« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.26

エアコン取付け。

今日は、先日購入をしたエアコンが届いたので、早速設置を行った。
場所は1階のリビング・ダイニングに室内機を設置し、室外機は2階のバルコニーに設置した。
機種としては、三洋電機の主に8畳用のエアコンで、出力が2.5KWの物。それの、住設向け機種。NETでエアコンを購入し、取付けは地元の電気工事屋さんにお願いした。エアコン本体は、送料込みで37,050円。設置が電源工事を含めて31,500円。合計68,050円。
昼の2時に工事を開始して、5時前に終了。本体から横に配管を出し、2階に室外機、下にドレンを出すと言うちょっと手間の掛かる工事だったようだ。
Cimg6622Cimg6624壁に穴を開けたので、中を覗いて寸法を計ってみると、設計通り付加断熱を含めて約150mm断熱材が入っているのが確認出来た。この穴の中に配管を通し、隙間には新たにグラスウールを詰めていた。
Dsc_4899外観はこんな感じ。下に下がっている塩ビ管は、冷房時に発生する水を排出する為のドレン管。普通は室外機は下なので、こんな風に上と下に配管が分かれる事はないのだが仕方が無い。でも思ったよりは目立たないかな?と思っている。2階に室外機を持って行ったのは、1階だと目立つのと、どうしても屋根から落ちてくる雪が問題になる為。それと、2階のバルコニーだと、夏は陽が高いのでほぼ日陰になり、冬は逆に陽が低いので陽が当りやすいと言う事もある。
Dsc_4902ちゅう事で、設置完了し、試運転も終了。問題無く動いてくれている。
ただ、今の時期はある意味丁度良い気温なので、エアコンの出番は暫く無いと思うが、どれ位冷えたり温まったりするのかちょくちょく動かしてみようと思う。兎に角、20畳のLDKに8畳用1台なので、どんなもんか。
それと、試運転中、室外機の回転数によっては、若干の振動が伝わってくる事が分かったので、室外機の防振対策を近々しようと思う。
P.S. エコワット君... どこ行ったんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

キュウリ全滅(涙)

Dsc_48945月3日に植えたキュウリですが、やっぱり今年も2本とも枯らしてしまいました(涙)。やはり植えるのが早すぎたのでしょうね。霜も降りたし... 。他のトマトやナス、ピーマンなんかは元気なんですけどね。
で、今日またキュウリを植え直そうかと思ったが、来週か再来週に延期した。焦んない焦んない。

Dsc_4896Dsc_4897写真左の白い花が咲いているのが、オオデマリ。白く花を咲かせてくれたが、少し葉が枯れている部分があるのが気になる所。
右の写真は、天の川と言う桜。これも連休中に植えた時と比べると、相当伸びてきた。こちらは問題無さそう。

冬に引っ越して来られたお向いさんも庭を芝にすべく、先週芝の種を蒔いていたが、今日無事に発芽していた。相談を受けたりして、庭に8cm位ビッシリ砂を入れて種を蒔いたのだが、芽が出なかったらどうしようかと思ってた。これでとりあえずは一安心。雑草抜きをしながら暫く様子を見て、来月中には追い蒔きをしないと。
それにしても、私や、向かいのレストランのマスターも含め、芝好きの外野がうるさくて申し訳ない位。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.23

コンポとエアコン購入。

ちょっと散在気味だが、ステレオコンポとエアコンを購入した。

まず、ステレオコンポ。
これまでは、相方が結婚前から持っていた、KENWOODのSE7と言うコンポを長年使っていたが、カセット・CD・MDともお亡くなりになり、残すはラジオだけとなってしまった。素人ながら、何度か分解して適当に掃除して奇跡的に動いたりもしたが、やっぱり無理。で、今回の購入となった。
とりあえず、必要なのは、CDとMD、出来ればUSBでの再生・録音。
家電量販店で見つけたのが、ONKYOのX-N7FXなんかだったのだが、家に帰ってネットオークションを覗くと、同じようなスペックのKENWOODのUD-A77ってのが展示品処分で安かったので、それを落札。送料込の総額で25,950円也。
Dsc_4893音は期待していなかったのだが案外良い。KENWOODっぽい音といえばそんな感じで、ちょっとシャカシャカ気味だが、小さいスピーカーながらも低音も結構出ている。
それと、USB端子に、MP3ファイルを入れたUSBメモリーを差し込むと、CDやMDなんかと同じような操作性で再生できるのも良い。MP3やWMAなどのファイルなら、PCでファイル名をカタカナか英数字で入れておけば、ステレオの画面に曲名も表示される。それに、「MP3ってこんなに音良かったっけ?」と思う位の音質で再生される。MP3と言えば、PCのスピーカで再生され、チープな音の印象が有ったのだが、これも意外だった。
ま、これでステレオの問題は解決。また10年はもってくれれば安い買い物だと思う。

