« エアコン取付け。 | トップページ | 電気代(09年6月) »

2009.06.07

芝の状態と菜園の記録。

Dsc_4929Dsc_4925久々に芝メンテの話し。
06年の6月種を蒔いてから3年目に入った芝だが、流石に少し伸びが悪くなっているような気がする。目土もたいしてしていないし、根切りもほとんどしていなかった。
で、今年は、ローンスパイクなる物を使って、芝の根切りを進めている。ローンスパイクの写真が無いのだが、要は、刃の付いた板を踏んで芝に切れ目を付ける物。これで根が張り切った芝生に切れ目を入れ、芝を活性化させる。元々は6cm位砂を入れた上に芝を蒔いたので簡単に刺さると思っていたが、これが3年放って置くと固くてなかなか刺さらない。なので、状態の悪い所から順に進めている。
根切りをした所には、目土を入れるのだが、その目土も結構高いのであまり入れていない。だが、不陸を直す為にくぼんだ所に芝が隠れてしまうくらい厚く目土を入れた所(右の写真)は、相当芝も良くなっていて、明らかに緑が濃い。
思い切って目土を確保して、芝生全体に目土をすればかなり良くなりそう。
芝刈りは、2週に一回位のペースで、刈高はおよそ20mm程度で行っている。肥料は芝刈り毎に少しずつ。
それと昨日は、庭の周りの空き地の草刈りを刈払い機で2時間位掛けてやった。

近所に引っ越して来られた方も芝をやり始めた(左の写真奥)。
隣の芝は... と言う感じで、気になる気になる(^^;;;。
ま、みんな綺麗になれば、見た目も良くなるし良いよね。

記録の為、少しだけ他の写真も...
Dsc_4924Dsc_4922Dsc_4937
芝の状態。全体としては悪くは無いが、濃緑にならない。
法面は刈払い機で刈った。ほとんど枯葉状態になるまで刈り込んだ。
刈高は20mm。伸び方が少ないので仮高を高く出来ない。前回までは18mm。
Dsc_4926Dsc_4928
コスモスの発芽率が悪く、まばら状態。ひまわりはほぼ100の発芽率で相方が分けてくれた。ほうれん草も発芽も生育も良く、昨日間引きして、間引いた物を食べた。
キュウリは、昨日苗を買い植え直した。今回は刺し木の苗。トマトは順調。ナスはイマイチ。霜の影響かな?ピーマンも伸びは今ひとつ。
種で蒔いた枝豆ととうきびは、雑草にまぎれて芽が出始めた所。雑草と一緒に抜いてしまいそう。

|

« エアコン取付け。 | トップページ | 電気代(09年6月) »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

3年もすると芝を植えた所の土も固まってきますね。
我が家のローンスパイクは通気性を上げる効果はあるのですが・・芝は切れません。
所々ランナーを引張って手で引き抜いています。(笑)
で・・引き抜いた芝は他の場所に植えています。
梅雨前ですからね。今が最後のチャンス!!

投稿: sniper | 2009.06.09 20:54

sniperさん

芝生は、想像以上に固くなってましたね。でも、場所によってかなり差が有る。まだサクサクの所も有りますからね。
ローンスパイクは、通気性もそうですけど、私は根きりする事で新しい根が伸びる事での芝の活性化と、排水性の向上、それと切れ目に目土が入る事での客土効果的な物を期待しています。
ま、良く分かりませんがね(^^;。
ちなみに、こちらは梅雨がありません。
最近は「蝦夷梅雨」と言って、北海道も「梅雨の様な」天候になってると言いますが、内地の梅雨とは比べ物になりませんね。

投稿: なべやん | 2009.06.10 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45268510

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の状態と菜園の記録。:

« エアコン取付け。 | トップページ | 電気代(09年6月) »