« 初プール、初BBQ。 | トップページ | 根切り、目土。 »

2009.07.08

電気代(09年7月)

7月の検針がありましたので報告しておきます。合計では338kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年通り今月から0kW。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、1kWh増(0%)、夜間が67kWh減(34%)。
合計で、66kWhの減(16%)となった。

さて、今月も夜間電力の削減幅がすごい事になっている。前年が199kWのものが今月は132kW。異常とも言える減り方。
確かに、最近は夜間電力への無理な集中はしていないのだが、それでも減りすぎの様な気がする。これまでの最低は、昨年9月の146kWなのだが、まだ2ヶ月も早い。どうなっているんだろう。
代わりに、昼間電力は若干ながら増えた。しかしこれは1kWなので、誤差の範囲。

合計での338kWは、過去最低。また金額としても、初めて7千円を切り、6,913円となった。

直近12ヶ月の使用量は、今月で8837kWhとなり、8900kWを初めて割った。
また電気代としては157,594円となった。

|

« 初プール、初BBQ。 | トップページ | 根切り、目土。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

深夜電力が132kWhですか・・我が家とピッタリ同じですね。劇的ともいうべき省エネ何なのでしょうね。

我が家も新しい省エネ方法を思いつきました。
次の検針が楽しみで~す。

投稿: sniper | 2009.07.12 21:47

sniperさん
本当ですね、夜間は同じですね。
先月から続く、夜間分の激減は、原因が謎の部分が多いです。月間約60KWなんで、1日当りおよそ2KW。、1KW単位で夜間に使っているのはエコキュート位なのですが、それがそこまで減っているとは感じない。
何なんですかね~(^^;。

我が家の時間帯別電力の夜間の契約時間は、22時~6時に設定しています。これは私達が夜型で、24時頃まで起きている為です。ですので、22時から洗濯や食洗機を動かして、夜の内に物干しも食器洗いも終わらせます。これを朝に持ってくると、朝が忙しい。
なので、6時前に手動で沸き上げるのは我が家では事実上難しい。それと特に冬季は朝の7~8時頃が1日の最低気温を記録する時間帯になるので、逆にエコキュートの効率が相当厳しくなる。今の時期でも夜の22時の方が翌朝と比べると5℃以上も暖かい事が多いんです。
ですので、我が家では難しい方法ですが、出来るので有れば効率は上がりますよね。
がんばって下さいね!

投稿: なべやん | 2009.07.12 22:16

感服いたしました。
一日あたりだとどれくらいですか?
オール電化では、なかなかこんな数字は出ません。
地域的なものがあるにしても立派なものだと思います。
今後もぜひお知らせくださいね。

投稿: Harry | 2009.08.03 00:11

Harryさん
期間は6月8日~7月7日で、丁度30日間。
ですので、1日当りは、11.3kWhですので、変わりませんね(^^;。失礼しました。
そろそろ次の検針が迫っているのですが、今月はもう少し下がりそうです。
ま、子供や生活サイクルを加味すれば、当然こっちの方が少なくないといけないですので、大きな事は言えません。

投稿: なべやん | 2009.08.03 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45576482

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年7月):

» 電気使用量のお知らせ(2009年7月) [楽しいロハス(LOHAS)な毎日]
「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入っていました。 電力会社から購入した7月分の電力量は6月5日〜7月日(32日間)で218kWh、3837円でした。  オール電化住宅で5人家族、専業主婦の体制でメインの給湯はエコキュート、調理は IHクッキングヒータです。 太陽光発電で発電した電力量からの自家消費分はおよそ112kWhですので総消費電力量は 約330kWhでした。 1日当りですと約10.3kWhになります。 === 今月は300kWhを切ることができませんでした・・・ ..... [続きを読む]

受信: 2009.07.12 21:48

» 2009年7月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」 [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
2009年7月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」です。 = 6/19-7/20の電気:286kWh(6135円)8.94kWh/日 = = 6/17-7/15のガス:15m3(3091円)0.52m3/日 = = 5/28-7/28の上下水道:33m3(6151円)0.532m3/日 = さて、オール電化の場合だったらどの程度の電力量になるか、 一応計算しておきましょう。 今回も「一次エネルギー換算」で算出します。 「エネルギー使用の合理化に関する法律」には MJ(..... [続きを読む]

受信: 2009.08.03 00:00

« 初プール、初BBQ。 | トップページ | 根切り、目土。 »