それと、エアコン。
まだ取り付けては居ないが、今日電源の工事に来て貰い、エアコン本体はNETで購入して、週明け頃には届く手はずになっている。これを施主支給の形で、工事は家を建てた軽米組さんに紹介してもらった業者に依頼した。
機種は、三洋電機のSAP-ZK25Xで、一般向けのSAP-A25Xの住宅設備向けの裏モデルで、内容はほぼ同じ。
設置場所は1階のリビング・ダイニングで、畳数は約20畳位あるのだが、今回の機種は8畳用。それでもこれで行けると判断した。
目的は、地中熱HPで室温調整が難しい、秋や春の暖房。目安としては、外気温の最低気温が0℃以上の日。それ以下になると、エアコンの効率がかなり悪くなりそうなので、地中熱HPにバトンタッチすると言う感じ。
それと、夏の冷房。これは3年夏を経験して、なんとか冷房無しで済みそうなのだが、どうしても暑い日や、来客が有った時なんかには良いかも知れないと思っている。どっちにしても、こちらの夏は、高くても35℃まで行かないので、冷房負荷はかなり少なく、これ位の大きさのエアコンでもそこそこ使えると思っている。
ま、半分私の興味本位の実験に近いが、家の快適性は少なくとも上がると思うので良しとしたい。
工事費を含めて約7万弱の投資を伴う実験って感じかな。

ボーナスがガッパリ出る事を願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

電気代(09年5月)

5月の検針がありましたので報告しておきます。合計では692kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で8kWh増(6%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、8kWh減(3%)、夜間が9kWh減(3%)。
合計で、9kWhの減(1%)となった。

使用量に付いては、ほぼ横ばい。だが、電気料金としては、前年比で898円少ない11,535円。
これは、燃料費調整が昨年は、+0.96円だったのが、今月は-1.21円と、差引2円/kWhも下がって居る為。消費電力量が多い為、燃料費調整の影響は大きい。
直近12ヶ月の使用量は、今月で8994kWhとなり、また9000kWhを下回った。
また電気代としても久々に16万円を切り、159,961円となった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.10

庭の状況。

Dsc_4825久々に芝の状況。
雪解け後、今の所何もしていないが、状況はまあまあ。雨が少ないので伸びはイマイチだが、まぁこんなもんだろう。来週辺り、芝刈りを含めそろそろメンテを始めないと。雑草の芽も出始めているし... 。
Dsc_4836花壇の部分は相方がせっせとやってくれてる。昨秋に球根を埋めたチューリップがそろそろ満開。
それ以外にも、芝桜やパンジーの苗を植えたり、昨年咲き終った後、畑部分に投げていたビオラが、今年勝手に咲いたので植え替えたりして、なかなか華やかになってきた。
Dsc_4839_2それと、やっと初めての「木」として、天の川と言う桜の苗を植えてみた。
なんとか根付いたのか、葉が成長してきている。
あまり大きくなる種類では無いらしいが、枯れずに育ってくれれば良いなと思う。
ただ、桜は毛虫が付くらしいので要注意(^^;。
それと、オオデマリと言う木も植えた。
こちらは良く分からないが、苗が大きめなので、今の所問題無さそう。
桜は庭の南東角、オオデマリは南西角に植えた。
Dsc_4829アスパラは今年で3年目になり、出てくるアスパラも昨年と比べると随分立派になった。と言う事で、今年はどんどん食っていて、ほぼ毎日食卓に上っている。それにしても、アスパラの成長は早い。この写真は夕方に撮ったのだが、写真の左後ろに写っている先っぽが少し曲がったアスパラは、朝の時点ではまだ半分位の大きさだった。恐るべし成長スピード。
Dsc_4830Dsc_4831今年は、3年越しで失敗しているキュウリをどうしても成功させたい。で、今年は苗を2つ買って、一つは寒さ対策と言う事で、棒で囲った所に肥料袋の空き袋を被せて覆いを作ったのと、もう一つは例年通りそのままの状態で植えてみた。だが、明らかに何もしていない方は弱っているので、この写真を撮った後、何もやっていない方にも防寒対策を施した。
調べてみると、キュウリは案外デリケートな植物みたい。

あとは、例年通り、トマトとミニトマト、なす、ピーマンを植えた。
場所はどれも庭の南端で、一昨年がひまわり、昨年がスイートコーンを作った場所。
庭の西端のスペースには、コスモスとひまわり、それとほうれん草のそれぞれ種を植えた。
コスモスとほうれん草は少しだが芽が出ていた。

Dsc_4837プランターと鉢植えで作っているイチゴも成長してきている(写真は鉢植え)。
今年は上手く株分けしてもう一つプランターを増やし、来年の収穫量を増やそうかなと目論んでいる(^^;。

苗や種の植え付けは5月3日(?)だったので、ちょっと時期が早過ぎた感があるが、今の所霜にもやられず何とか育っていると言う感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.08

満月1日前。

Dsc_4812_2
ずいぶんご無沙汰。
とりあえず、今日は月の写真でお茶を濁しとこう。
写真はトリミングし、月を拡大しています。

今日は月が真ん丸く、満月かと思って写真を撮ってみたが、調べてみたら明日が満月だった(^^;。
ちなみに、200mm望遠で、カメラの手振れ補正を効かせての手持ち撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »