« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.14

派遣社員問題?

サブプライム問題を発端とした、雇用情勢の悪化の問題が取り立たされている。
特に最近は、「派遣社員」」として働く方々の苦境についての報道がされている。「住む所が無い」「所持金が100円足らず」など、厳しい状況に置かれた方々の報道が多い。
勿論、この方々の状況は、「生きるか死ぬか」と言う状況なのだと思う。本当に苦しいのだと思う。

しかし、「派遣社員」として働いている方の多くがそうなのだろうか。
私は違うと思っている。

「社員」としての「しがらみ」を避け、そこそこの収入で、短期で働け、期限が来たら、また自由に仕事を選択できる。技術や能力を磨き、更に高収入の仕事に転職する。
「派遣」は、企業のメリットばかりが取り上げられているが、働く側のメリットも多いはず。
この働き方で、将来に渡って安定的に収入が得られるのであれば、私もやりたいくらいだ。
しかし、それは、景気が上向きな時だけの話。
それも分かった上で、「自分の都合」で「派遣」を選択した人が、実は多い、と私は感じている。

私から言わせると、それは甘いと言う事。

昨年書いた、私のブログを紹介します。
http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2007/06/post_b418.html

要は、仕事を選びすぎ。
仕事を選ばなかったら、仕事は有ると思うのですが、どうでしょうか?

※勿論、本当に仕事に付けない方もいらっしゃり、その方々に苦言を申し上げているのではありません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009.01.13

電気代(1月)

1月の検針がありましたので報告しておきます。合計では1298kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で104kWh減(15%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、27kWh減(7%)、夜間が56kWh減(14%)。
合計で、187kWhの減(12.5%)となった。

暖房費の削減は、暖冬の影響だと思われる。昨年と比べるとかなり暖かいのは間違い無く、それを裏付けされた結果となったと言える。それ以外は、ここ数ヶ月の流れ通り。ほぼ想定内と言える結果となった。

消費電力量としては大幅な削減と言えると思うのだが、ただ残念な事に、燃料費調整の1.2円/kWhの影響が大きく、電気代としては若干ながら増える結果となってしまった。
我が家のような、オール電化で安い電気単価で大量の電気を消費する家庭の場合は、燃料費調整のkWh単価に大きく左右される。逆に、燃料費調整が値下げに働くと、これも大きく影響し恩恵を受ける訳だが、恐らくそうなる前に電力会社は基準の電気単価の値上げをするのだろう。
ま、こればっかりはどうしようもないし、仕方が無いので諦めるしかない。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009.01.12

09'帰省

Cimg6057今年も、年末年始の混雑期をずらして帰省してきた。一応、子供の都合が付く間は、出来るだけ年1回は帰省しようと思っている。実家を遠く離れて暮らしている自分達の最低の義務のような気がしている。
今回は、実家に有るはずの、SONYのデジイチを当てにして、私のデジイチは持って行かなかった。写真は、旭川空港を離陸して、シートベルトサインが消えた直後の風景。真ん中左辺りに写っているのが富良野市街。翼の先の左辺りに広がる平野は十勝平野。カメラは、コンデジ(CASIO EX-Z57)。
Dsc00597今回は、私の実家に2泊、嫁の実家に2泊。そんなにゆっくりも出来ないが、予定は何も入れていなかったので、ずっと甥っ子達と遊んで過ごした。
実家に有ったカメラは、SONYのα350だった。私の実家に居る間は、常にα350を首に掛けて写真係り。
Dsc00643しかし、今写真を改めて見てみると、なんかピントがしっかり合っていないのがほとんど。レンズが汚れていたのがここまで影響するとは思えないのだが... 。使い方が良くわかんなかったので、ほとんどオートで撮っていたので、ま、仕方が無いか。ちなみにレンズは、タムロンの18-250mm。
Dsc00660この2枚がマシな方。それでも、実家のPCに保存してみんなで見ている時は喜んで貰えた。
普段は親父しかこのカメラを持たないので、親父の写真はほとんど無いはずと思い、タイミングが有った時は出来るだけ撮った。孫とのツーショットだけはまともに撮りたかったので、最低限の仕事は出来たかなと思う。
我が家からも最近の写真をUSBメモリーに詰めて持って行き、それとビデオをDVDにして持って行った。遠くに住んでいると、孫の顔を見せに行く事と、時々こうやって写真やビデオを届ける事位しか出来ない。
生活に余裕が無くても、これ位はしないとと思ってる。
Cimg6071で、短い滞在が終わり、今度は嫁の実家。両親と御兄さん夫妻と食事をし、嫁の友達とその子供等が代わる代わる遊びに来て、短いながらも楽しめたと思う。
あとは、写真のゴールデンの「さくら」と遊んだり。もう8歳か9歳位で、歳のはずだが、まだまだ元気。私も子供も犬は好きなのだが、娘は犬アレルギーが有るので、かわいそうだが出来るだけ触らないようにしていた。でも、少しずつ慣れるかなと思い、少しだけ触って直ぐに手や顔を洗ったりもしたが、やはり少し発疹が出た。大人になるにつれて、少しはマシになれば良いのだが... 。

