« 電気代(09年7月) | トップページ | 石拾い。 »

2009.07.12

根切り、目土。

Dsc_5607_3休日出勤だったが、昼過ぎに帰って来れたので、芝の管理を少々。
今日は、まず芝刈りを、17mmで1回と、脇を15mmで刈った。暑い夏は長めで管理した方が良いと言うのだが、17mmが長めなのか短めなのかがイマイチ分からない(^^;。我が家の芝としては短めなのだが、ま、暑いと言っても、まだ30℃まで行かないし、先週なんかは朝一桁の気温で、昼も15℃まで届かない日が有ったりと、暑いとまでは行かないだろうと言う事で、まだ17mmでOKとした。
Dsc_5608_2で、今日は疲れては居るが、何故かやる気になったので、手製ローンスパイクで、芝の根きりを始めて全面やった。で、勢いで、ホームセンターで目土を買って来て、全面に擦り込み(14L×4袋)。しかし、目土が欲しいだけ売っておらず、堆肥入りの黒土を混ぜた(18L×2袋)のだが、その中に小さな石ころ(5mm程度)が混ざっており、芝の上に石ころが転がる羽目になってしまった。ま、幸い石は小さいので、その内埋まってわからなくなると思うので、今回は見た目は悪いがそのままにしといた。問題があれば後日石拾いでもしよう。
その後、日没後にスプリンクラーで散水。散水しているのを忘れて、2時間も散水してしまったが、ま、問題は無いだろう。

基本的に芝の状態は良いのだが、芝の伸びが昨年以前と比べると悪い。先週はかなりの雨(8日50mm、10日41mm)が降り、間の降らない日は晴れていて、こんな天候の時は初年度や2年目なんかだとぼうぼうに伸びるのだが、今年は全くそんな感じが無い。芝刈りは楽で良いのだが、やはり芝自体が心配になる。
と言う事で、今日は根切りと目土。
根切りは、芝に切れ目を入れて根を切り、新しい根を伸ばし活性化させる。また、そこに目土をする事で、切れ目に新しい土が入るので、肥料分や根の伸びる空間を作る役割も果たす。また目土は芝の茎を少し埋める事で、そこから新しい芽が出て活性化に繋がる。
ただ、今回は堆肥が入った物を少し入れたので、芝には良いと思うのだが、キノコが心配。ま、キノコは大した害は無いので良いのだが、見た目が悪いのと抜くのが面倒(^^;。

そんな訳で、来週が楽しみになった。

|

« 電気代(09年7月) | トップページ | 石拾い。 »

」カテゴリの記事

コメント

我が家もこの前1輪車一杯の灰の処分のため、目土に灰を混ぜて入れてやりました。
チッ素2%の液体より緩効性ですが、芝がしっかりしてくるようです。

投稿: sniper | 2009.07.17 21:56

sniperさん
灰が有るといろんな使い方が出来ますよね~。
ま、都会に居ると関係無いんですが、今なら使い道はいろいろ思い付くと言う事は、私も都会では無さそうです(^^;。
1輪車一杯分でも、結構な量ですね。
どうなるか楽しみですね。

投稿: なべやん | 2009.07.18 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45616384

この記事へのトラックバック一覧です: 根切り、目土。:

« 電気代(09年7月) | トップページ | 石拾い。 »