« エアコン、この夏初稼動。 | トップページ | 千歳基地航空祭。 »

2009.08.08

電気代(09年8月)

8月の検針がありましたので報告しておきます。合計では332kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、6kWh減(3%)、夜間は前月と同じ。
合計で、6kWhの減(2%)となった。

月間の使用量としては過去最低を若干ながら更新。
ただ、今月はエアコンを少し使ったのでどうなるかと思っていたが、数日使った位ではほとんど差は出なかった。エアコンに付いては、相方がママ友が集まった時に時々使ったようで、ある意味期待通り。
期間中は、雨が多く、気温は低め。前年と比べると、雨量は約3倍。気温は約2度低い。エコキュートには若干影響したかも知れないが、とりあえずは前月比では変わりなく、前年比では21kWh減と健闘した。
昨年は、9月度が年間最低を記録したので、来月どうなるか期待しよう。

金額としては、今月も7千円を切り、6,767円となった。
直近12ヶ月の使用量は、今月で8816kWhとなり、また電気代としては157,006円となった。

|

« エアコン、この夏初稼動。 | トップページ | 千歳基地航空祭。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

岡山も雨が多かったのでエアコンはよく使いました。
室温を下げるというより湿度を下げる感じです。
吸湿素材を多用したので雨降り3日までは何とかなるのですが・・それ以上降られるとお手上げです。。

投稿: sniper | 2009.08.09 00:11

こちら神戸も雨が多く、例年になくエアコンを使用しています。

おかげで故障していないことが確認できました。

投稿: Harry | 2009.08.09 10:08

sniperさん
エアコンで室温を下げると、湿度が上がるって事を実感しましたね。室温は下がっても、湿度が上がるので、快適感は少ない。
ま、元々50%位なのが60%位まで上がる程度なんでたいした事は無いんですが。

Harryさん
そちらも雨が多いそうですね。
エアコンも、たまには動かしてあげないと(^^;。

投稿: なべやん | 2009.08.09 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45872265

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年8月):

« エアコン、この夏初稼動。 | トップページ | 千歳基地航空祭。 »