« 夕涼み会。 | トップページ | 買ってしまった。 »

2009.08.14

お留守番。

今日は、相方は仕事で、私は休み。だが、盆休み真っ只中と言う事で、幼稚園も預かってくれない日なので、私が子供達の面倒を見る日。
で、相方を送り出してから、まずは庭の手入れ。と言っても、基本的に芝刈りのみ。20mmで1回刈り。状態は良いのだが、最近雑草が気になる。そろそろ除草剤でも蒔くか。
で、その後どうしようか迷った挙句、旭川に行く事にした。最近気になってる液晶テレビも見たいし、安いカーナビも見てみたい。ま、その辺はサクッと飛ばして、流石に子供達も連れているので、旭川の「カムイの森」と言う公園に行ってみた。
Dsc_6136ここは、もう何回も来ているが、暇つぶしには持って来い。盆休みで駐車場は満杯だったが、そのほとんどが隣接のキャンプ場の客みたいで、子供の遊び場はそれほど混んでなかった。その代わりキャンプ場は芋の子を洗うような状態だった。
1時間ちょっと遊んで、夕方に帰って来た。
Dsc_6180_2で、夜はまた盆踊り。まちなか盆踊りと言って、富良野の町の中の道路を締め切ってやる盆踊り。今日は1日目で子供踊り。ここ数年毎年来ているが、結構子供が集まる。と言うのも、こちらの盆踊りでは、踊った後に参加賞としてお菓子をくれる。大阪では無かったような。子供たちは完全にそれを目当てに集まってくる。
ちなみに写真は、先日の夕涼みよりは明るかったのでまだマシ。でもこの写真は、シャッター速度優先で、1/20で指定してたので、絞りが5.0になってる。絞り優先で3.5にしてたら、もう少しシャッタースピードを稼げたことになるかな。やっぱりこう言う時は絞り優先か。経験経験。
ちなみに、明日は私の住んでいる地区の盆通りがある。明日は用事があるので、行けるかどうか分からないが、行けたら「お菓子目当て」に行って見たい。

|

« 夕涼み会。 | トップページ | 買ってしまった。 »

写真」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^)
隊長家とのドライブ楽しかったようですねぇ。

盆踊りのお菓子が
全国的ではないなんて初めて知りました。

3年生位までは真面目に踊るんですが
高学年になるとお菓子を配る時だけ
輪の中に入ってよく怒られたもんです。

6歳の時の仮装盆踊りで
「タケちゃんマン」の仮装で上位入賞し
たくさんのお菓子を貰った記憶があります。

その時の写真は前に某チャットで披露しましたが
ご希望であればまた披露致します(笑)

投稿: ブルマン | 2009.08.16 08:06

ブルブル。
まいど~。
盆踊りのお菓子って、地元では無かったと思いますね。盆踊り=お菓子が貰えるって言うイメージは無いです。なのでビックリしましたね。ま、今はそれでお菓子貰う為に行かせてるみたいなもんですけどね。

タケちゃんマンの仮装、見てみたいっす(^^)。
ちゅうか、時代を感じますな(^^;。
今、子供やらせても、ウケるのは周りの親でしょうね(^^;;;。

投稿: なべやん | 2009.08.16 14:57

どもども。

お待たせしました。
(待ってなかったらすんませんm(__)m)

mixiで画像を公開しております(^^)

投稿: ブルマン | 2009.08.25 09:07

ブルブル。

mixiで見ましたよ。タケちゃんマン。
どっかで見ましたね。思い出しました(^^;。
衣装も凝ってて、すごいですね~。
それにしても時代を感じますなぁ~(^^;。

投稿: なべやん | 2009.08.25 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45927286

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番。:

« 夕涼み会。 | トップページ | 買ってしまった。 »