« コンポとエアコン購入。 | トップページ | エアコン取付け。 »

2009.05.24

キュウリ全滅(涙)

Dsc_48945月3日に植えたキュウリですが、やっぱり今年も2本とも枯らしてしまいました(涙)。やはり植えるのが早すぎたのでしょうね。霜も降りたし... 。他のトマトやナス、ピーマンなんかは元気なんですけどね。
で、今日またキュウリを植え直そうかと思ったが、来週か再来週に延期した。焦んない焦んない。

Dsc_4896Dsc_4897写真左の白い花が咲いているのが、オオデマリ。白く花を咲かせてくれたが、少し葉が枯れている部分があるのが気になる所。
右の写真は、天の川と言う桜。これも連休中に植えた時と比べると、相当伸びてきた。こちらは問題無さそう。

冬に引っ越して来られたお向いさんも庭を芝にすべく、先週芝の種を蒔いていたが、今日無事に発芽していた。相談を受けたりして、庭に8cm位ビッシリ砂を入れて種を蒔いたのだが、芽が出なかったらどうしようかと思ってた。これでとりあえずは一安心。雑草抜きをしながら暫く様子を見て、来月中には追い蒔きをしないと。
それにしても、私や、向かいのレストランのマスターも含め、芝好きの外野がうるさくて申し訳ない位。

|

« コンポとエアコン購入。 | トップページ | エアコン取付け。 »

」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キュウリは残念でしたね。
また植えてくみましょ~~
私は今年はトマトいってみます

投稿: Harry | 2009.05.25 23:23

Harryさん
キュウリは残念です。3年連続何故かキュウリだけ全滅です(涙)。
他の作物が育っている所を見ると、ph等は問題無いと思うのですが、やはり寒さでしょうかね。
トマトが枯れた事は無いので、大丈夫だと思いますよ。強いんでしょうね。作り過ぎには注意ですが(^^)。

投稿: なべやん | 2009.05.26 11:05

こんにちわ初めまして。
きゅうりは札幌では5月下旬くらいに苗を植えつけるのが良いらしいです。参考までに。また、植えたら周りに4つ支柱を立てて米袋のようなもので覆い風除けします。
うちは4月上旬に植えたインゲンや枝豆が全滅しました。えんどうは生きてます。

投稿: sumeshi | 2009.05.26 18:30

sumeshiさん始めまして!
>きゅうりは札幌では5月下旬
やっぱりそうですか。我が家は5月の連休中だったんで、流石に早すぎましたね(^^;。
風除けの肥料袋はしてたんですが、それでも寒すぎですね。雪もちらほら降ったりしましたし(^^;;;。
>4月上旬に植えたインゲンや枝豆が全滅しました。
それはそれは。
私も枝豆の種は蒔きました。で、最近やっと目が出始めていますね。全部じゃないですが。
大丈夫かなぁ~。
それでは!

投稿: なべやん | 2009.05.26 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/45118645

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ全滅(涙):

« コンポとエアコン購入。 | トップページ | エアコン取付け。 »