« 今年もキャンプ。 | トップページ | エアコン、この夏初稼動。 »

2009.07.28

第41回北海へそ祭。

Dsc_5765_3今日は、富良野の夏祭り、「北海へそ祭」の初日。
今年も子供らは参加。特に上の子は、幼稚園最終年と言う事で、幼稚園児としての参加は最後になり、この後は一般参加と言う事になる。
幼稚園の年長さんの希望者の内から抽選で選ばれた子だけ「図腹(ずばら)」と言う、へそ祭りならではの、お腹に顔の絵を描いて踊る事が出来る。今回、うちの子は上手く選ばれたので、図腹を書いた。
Dsc_5726_3Dsc_5737_2図腹は、お腹に顔の絵を書いて、大きな傘をかぶって顔(本当の)を隠し、お腹の下に首から下の部分を模した衣装を着て踊る。幼稚園の場合は、お母さんがまずお腹を白に塗り、それに幼稚園の先生が水性絵の具で子供が希望した顔の絵を描いてくれる。
Dsc_5766_2Dsc_5854_2上の子にとっては、一生に一度の、素肌に図腹で踊るチャンス。大きくなっては流石に素肌には無理(^^;。その代わり、やろうと思えば「ずばらTシャツ」なる物に顔を描いて出る事も出来るが、素肌で踊るのはこれで最後だろう。本人は良く分かってないと思うが、良い経験になったと思う。
下の子は、今年も元気良く踊ってた。彼の場合、動きが激しいので、今年も良い写真が無いのが残念。これで2年目なので、踊りも板に付いて来た。
Dsc_5885_2と言うことで、今年もへそ祭りの1日目が終了。明日の2日目も子供らは、友人の会社の踊りに参加させて貰う予定。

今年は、ずばら描きも有ったので、去年を上回る202枚も写真を撮ったが、やはりビシッとしたのは無い(^^;。
被写体は動いてるし、人が重なり合ってるし、薄暗くもなっているので、ピントが合い難い。
途中から、スポーツモードにして撮っていたが、逆に合っていない感じ。
そろそろ上手くなんないとね(^^;;;。

|

« 今年もキャンプ。 | トップページ | エアコン、この夏初稼動。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

今年も行けませんでした、へそ祭り。
来年こそ、宜しくです^^;(毎年言ってるような)

写真は難しいですね。
こちら動かない温泉写真でもピンボケ(笑)。

投稿: azabu | 2009.07.28 23:24

azabuさん
へそ祭りって、日にちが決まってて、平日って事が多いので、なかなか難しいですよね。
写真もなかなか難しい(^^;。
ま、あんまり芸術的なとか、すばらしい写真を目指してるんじゃないんですが、ピントぐらいは合って欲しいです(^^;。

投稿: なべやん | 2009.07.29 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45769619

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回北海へそ祭。:

« 今年もキャンプ。 | トップページ | エアコン、この夏初稼動。 »