« 運動会。 | トップページ | 電気代(09年7月) »

2009.06.28

初プール、初BBQ。

久しぶりに週末は良い天気に恵まれた。気温も上がり、27℃位まで上がった。

土曜日は芝刈り。
全面16mmで刈り、縁の部分は15mm。芝の状態も良いので、短めにしてみた。
その後、化学肥料と予防的に殺虫剤(オルトラン)を目土と混ぜて蒔き、次に除草剤(MCPP)をジョウロで蒔いておいた。
天気も良いので直ぐに乾いてしまうが、除草剤の効きを促す為、水遣りは我慢。
Dsc_5420日曜日は、娘が「プール」と言うので、今年初のプールを出した。
今日も天気が良く、プールで遊び始めると、近所の子供達も来て1時間程度一緒に水遊び。こう言う時に芝にしといて良かったと思う。
昼から、プールの水を抜いてから、庭全体に散水。暑い昼間に水を蒔いてしまったが、ま、30℃を超える程では無いので大丈夫だと思う。
夕方は、子供の幼稚園の仲の良い友達家族が来て、二家族でBBQ。これも今年初。
一通り芝生を褒めてくれて、私はご満悦(^^;。
それにしても、陽が出ている間は暑いのに、陽が落ちると気持ち良いを通り越して逆に寒くなってしまう。半袖では外に居られない位寒い。
8時位に友達家族が帰ってから、また庭に散水。30分以上ホースで水遣り。芝も今週末は過酷だったはずだ。
「庭でプール」は、芝が蒸れて弱る原因。「庭でBBQ」は、コンロの下の芝が蒸し焼きになって枯れる事もある。芝にとっては過酷だが、ま、その為に芝にしているような物なので、我慢してもらうしかない。でも、芝のお陰でこう言った遊びが出来る訳で、その効果は大きい。

|

« 運動会。 | トップページ | 電気代(09年7月) »

」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なかなか広大な芝で・・うらやましい限りです。
我が家の芝はピートモスと相性がイマイチなのか・・元気がありません。
なので今朝も灰と赤玉土を混ぜて目土をかけてやりました。

投稿: sniper | 2009.07.07 21:33

sniperさん
うちの芝の広さはおよそ60平米位ですかね。来年辺りは家庭菜園が増殖して、芝を侵食して行きそうな気がします(^^;。
芝ですが、sniperさんの所は確か2年目ですかね?
我が家の場合で行くと、種から育てたのですが、1年目はかなり伸びて芝刈り時も大変だったのですが、2年目は伸び方が随分少なくなったと思います。何ででしょうね?
今年で4年目で、状態は悪くないのですが、1年目と比べるとやはり伸び方は少ないです。
掘って見ると、根も10cm位まではビッシリで、その下の粘土の層で止まっているような状態でした。もう根の行き場が無くて、それに合わせて地上側の葉も成長を抑制しているのかな?とも思います。
なので、「根切り」をやって活性化... とも思っているのですが、効果はそれほどでも無いですね。うちの場合はそろそろ衰退期なのかも知れません。

投稿: なべやん | 2009.07.07 22:48

60平米ですか!すごいですね。
我が家は10平米2年目と10平米3年目です。
3年目の方は、割栗石の上に10cmの土なので大変です。
どうにか保水力を上げるためにピートモスや灰を混ぜた目土を入れています。

投稿: sniper | 2009.07.08 21:44

sniperさん
>割栗石の上に10cmの土
これは厳しいですね。割栗石の深さはどれ位なんでしょうか?
上方向に目土で芝の厚みを増やすスペース的な余地が有る(隣接面との段差の問題が無い)のであれば、ピートモスの目土よりは、通常の目土で徐々にかさ上げして行く方が効果が有るような気もしますが... 。
水をやったり雨が降ると、他の場所(2年目の場所)より早く滞水しますか?

投稿: なべやん | 2009.07.08 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45481899

この記事へのトラックバック一覧です: 初プール、初BBQ。:

« 運動会。 | トップページ | 電気代(09年7月) »