それにしても、関西の実家2軒ともやはり寒かった。実際、私達が帰省している間は、雪がチラついたりと関西にしては寒い日だったのだが、それにしても寒い。それと、外に居る時も、たかが5度前後の気温なのに、かなり寒く感じる。家が寒いのはわかるが、この気温で外に居て寒く感じるのは、どう言う事なんだろう。
どちらにしても、帰って来た富良野の家はやはり快適だった(^^;。

そんなこんなで、やはりあっと言う間に4泊5日の帰省は終了。
また来年も、家族みんなでこうやって幸せな時間を過ごせるよう、1年がんばって行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

通算3回目、今年2回目のスキー。

と言う事で、逃げるに逃げれず、今日もスキーに行ってきた。今日は、上の娘だけを連れて行った。
今日の目標は、ハの字をキープし、速度を調整して止まれるようになる事。


案外いけてると思いません(^^?。
滑り方は別にして、ゆっくり滑りながらスピードを調整して、止まれる様になりました。5歳でスキー履いて3回目としては私は上出来だと思いますが、どんなもんなんでしょうね。
こうなってくれると、私もスキーを履いて一緒に滑ることが出来ます。あとは、自分で曲がれるようになったら、リフトデビューも近いですね。
と言うか、私を追い抜くのも近いです(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.03

初スキー。

Cimg6043昨日は、家の直ぐ裏のスキー場(富良野スキー場)に初スキーに行ってきた。先日買ったスキーで、スキー場で滑るのは始めて。昨年は、子供はレンタルスキー、親は長靴で走って教えていたが、今年はスキーも買った事だし、私もスキーを履いて一緒に滑った。

が、しかし、親が下手すぎ(^^;。
しかも、体力無し(^^;。

子供ゲレンデで子供を抱えながら「あ~だ、こ~だ」と娘に教えながら滑っていたのだが、娘がこけると私もこける始末。どうもならん(^^;。
実は、私はスキーが苦手。ボーゲンに毛が生えた程度しか滑れない。なので、興味も無いので、立派なスキー場が直ぐそこにあるにも関わらず、こっちに来てから滑った事が無い。スキーを履いたのは、こっちに来て初めてで、6年ぶり位。
それなのに、坂を登る時は、「スキーを履いたまま横向きになって登れ!」とか言ってほとんどスパルタ。5歳の子供(と言うか幼児)にはきついかなと思っていたが、娘は案外楽しかったようで、2時間程滑って帰る時には「明日も行く~」と。
ま、嫌いにならなくて良かったのだが、付き合う私は疲労困憊。筋肉痛バリバリ。
今日も「行く!」と言っていたのだが、私が無理なのでなんとか誤魔かしたが、夕方、雪遊びをしている時に、明日は行く事を約束させられてしまった(^^;。

さて、明日はどうなるか... 。
ちょっと憂鬱(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけおめ。

Dsc_4120_01あけましておめでとう御座います。
今年もつまんない自己満足ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、元旦。昨年から続いた暖冬傾向が収まらず、今日元旦も暖かい日となった。気温もプラスとマイナスの間を行ったり来たりと言う程度。正月気分が盛り上がらない(^^;。

さて、それでも一応、例年の如く、富良野神社へ初詣に出かけた。
Dsc_4122_01
お札を返して、お参りして、おみくじを買って(吉だった)、新しいお札を買って。鳥居の前で記念撮影をして。
ま、いつも通りの初詣。
あ、最後に地元のフリーペーパーNAVEL(ネイブル)の取材を受けた(^^;。来月号に載るかも(^^v。
Dsc_4140_01しかし、今年は今までで一番人が多かった。時間がいつもと違って、昼過ぎだったのもあるのかも知れないが、こんなに並んでるのを見た事が無い。


その後は、昨年に続き、元旦温泉(^^;
昨年は芦別に行ったが、今年はいろいろ考えた(?)挙句、近場の中富良野の富良野ラテール「万華の湯」へ。近場だが、風呂はそこそこ良いと思う。が、大人980円はちと高い(^^;。

と言う事で、2009年も幕を開けました。
今年1年も宜しくお願いいたしますm(__)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »