« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

買ってしまった。

Dsc_6423今年の春に買う寸前まで行って結局延期してた洗濯機を遂に買ってしまった。
機種は、日立のBD-V3100。容量は10kgの横型ドラムです。
これまでの洗濯機は、サンヨーの縦型7kg。結婚した2001年に買ったの物。勿論それほど古くは無いが、洗濯物も増えてきたのと、ゴミ取り機が壊れて修復不能になっていたので気になっていた。
で、東芝とパナソニック、それと日立の洗濯乾燥機の中で容量の大きく省エネ型の物を検討。東芝とパナソニックは乾燥にヒートポンプを使った省エネ型。日立は機器内の熱を回収するヒートサイクルでの省エネ型。ま、どれも一長一短。
しかし、春の時点ではまだ18万とかしたので、流石に手が出なかったと言う感じだったのだが、ここ最近液晶テレビを買おうとネットで色々調べている時に、ビックカメラのネットショップ「ビックカメラ.com」の「開梱済みわけあり品」と言う所で、なんと送料込みで10.8万で出てた。しかも、一番でかい10kgタイプ。しかも右開きと、我が家にピッタリ。で、大至急緊急会議を開催し、購入決定。早速ポチッとして昨日届いた。

流石にでかいが、なんとか収まった。
で、早速昨日、相方は飲み会で居なかったが、洗濯乾燥まで標準運転でテスト。
汚れ落ちの比較はよく分からないが、乾燥に関しては案外良い。昔、独身寮に居た頃の乾燥機では、何時まで経っても生乾きで、しかもシワだらけで絡みまくりだったのだが、今回のは絡まないしシワもかなり少ない。音も案外静かだし、水の使用量は明らかに少ない。
これは良かったかも知れない。
ただ、流石に洗濯乾燥までやると、3時間を越える(昨日は実質3時間20分位)のが難点と言えば難点だが、ま、これは仕方が無いか。それと、脱水時に洗濯物が偏ると、一時振動が大きくなる。勿論、振動が大きくなった時点で脱水を中止し、偏りを直す運転をするのだが、その一時の振動は、このまま回転数を上げたら壊れるんじゃないかと思う位大きい。

で、私としての問題は、これまでやってなかった「乾燥」をする事で、流石に電気使用量が増える事。昨日の運転で、およそ2kWh位使ってそう。相方は、毎日は乾燥まではしないような事を言ってるのだが、実際どうなるか。ま、こちらでは冬は外には絶対に干せないし、相方も仕事を持っているので、これくらいは良いだろう。

ちゅうか、私自体がこのメカにやられている。昨日は3時間余りの選択時間内、1時間半以上は洗濯機の前で見てた(^^;。なかなか面白い動作をするので飽きない。

それにしても、この洗濯機。重量がなんと88kg!
床は大丈夫だろうか。

あ、ついでの、ポイントの関係も有って(と言い訳)、19型の液晶TVも同時購入(^^;。
機種は東芝の19A8000。色は、ポチッとし間違えてピンク(^^;;;。
これは子供と相方が寝てる寝室用で、我が家初の地デジ対応TVとなった。
感想は... 特になし。ちゅうか、自分は設定時以外見た事が無いのでなんとも言えない。
ちゅうか、まだ地デジはNHKしか来てないし(^^;;;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.14

お留守番。

今日は、相方は仕事で、私は休み。だが、盆休み真っ只中と言う事で、幼稚園も預かってくれない日なので、私が子供達の面倒を見る日。
で、相方を送り出してから、まずは庭の手入れ。と言っても、基本的に芝刈りのみ。20mmで1回刈り。状態は良いのだが、最近雑草が気になる。そろそろ除草剤でも蒔くか。
で、その後どうしようか迷った挙句、旭川に行く事にした。最近気になってる液晶テレビも見たいし、安いカーナビも見てみたい。ま、その辺はサクッと飛ばして、流石に子供達も連れているので、旭川の「カムイの森」と言う公園に行ってみた。
Dsc_6136ここは、もう何回も来ているが、暇つぶしには持って来い。盆休みで駐車場は満杯だったが、そのほとんどが隣接のキャンプ場の客みたいで、子供の遊び場はそれほど混んでなかった。その代わりキャンプ場は芋の子を洗うような状態だった。
1時間ちょっと遊んで、夕方に帰って来た。
Dsc_6180_2で、夜はまた盆踊り。まちなか盆踊りと言って、富良野の町の中の道路を締め切ってやる盆踊り。今日は1日目で子供踊り。ここ数年毎年来ているが、結構子供が集まる。と言うのも、こちらの盆踊りでは、踊った後に参加賞としてお菓子をくれる。大阪では無かったような。子供たちは完全にそれを目当てに集まってくる。
ちなみに写真は、先日の夕涼みよりは明るかったのでまだマシ。でもこの写真は、シャッター速度優先で、1/20で指定してたので、絞りが5.0になってる。絞り優先で3.5にしてたら、もう少しシャッタースピードを稼げたことになるかな。やっぱりこう言う時は絞り優先か。経験経験。
ちなみに、明日は私の住んでいる地区の盆通りがある。明日は用事があるので、行けるかどうか分からないが、行けたら「お菓子目当て」に行って見たい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.10

