« 芝刈り。 | トップページ | 初プール、初BBQ。 »

2009.06.21

運動会。

Dsc_5101ちゅう事で、今日は幼稚園の運動会。週間天気予報ではずっと雨の予報で心配していたのだが、子供達の行いが良かったのか、奇跡的(?)に晴れた。兎に角今日はそれが全て。
子供は、6歳と4歳なので、幼稚園で一緒に運動会に出るのは今年で最後。なんか寂しくもなるが、親としては出来るだけ記録に残すのが仕事だと割り切って、写真とビデオを撮りまくった。撮った写真は350枚以上。ビデオは約1時間半。これだけ撮れば義務は果たしただろう。

Dsc_5363_3Dsc_5303上の子は年長と言う事で、なんと9種目も出場。年少の最初の運動会の時にビックリした鼓隊を今年はやるのでかなり心配していた。それもピアノ(ベース部分)。かなりのプレッシャーだったが、家でも随分練習した甲斐もあって、しっかりこなしてすばらしい演奏だった。
Dsc_5129_3Dsc_5200_2下の子は、去年は3歳児、しかも入園してまだ1ヶ月経たない時期と言う事で、なんか「ぽか~ん」としていたが、今年は随分がんばっていた。競争系の種目3種目では全て一等賞で、一等賞になると貰える赤いリボン(2等は黄、3等は青?4等以下は緑?)を3つ付けて誇らしげだった。リレーはなんとアンカー。大袈裟にコケないかと心配だったが、これまたしっかり走ってて心強かった。

Dsc_5416帰ってからも、親は疲れてたのだが子供はテンションが高く、庭でしっかりと遊んだ。
それにしても、子供達の体力には恐れ入る。私は子供との競技2つと、親のリレーに出ただけですっかり疲れてしまっているのに、上の子は9種目、下の子でも6種目も出ているのに、まだ庭で走り回ってる。
少しはこっちの身にもなって欲しい(^^;。

これで春の大イベントが終了。
次は、秋のお遊戯会。
上の子にとっては、幼稚園最後と言うイベントが続くが、本人はなんとも思っていないよう。
ま、その分親がしっかりと記録しとかないとと思っている。
ま、子供の為と言いながら、結局は自分(私)の為にやってるんだけど... 。

|

« 芝刈り。 | トップページ | 初プール、初BBQ。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

北海道の運動会って ジンギスカンに ビールでしたっけ

投稿: ほず | 2009.06.22 01:06

ほずさん
そんな感じって聞いてましたが、ここの幼稚園は園庭が狭いのと園児が多いのとで、園庭は満杯。足の踏み場も無い位ですので、ジンギスカンどころではありません。
隣の小学校に陣取ってた父兄らはやってたのかなぁ。でもそこじゃぁ、子供らは全く見えませんがね。

投稿: なべやん | 2009.06.22 21:05

北海道の6月は運動会。
お父様ご苦労様でした。

追伸
先月末は失礼いたしました。
ご姉弟のお健やかなご成長をお喜び申し上げます。
そろって大きくなられており刮目した次第です(^^♪。
またの機会に。

投稿: azabu | 2009.06.22 23:35

あざぼん
>お父様ご苦労様でした。
いやホント疲れました(^^;。
>北海道の6月は運動会。
そうなんですよ。全国的には珍しいですよね?恐らく、梅雨が無いのと、農閑期だからでしょうね。

>刮目した次第です
”刮目”ってなんだろと思いましたよ(^^;。
NETで辞書が引けるのは便利で良いです(^^v
ちゅうか、こちらもメールに返信出来なくてスイマセンでした。

投稿: なべやん | 2009.06.23 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45413159

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会。:

« 芝刈り。 | トップページ | 初プール、初BBQ。 »