« 雪解け状況。 | トップページ | 満月1日前。 »

2009.04.19

電気代(09年4月)

報告遅れました。

4月の検針がありましたので報告しておきます。合計では913kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で45kWh増(16%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、7kWh減(3%)、夜間が13kWh増(4%)。
合計で、51kWhの増(6%)となった。

暖房費は増えましたね。期間中比較的寒い日が多かったのが原因でしょうね。それと、割高な昼間の電力を使う循環ポンプの消費電力を抑えようと、暖かくなってきた昼間は暖房を止め、夕方から暖房をするようにしてみた為、昼間の室温の下がり方が大きくなり、結果的に昼間の電気使用量は減ったが、暖房の負荷が増えてしまったって感じかも知れません。
今月消費量が増えた事で、直近12ヶ月の総消費量はまた9003KWと、9000KWを超えてしまった。
とりあえず、この9000KWと言う数字を目安にして行こうかなと。

|

« 雪解け状況。 | トップページ | 満月1日前。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

うーん、そちらは寒さ加減が違いますからね~。
どうなんでしょう。なべやんさんは地中熱も使っておられますし・・平均的なご家庭とは全然レベルが違うのかな?と思ったりしておりますが。

投稿: sniper | 2009.04.19 22:53

sniperさん

寒さは確かに桁が違うでしょうね(^^;。
ですが、それを理由にしてジャブジャブ使っても良いと言う訳にも行きませんよね。
平均的なご家庭と比べると... 実際は良く知らないのですが、私が知っている範囲で我が家よりも少ない方はほとんど知りませんし、それこそ、我が家の倍も使っている方の方が多いようです。
ま、私が何の為に電力消費を抑えているかと言えば、環境がどうだと言うよりは、経済的な事と、後は自己満足なんで、胸を張って「環境!」と言える身分じゃ無いですけどね(^^;。

投稿: なべやん | 2009.04.19 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/44724928

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年4月):

« 雪解け状況。 | トップページ | 満月1日前。 »