« キュウリ全滅(涙) | トップページ | 芝の状態と菜園の記録。 »

2009.05.26

エアコン取付け。

今日は、先日購入をしたエアコンが届いたので、早速設置を行った。
場所は1階のリビング・ダイニングに室内機を設置し、室外機は2階のバルコニーに設置した。
機種としては、三洋電機の主に8畳用のエアコンで、出力が2.5KWの物。それの、住設向け機種。NETでエアコンを購入し、取付けは地元の電気工事屋さんにお願いした。エアコン本体は、送料込みで37,050円。設置が電源工事を含めて31,500円。合計68,050円。
昼の2時に工事を開始して、5時前に終了。本体から横に配管を出し、2階に室外機、下にドレンを出すと言うちょっと手間の掛かる工事だったようだ。
Cimg6622Cimg6624壁に穴を開けたので、中を覗いて寸法を計ってみると、設計通り付加断熱を含めて約150mm断熱材が入っているのが確認出来た。この穴の中に配管を通し、隙間には新たにグラスウールを詰めていた。
Dsc_4899外観はこんな感じ。下に下がっている塩ビ管は、冷房時に発生する水を排出する為のドレン管。普通は室外機は下なので、こんな風に上と下に配管が分かれる事はないのだが仕方が無い。でも思ったよりは目立たないかな?と思っている。2階に室外機を持って行ったのは、1階だと目立つのと、どうしても屋根から落ちてくる雪が問題になる為。それと、2階のバルコニーだと、夏は陽が高いのでほぼ日陰になり、冬は逆に陽が低いので陽が当りやすいと言う事もある。
Dsc_4902ちゅう事で、設置完了し、試運転も終了。問題無く動いてくれている。
ただ、今の時期はある意味丁度良い気温なので、エアコンの出番は暫く無いと思うが、どれ位冷えたり温まったりするのかちょくちょく動かしてみようと思う。兎に角、20畳のLDKに8畳用1台なので、どんなもんか。
それと、試運転中、室外機の回転数によっては、若干の振動が伝わってくる事が分かったので、室外機の防振対策を近々しようと思う。
P.S. エコワット君... どこ行ったんだ?

|

« キュウリ全滅(涙) | トップページ | 芝の状態と菜園の記録。 »

エアコン」カテゴリの記事

地中熱HP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45138816

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン取付け。:

« キュウリ全滅(涙) | トップページ | 芝の状態と菜園の記録。 »