夕涼み会。

Dsc_6124今日は、子供達が通っている幼稚園の夕涼み会。夏休み中だが、これも恒例行事。
盆踊りをして、花火をやって、最後に提灯を貰ってって感じ。
その最後に提灯を貰う時、写真の様に子供ら全員が輪になって提灯に火を灯すと、とても綺麗。
にしても、この暗がりでの撮影はかなり厳しい。と言うか無理。この写真で、ISOは1600+α(3200?)、シャッター速度は1/3秒、フラッシュOFF。手振れもギリギリ許せるかって所。フラッシュを焚くと、雰囲気が出ないし、焚かないと暗くてシャッター速度が遅くなってブレブレ。シャッター速度優先にしてシャッター速度を何度も変えながら撮ったが、まだマシなのがこれ(^^;。三脚でも有れば良いんだろうけど、こんな場所で三脚立ててたら浮く(^^;;;。
ま、そんな事やってたら、1時間位の間に100枚以上撮ってしまった。で、見れるのは数枚。
こう言うのって、これ以上、腕でなんとかなるんやろか... 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.09

千歳基地航空祭。

Dsc_5983今日は、江別のお友達に誘われて、航空自衛隊千歳基地の航空祭に行ってきた。
基本的に自衛隊には興味が無いと言うか、あまり深入りしない様にしている。何故か。それはハマるから(^^;。
なので、自衛隊のこう言ったイベントに行った事は無かったのだが、誘われたので折角の機会なので行って来たと言う事にしておこう(^^;;;。
場所は、新千歳空港と併設の航空自衛隊千歳基地内。
相当混むと言う事で、千歳の私の会社の営業所に集合し、私の車を置いて1台で突入したが、やはり大渋滞。でも、それなりに渋滞を上手くかわして無事入場。
しかし、見物客の多いこと。うじゃうじゃ居る(^^;。
到着したのが遅めだったので、午前の戦闘機の飛行は少ししか見れなかったが、昼食を取ってから有名なブルーインパルスの飛行が有ると言うので、滑走路の近くまで見に行った。
Dsc_6012Dsc_6017Dsc_6027
これは、流石に有名なだけあって、見ごたえ十分だった。
雲が少し有ったので、途中から「曲芸飛行(?)」は中止になり、「編隊飛行」に格下げ(?)になってしまったが、それでも始めてみる私達には十分過ぎるくらい。想像より近く、想像より見やすく、想像より轟音で、40分ほどの飛行だったが十分堪能できた。
で、写真も、これも想像よりちゃんと撮れた様な(^^;;;。結構、スピード自体は落として飛んでるんでしょうね。200mmでも案外ちゃんと追っかけられた。
それにしても、流石にえらいカメラを持ってる方が多く、上空に編隊が現れると、そこら中で連写の音が「バシャバシャバシャバシャ!!!」と凄まじい(^^;。でも、私のカメラの連写速度は最大で3枚/秒なんで、他の方と比べると「カシャ・・カシャ・・カシャ」って感じで遅い(^^;;;。ま、別にええねんけどね(^^;;;。

と言うわけで、初めての航空祭は楽しかった。
クセにならない事を祈る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.08

電気代(09年8月)

8月の検針がありましたので報告しておきます。合計では332kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、6kWh減(3%)、夜間は前月と同じ。
合計で、6kWhの減(2%)となった。

月間の使用量としては過去最低を若干ながら更新。
ただ、今月はエアコンを少し使ったのでどうなるかと思っていたが、数日使った位ではほとんど差は出なかった。エアコンに付いては、相方がママ友が集まった時に時々使ったようで、ある意味期待通り。
期間中は、雨が多く、気温は低め。前年と比べると、雨量は約3倍。気温は約2度低い。エコキュートには若干影響したかも知れないが、とりあえずは前月比では変わりなく、前年比では21kWh減と健闘した。
昨年は、9月度が年間最低を記録したので、来月どうなるか期待しよう。

金額としては、今月も7千円を切り、6,767円となった。
直近12ヶ月の使用量は、今月で8816kWhとなり、また電気代としては157,006円となった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.01

エアコン、この夏初稼動。

今年の夏はかなり涼しく、エアコン付けてからも気温は低めだった為、冷房での使用はテスト以外してなかった。
で、今日は最高気温が30℃を超え、窓を開けていた事もあって、12時には室温が29℃まで上がったので、折角なので初めてエアコンを稼動させてみた。
運転開始は、12時半。室温は29.0℃だった。
エアコンの設定は、冷房で28℃設定。高出力を出さない出力抑制モードで運転してみた。
で、結果としては、10分後には28.2℃まで室温が下がり、エアコンの出力も抑えられて室温キープ運転になった。
その後、温度設定を27℃に下げてみたが、それでも20分後には27.4℃まで下がった。
そのまま3時頃まで運転を続けたが、室温は前後0.1℃程度の変化でキープしていた。

結果としては、やはりこのエアコンの能力で十分のようだった。エアコンは1階に付けているので、2階までは冷気は回らず、2階は28.3℃程度だったが、それは想定内。外気温30℃程度で、1階のエアコンで、1階部分の続きスペース約30畳分を室温29℃から2度程度下げるには十分なようだ。
これでも、能力を絞った設定で、ほとんどの時間はキープ運転状態で室温を保てていたので、能力的にはまだ余裕が有ると言う事になる。

エコワットなどの計測器を持ってなかったので、消費電力を測れなかったのは残念だが、省エネナビのグラフを見る限りは、1時間当たり250~300W程度増えている感じ。
勿論、必要の無い時に動かすのは勿体無いが、これなら急場凌ぎには使えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »