« 今年10回目のスキー。 | トップページ | 雪解け状況。 »

2009.03.10

電気代(09年3月)

3月の検針がありましたので報告しておきます。合計では1178kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で52kWh減(9%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、15kWh減(5%)、夜間が38kWh減(10%)。
合計で、105kWhの減(8%)となった。

今月は基本的には先月と何も変わっていない。エコキュートの断熱も外したまま(内部は少しやったまま)。暖房やその他生活に使う電気も、基本的に何も変えていない。
気温の方は、昨月まではかなり高めに推移していたが、ここ1ヶ月位は昨年比でもほとんど変わらず、1℃弱高い程度か3月に入ってからは逆に昨年より寒い。ただ最低気温だけ見ると、3月に入ってからは寒いのだが、2月中に限れば昨年より10℃近く高い。恐らくこの辺は効いてくる。エコキュートは夜間の最低気温の時に動くので特に影響を受けそう。ま、その辺りの影響で削減となったのだろう。

これで、直近12ヶ月の総電気使用量は、8952kWhとなり、遂に9000kWhを下回った。富良野でこの数字はかなり良い方ではないかと思う。ちなみに、入居当初の12ヶ月(05年11月~06年10月)は、11414kWhなので、なんと2462kWhの削減となり、割合で言うと21.6%減となった。

|

« 今年10回目のスキー。 | トップページ | 雪解け状況。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

まま、こんなものでしょうねえ。
これからがんばってください。笑

投稿: Harry | 2009.03.25 22:16

なべやんさん邸では貯湯ユニットは室内なので・・エコキュートの断熱効果はそれほどでもないのかもしれませんね。
我が家なんぞ、小高いところなので風がスゴイ!!
だから断熱は効果的です。

投稿: sniper | 2009.03.30 20:03

ちょっと忙しかったら、3週間も放ったらかしでした(^^;。

Harryさん
特にがんばっては居ないですが、記録の方はがんばって取っていきます。基本的に無精者なんで、何事も継続するが苦手で(^^;。

sniperさん
sniperさんの様に外に貯湯タンクを置かれている所と比べると、効果は薄いかもしれませんね。ただ内部の断熱はまだやったままなんで、何もやってなかった昨年と比べると効果は出ているようです。
今は太陽光を検討中です。
HONDAに問い合わせて、積雪を早くクリアするように強く要望してますが、何時になる事やら... 。

投稿: なべやん | 2009.03.31 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/44305681

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年3月):

« 今年10回目のスキー。 | トップページ | 雪解け状況。 »