« ダイヤモンドダストが出てた。 | トップページ | 今日もスキー。 »

2009.02.09

電気代(09年2月)

2月の検針がありましたので報告しておきます。合計では1288kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で166kWh減(21%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、26kWh増(8%)、夜間が28kWh増(8%)。
合計で、112kWhの減(8%)となった。

暖房費に関しては、大幅減になっている。これは完全に気温が高かった事による。平均気温は前年比5℃も高いし、期間中最低気温は、昨年は-29℃だったのが、今年は-20℃。これは流石に大きい。
昼間や夜間の使用量は久々に増えた。昨年比では帰省のタイミングや、姉貴家族が来たタイミングが違う為、簡単に比較出来ないが、増えた分の半分弱は、該当期間が1日増えた事で相殺される為、ある程度納得の範囲かも知れない。
それと、夜間分は、エコキュートの断熱の為にしていた、断熱シートを外したのが影響しているかも知れない。期間は、該当期間の約1/3の為、影響はおよそ10kWh。
ま、こんなもんかな?と言う感じ。

これで、直近12ヶ月の総電気使用量は、9057kWhとなり、9000kWh目前となった。また、暖房用電力も、年間2826kWhと、3000kWhを切った。これは意外と自慢出来る数字かも知れない。

|

« ダイヤモンドダストが出てた。 | トップページ | 今日もスキー。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

エコキュートに断熱シートを使用するのは、結構効果的なものなのですね?

ヒートポンプ周囲の気温が高い方がいいのでしょうから、断熱材を張った箱の中にエコキュート本体を入れておいたらどうなんだろうと思ってたのですが・・・。

今年は暖かいですよね。今日は特に暖かくて、17℃まで気温があがってました。

投稿: ノウゼンカズラ | 2009.02.14 21:48

ノウゼンカズラさん

エコキュートの室外機の断熱は、ちょっと難しいのではと思ってます。排気と吸気をしてますので、どうしても空気が循環します。
例えば、吸気は室内の空気を吸って... 排気は室内に... 等とすれば夏のエアコン代わり?って感じになりそうですが、そう上手くは行きそうに無いです(^^;。
私がやっているのは、貯湯タンク部分です。
こちらの様に寒冷地の場合は、貯湯タンク部分は室内に設置しているので、外気と比べて室温は高い為、屋外に置くのと比べると放熱は少ないのですが、それでも結構な放熱量の様です。

投稿: なべやん | 2009.02.15 17:22

北海道は暖冬だったのですね。
こちらは寒い冬ですね。

投稿: sniper | 2009.02.16 22:12

sniperさん

トラバしっぱなしでスイマセンでした。

こちらは完全に暖冬少雪です。
ただ、降雪量自体は案外少なくないようで、実際は「降っては居るが融けている」状態です。
1月や2月に気温が+6℃とかになったり、かなりの雨が降ったりと、こっちとしては信じられないような冬になっています。

投稿: なべやん | 2009.02.16 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/44012013

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(09年2月):

» 今月の光熱費【電気ガス代】(2009年2月分) [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
今月の光熱費【電気ガス代】(2009年2月分) == 今月は、母の葬儀で家を空けていた日があるので特異値となります。 == 2009年2月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」が 揃いました。 = ガス:33m3/6222円(2009/1/17-2/16) = = 電気:212kWh/4669円(2009/1/22-2/19) = 先月(2009/1月分)は: ガス:32m3/6070円(2008/12/16-1/16) 電気:266kWh/6020円(..... [続きを読む]

受信: 2009.02.25 00:02

» 今月の光熱費【電気ガス代】(2009年2月分) [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
今月の光熱費【電気ガス代】(2009年2月分) == 今月は、母の葬儀で家を空けていた日があるので特異値となります。 == 2009年2月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」が 揃いました。 = ガス:33m3/6222円(2009/1/17-2/16) = = 電気:212kWh/4669円(2009/1/22-2/19) = 先月(2009/1月分)は: ガス:32m3/6070円(2008/12/16-1/16) 電気:266kWh/6020円(..... [続きを読む]

受信: 2009.02.25 00:14

« ダイヤモンドダストが出てた。 | トップページ | 今日もスキー。 »