« 満月1日前。 | トップページ | 電気代(09年5月) »

2009.05.10

庭の状況。

Dsc_4825久々に芝の状況。
雪解け後、今の所何もしていないが、状況はまあまあ。雨が少ないので伸びはイマイチだが、まぁこんなもんだろう。来週辺り、芝刈りを含めそろそろメンテを始めないと。雑草の芽も出始めているし... 。
Dsc_4836花壇の部分は相方がせっせとやってくれてる。昨秋に球根を埋めたチューリップがそろそろ満開。
それ以外にも、芝桜やパンジーの苗を植えたり、昨年咲き終った後、畑部分に投げていたビオラが、今年勝手に咲いたので植え替えたりして、なかなか華やかになってきた。
Dsc_4839_2それと、やっと初めての「木」として、天の川と言う桜の苗を植えてみた。
なんとか根付いたのか、葉が成長してきている。
あまり大きくなる種類では無いらしいが、枯れずに育ってくれれば良いなと思う。
ただ、桜は毛虫が付くらしいので要注意(^^;。
それと、オオデマリと言う木も植えた。
こちらは良く分からないが、苗が大きめなので、今の所問題無さそう。
桜は庭の南東角、オオデマリは南西角に植えた。
Dsc_4829アスパラは今年で3年目になり、出てくるアスパラも昨年と比べると随分立派になった。と言う事で、今年はどんどん食っていて、ほぼ毎日食卓に上っている。それにしても、アスパラの成長は早い。この写真は夕方に撮ったのだが、写真の左後ろに写っている先っぽが少し曲がったアスパラは、朝の時点ではまだ半分位の大きさだった。恐るべし成長スピード。
Dsc_4830Dsc_4831今年は、3年越しで失敗しているキュウリをどうしても成功させたい。で、今年は苗を2つ買って、一つは寒さ対策と言う事で、棒で囲った所に肥料袋の空き袋を被せて覆いを作ったのと、もう一つは例年通りそのままの状態で植えてみた。だが、明らかに何もしていない方は弱っているので、この写真を撮った後、何もやっていない方にも防寒対策を施した。
調べてみると、キュウリは案外デリケートな植物みたい。

あとは、例年通り、トマトとミニトマト、なす、ピーマンを植えた。
場所はどれも庭の南端で、一昨年がひまわり、昨年がスイートコーンを作った場所。
庭の西端のスペースには、コスモスとひまわり、それとほうれん草のそれぞれ種を植えた。
コスモスとほうれん草は少しだが芽が出ていた。

Dsc_4837プランターと鉢植えで作っているイチゴも成長してきている(写真は鉢植え)。
今年は上手く株分けしてもう一つプランターを増やし、来年の収穫量を増やそうかなと目論んでいる(^^;。

苗や種の植え付けは5月3日(?)だったので、ちょっと時期が早過ぎた感があるが、今の所霜にもやられず何とか育っていると言う感じ。

|

« 満月1日前。 | トップページ | 電気代(09年5月) »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キューりは難しいですね。
ウイルスにやられ易いので葉に土が当るとダメ?とかで沢山の干し草を敷いています。
で・・木酢液をかけたりいろいろしないと・・
そうそう、青シソとかバジルをすぐ近くに植えるといいらしいとか聞いたことがあります。(コンパニオンプランツってヤツですね)

投稿: sniper | 2009.05.11 23:50

sniperさん
土に触るとダメなんですね。知りませんでした(^^;。
とりあえず、まずは気温が低いのが今は一番の難敵ですかね。
青シソですか。コンパニオンプランツとか、前作との相性とか、なかなかいろんなややこしい事が多いですね(^^;;;。
とりあえず、手の掛けれる範囲で手当てしてみます。

投稿: なべやん | 2009.05.12 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/44971483

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の状況。:

« 満月1日前。 | トップページ | 電気代(09年5月) »