc_6423今年の春に買う寸前まで行って結局延期してた洗濯機を遂に買ってしまった。
機種は、日立のBD-V3100。容量は10kgの横型ドラムです。
これまでの洗濯機は、サンヨーの縦型7kg。結婚した2001年に買ったの物。勿論それほど古くは無いが、洗濯物も増えてきたのと、ゴミ取り機が壊れて修復不能になっていたので気になっていた。
で、東芝とパナソニック、それと日立の洗濯乾燥機の中で容量の大きく省エネ型の物を検討。東芝とパナソニックは乾燥にヒートポンプを使った省エネ型。日立は機器内の熱を回収するヒートサイクルでの省エネ型。ま、どれも一長一短。
しかし、春の時点ではまだ18万とかしたので、流石に手が出なかったと言う感じだったのだが、ここ最近液晶テレビを買おうとネットで色々調べている時に、ビックカメラのネットショップ「ビックカメラ.com」の「開梱済みわけあり品」と言う所で、なんと送料込みで10.8万で出てた。しかも、一番でかい10kgタイプ。しかも右開きと、我が家にピッタリ。で、大至急緊急会議を開催し、購入決定。早速ポチッとして昨日届いた。

流石にでかいが、なんとか収まった。
で、早速昨日、相方は飲み会で居なかったが、洗濯乾燥まで標準運転でテスト。
汚れ落ちの比較はよく分からないが、乾燥に関しては案外良い。昔、独身寮に居た頃の乾燥機では、何時まで経っても生乾きで、しかもシワだらけで絡みまくりだったのだが、今回のは絡まないしシワもかなり少ない。音も案外静かだし、水の使用量は明らかに少ない。
これは良かったかも知れない。
ただ、流石に洗濯乾燥までやると、3時間を越える(昨日は実質3時間20分位)のが難点と言えば難点だが、ま、これは仕方が無いか。それと、脱水時に洗濯物が偏ると、一時振動が大きくなる。勿論、振動が大きくなった時点で脱水を中止し、偏りを直す運転をするのだが、その一時の振動は、このまま回転数を上げたら壊れるんじゃないかと思う位大きい。

で、私としての問題は、これまでやってなかった「乾燥」をする事で、流石に電気使用量が増える事。昨日の運転で、およそ2kWh位使ってそう。相方は、毎日は乾燥まではしないような事を言ってるのだが、実際どうなるか。ま、こちらでは冬は外には絶対に干せないし、相方も仕事を持っているので、これくらいは良いだろう。

ちゅうか、私自体がこのメカにやられている。昨日は3時間余りの選択時間内、1時間半以上は洗濯機の前で見てた(^^;。なかなか面白い動作をするので飽きない。

それにしても、この洗濯機。重量がなんと88kg!
床は大丈夫だろうか。

あ、ついでの、ポイントの関係も有って(と言い訳)、19型の液晶TVも同時購入(^^;。
機種は東芝の19A8000。色は、ポチッとし間違えてピンク(^^;;;。
これは子供と相方が寝てる寝室用で、我が家初の地デジ対応TVとなった。
感想は... 特になし。ちゅうか、自分は設定時以外見た事が無いのでなんとも言えない。
ちゅうか、まだ地デジはNHKしか来てないし(^^;;;。

|

« お留守番。 | トップページ | 地デジがやっと来た。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>なかなか面白い動作をするので飽きない。

機械の動きって飽きないですよね。

札幌駅のアピアに昔から(ステーションデパート時代から)
「とうまん」という白あんの入ったお菓子が
自動で焼かれているの機械があるのですが
子供の時はずっと見てました。

そこはタイヤキも美味しいのでたまに
行くけど今でも5分位見入ってしまいますね。

>重量がなんと88kg!

僕よりは軽いです(^^;

投稿: ブルマン | 2009.08.31 07:05

ブルブル。

毎日ご苦労さんです(^^)。

機械の動きってホント面白い。
今の仕事が機械屋ってのもありますが、メカの動きにはちょっと敏感です(^^)。

>「とうまん」という白あんの入ったお菓子が
>自動で焼かれているの機械

それにしても、見てた機械がブルブルっぽいです(^^)。

>僕よりは軽いです(^^;

私よりは10kg以上重いっす(^^v。

投稿: なべやん | 2009.08.31 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/46074087

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまった。:

« お留守番。 | トップページ | 地デジがやっと来た。 »