« 芝の状態と菜園の記録。 | トップページ | エアコンの室温制御。 »

2009.06.08

電気代(09年6月)

6月の検針がありましたので報告しておきます。合計では362kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で20kWh減(53%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、12kWh減(6%)、夜間が59kWh減(29%)。
合計で、91kWhの減(20%)となった。

と書くと、劇的な減り方なのだが、実際は裏があって、今月の検針が早く、対象期間が26日間しかない。ちなみに、昨年の同月は... 
と昨年のおしらせを見てみると、実は昨年も27日間だった(^^;。
と言う訳で、実際に激減だった(^^;;;。かなりビックリ。

原因として考えられるのは、今月からエコキュートの設定を一段下げ、「おまかせ・控えめ」にした事。でも確か去年もやってた... 。ただ、どうもマイコンの制御がイマイチで、湯切れしそうになる事が多く、その際には私が気付いた時は夕方の風呂に入る直前に強制沸き増しを行って無駄を省く事で、トータルでの電気使用量だけでも減らそうとはした。これが影響しているとすれば、昼間の使用量が増えてないといけない(実際それは心配していた)が、昼間も減っている。
ん~良く分からない。
で、気温は... と言うと、期間中の平均気温は13℃位で、これもほぼ変わらず。最高気温が今年の方が高いが、エコキュートの貯湯タンクを室内に置いている我が家ではあまり影響しそうに無い。
暖房が減っているのは、途中でエアコンを取り付けた為だが、と言っても20kWh程度だし、最高気温が高かったのはこの時期好影響なので、十分有り得る。
ま、なんとも良く分からない結果だが、減っているのでヨシとしよう(^^;。チャンチャン♪。

直近12ヶ月の使用量は、今月で8903kWhとなり、また8900kWhまでもうちょっと。
また電気代としては158,562円となった。

|

« 芝の状態と菜園の記録。 | トップページ | エアコンの室温制御。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

削減率にビックリです。
で・・・因果関係が・・・うーん・・何でしょうね?
夕方にエコキュートを稼働させたってことですね。
朝方より気温は高いし放熱損失もほぼないとなれば夕方に稼働させる効果が以外と大きいのかもしれませんね。

投稿: sniper | 2009.06.09 20:48

sniperさん

削減率には私もビックリです。
「おしらせ」を見た時は、「あ、期間が短いからだなぁ」「それにしては昼間はやっぱり減ってないなぁ」と思ってたんですけどね。これが本当だとすると、このまま夏を迎えたらどこまで減るのか楽しみです。sniperさんにも近くなるかも(^^;
ま、そう上手くは行かないでしょうけど... (^^ゞ
エコキュートに関しては、電気の使用量を減らそうと思ったら、夕方に稼動させるのが一番ですよね。あとは料金との兼ね合いなんで、様子を見ながらたまにはやってみようと思います。

投稿: なべやん | 2009.06.10 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45278954

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年6月):

« 芝の状態と菜園の記録。 | トップページ | エアコンの室温制御。 »